※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療中で悩んでいます。友達には強がってしまい、つらい言葉も聞かされます。流産も経験し、無気力な状態です。相談相手が欲しいです。

愚痴になってしまいます💦
2年以上、不妊治療をしていますが、相談できる人がおらずしんどくなってしまう時があります。

周りは出産ラッシュで、仲のいい友達はほとんど結婚してすぐに授かっています。
何人かには不妊治療をしていることを話しているのですが、私があまりに悩んでいると、友達も子どもの話や妊娠報告をしづらいだろうな、と思って…「まぁ気長に頑張ってみるよ〜(^^)」と明るく振る舞って強がっています💦

また、私が不妊治療していることを知らない友達と会うと、「2人目できちゃった!まだ欲しくなかったのに〜」とか、「好きなことできていいなー!私は子どもがいるから全然自由がなくて」とか…もちろんその子に悪気がないことは分かっているのですが、心に刺さる言葉をたくさん聞かなければならず…
だんだんと、友達に会うのが億劫になってきてしまいました。

また、事情があり、親にも不妊治療のことは話していません。

そんな仲、最近初めての妊娠がわかったのですが、初期で流産となりました。検査薬で陽性を見るのが初めてだったので、着床できるんだ、と分かっただけでも良かったね、と夫とは話して前向きに捉えているのですが、一人になると「なんで流産になったんだろう、私の身体のせいなのかな、また繰り返してしまったらどうしよう」と不安に押しつぶされそうです😣
何度も病院に通って、注射したり薬も飲んで、少しの間だったけど「お腹に赤ちゃんがいるんだ」と考えて過ごした時間を思い出すと涙が溢れてしまって…今はなかなか無気力な状態で家事もサボってしまってます😅

今後、不育症検査も考えていて、できることはなんでもやろう!!と思う反面、「何も考えてなくても授かることができる人もいるのに、なんで私はこんなに悩まないといけないんだろう?」と考えてしまったり。

まとまりのない文章ですみません💦
不妊治療をされている方、どのように気持ちを保っておられますか??素直に相談できる相手はおられますか?

コメント

私もほとんど周りには言ってないので、なかなか辛い思いを出せる場がなくて抱えちゃいます😭うちは両親には言ってますが、心配しちゃうので、大丈夫だよー!と元気に振舞っています💦
何気ない言葉も傷つくことありますよね😭悪気はないとわかってるんですけど…
わたしは旦那さんかこのママリで吐き出してます😊
NIKAさんはちゃんと向き合ってますしがんばってます!あまり責めないでくださいね😭

• はる

はる

そうなんです、親にも心配かけたくなくて素直に弱音を吐けないですよね💦
    最近ママリを始めましたが皆さん優しいコメントくださって本当にありがたいです😢✨とても気持ちが軽くなりました😊本当にありがとうございます!

• 8月26日
akonin

今でこそ2人目を妊娠していますが、私も1人目の時に辛い不妊治療と流産を経験しました。そこを通り越えてきた者として言わせて頂くと、不妊治療を気丈に頑張り続けるのは無理だと思います。時々は不妊治療や〜めた!と気持ちを軽くして、ちょっと頑張れるかなと思ったら頑張ってみようかなと取り組んで、お友達におっしゃっているように、気長に取り組むのが一番いいかなと思います。何も考えなくてもできる人もたしかにいます。でも、妊娠ってすごく偶然の要素が大きいので、どうしてあの人は…とか考えない方がいいです。それはたまたまだから、考えてもしょうがないです。妊娠、出産しても旦那さんと上手くいかなくて悩んでる友達もいるし、妊娠が上手くいった人たちも別のことで、どうしてうちはこうなんだろう…と知らないところで悩んでる人はたくさんいます。流産も辛い経験ですよね。私も人生で一番辛いと思った出来事でした。でも、振り返ってみると、あの時の赤ちゃんが、自分も妊娠できることや辛い経験を一緒に乗り越えてくれる旦那さんがいることを教えてくれたし、今の子どもと会わせてくれたんだなと思って感謝しています。すぐには無理かもしれないけど、今はゆっくりして、赤ちゃんが来てくれたことを良い方に捉えてくださいね。必ず赤ちゃんに会えると強く信じることと、そのうち来てくれるわ〜という気楽な気持ち、両方大事です!

長々とすみません。
不妊治療経験者として、自分の経験を少しでも参考にしてもらえたらと思って書かせてもらいました。

• はる

はる

気丈に頑張り続けるのは無理、と言って下さってとても救われます😭
    しばらく自分を甘やかしてすごそうと思います😂
    辛い経験を乗り越えられたakoninさんのアドバイス、とても心強くて読んでて涙が出ました。本当にありがとうございます。

• 8月26日
cana

私も2年以上の通院で、体外受精で授かりました😄
みんな、こんなにお金もかけてないし、悩んでもないのに、なんで私だけ?とずっと思ってきましたよー!

友達と合うの、嫌に決まってます😆家事、やる気起こらなくて当然です!

私はなにかと理由をつけて友達と合うのを先延ばしにしたり、正直に話てある友達にはメンタルやられててムリーと言ったり
家事なんて、夫に今日は落ち込む日!と伝えて何もせずわざと布団にこもって大泣きする日を作ったりしてました😄

こんな風に思ってしまって、とか考えなくていーです!
そーだよね、ツライよね、と自分の気持ちを許して受け止めてあげてください。
散々人の事を妬んでうらんでいた私はこれで少しずつ前向きになれました😊

流産になってしまったのは、たまたま1番はじめに卵子に到達した精子がちょっと元気のない子だっただけですよー!
決してNIKAさんのせいではないです😭
はやく赤ちゃん来てくれますように🙏

• はる

はる

前向きなアドバイス、とてもとても参考になります!
    共感して気持ちを認めて頂いて、すごく心が軽くなりました〜😭✨
    canaさんのように、もっと自分の気持ちに素直になろうと思います😊本当にありがとうございます。

• 8月26日
ママリ

私はけっこう不妊治療していることを周りに話していましたが、それでも気がきかない人はグループラインで急に子供の写真送ってきたり、イライラしたのでもう会うのやめました😅
自分が辛くなるので幼い子供がいる子とは距離を置いていました。
できちゃった婚する人とか見てなんで私のところにはきてくれないんだろう…と思うこともありNIKAさんのお気持ちよくわかります。

私は夫にもなかなか本音が言えなかったのでネットで相談していました。あとは考えすぎると辛くなるので、毎月遠出したり何か楽しみを作るようにしていました。
子宝神社も行ったりしました。みんな頑張っているんだなと勇気づけられましたよ😊

• はる

はる

私の友人にも、治療のこと知ってるのにわざわざ妊婦健診の報告してくる人がいて、さすがにキツかったですね…😭
    共感して頂けて嬉しいです😢✨
    毎月の楽しみ、私も何か考えてみます!子宝神社も、いいですね😆
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月26日
くろねこ

私も先月、1年半の不妊治療を経て授かった我が子を11週で流産してしまいました😢

流産したばかりのときは悲しい気持ちでいっぱいでしたが、今は妊娠できることを教えてくれた!と前向きに考えるようにしています☺️

でも、やっぱり何もせずとも自然に妊娠出産する人も多いですし、グレてしまいたくなるときもたくさんあります😅

そういうときは、気が済むまでトコトン愚痴を吐きます。

正直、妬み嫉みもたくさん入っていますし、自分がとんでもなく理不尽なことを言っているのも重々承知ですが、それで自分の気が晴れるならいいかな!って思っています☺️💦

あとは頑張って、苦労して授かるのだから、きっと誰よりも我が子を愛してあげられる!と自分に自信をつけています。

もちろん、実際の現実は大変なこともありますし、不妊治療をしていない人も我が子を愛しているのはわかりますが、とにかく自分にとって都合いいように考えています笑

• はる

はる

辛いお気持ちの中、コメントありがとうございます😢🍀
    そうですよね、妊娠できるんだ!って勇気をもらったと、私も前向きに考えようと思います😊✨
    グレてしまいたくなる気持ち本当に分かります!コメント読ませて頂いて、私ももっと自分を甘やかしていいんだ!と気持ちが楽になりました😊本当にありがとうございます。

• 8月26日
🍑🍒

相談相手いないですよねー。
なかなか友達とかには言いたくないし、かと言って夫は協力してはくれてても、やっぱり女の人の思いと違うところもあると思うんですよ。
うちは親も子作り話しつこくてイラついてたので言ったことはないです。
でも、できるものは全て検査して原因あるなら改善の余地ありだと思うんで、一つ一つ解決して妊娠に至ればいいですね。
私は年齢的に焦っていて、すぐに検査始めたけど、これと言ったものはなく、早い段階でステップアップし妊娠に至り無事出産できました。
そういう経緯や、年齢的なものもあり妊娠中も不安はありましたが。
今はゆっくりしてまた新たな気持ちで妊活始めるといいのではと思います。
私は、引っ越しを機にさて、また妊活始めるかーって感じでステップアップしたんで。
新たな気持ちでってところだったんですよ。

• はる

はる

そうなんです、夫は協力してくれてるんですが、やっぱり男女の気持ちの違いとか温度差とか感じますよね💦仕方ないことですが😂なので、ここでの皆さんのコメントが本当にありがたいです✨
    やはり、ゆったりした気持ちで臨むのが一番効果があるのかもしれませんね。焦らず、ゆっくりと進んでいこうと思います😊本当にありがとうございます!

• 8月26日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私はそこそこ歳なんですが、子供また産めたらいいなーって思ってるんです。
    またすぐに授かるとは思っていませんが。
    お互い頑張りましょうね💪

• 8月26日
あおい

私も周りには不妊治療のことは言ってないので特別相談出来る人も居ません💦でも会社には伝えてあるので少し気持ちは楽です。分かってくれてると休みも取りやすいですし気を遣ってくれます!周りの言葉キツいですよね😫私も言われるとズキズキ突き刺さります。私にはまだ出来てないんだと泣😭

• はる

はる

共感して下さって、ありがとうございます😢✨
    相手がそんなつもり無いことは分かってても、突き刺さっちゃいますよね〜〜😭
    ここで色々吐き出して、共感して下さる方が沢山いらっしゃることが本当に救われます!本当にありがとうございます😭✨

• 8月26日
  • あおい

あおい

そうですよね☺️私も吐き出したい時は思い切り言ってます。ママリの方達は皆さんいい方ばかりなので共感して下さると嬉しいし力になります😃💕頑張ろうと思えるのでいつもコメント書かせていただいてます!

• 8月26日
  • はる

はる

私は最近ママリを始めましたが、本当に優しい方ばかりで驚きました💓もっと早く始めればよかったなと😂✨
    また機会がありましたら、宜しくお願いします😊

• 8月26日
mina

私も去年化学流産し、そこから8ヶ月後になんとかまた妊娠しましたが、
心拍が確認できず、
昨日稽留流産という診断をいただきました😭
今週の木曜手術です😭😭

私の周りもすでに3人いる子がほとんどで、
その友達はみんな専業主婦なので、
「働いてない方が授かるのかな😢」とか最近思い始めてます。

そんな矢先、親友もつい最近できちゃった婚でまさかの双子。😭
産休中やからヒマやし遊ぼうと言われてますが、
その子のお腹をみるだけで泣きそうなので距離を置いてます😢
なので相談できるのは、家族と流産経験した人だと思って、
他の人には話ししておりませんよ!

• はる

はる

お辛い気持ちの中、コメントありがとうございます😢✨
    私も、妊娠中の友達に会うと辛くなるので、なんとなく避けてしまってます💦
    そんな自分にまた罪悪感を感じてしまってましたが、まずは自分の気持ちが楽になることを優先していいんだな、とここのコメントを読んでて、思えました😊本当にありがとうございます。一緒に頑張りましょうね😊🍀!

• 8月26日