※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

会ったことのない義両親に手紙を書きました。アドバイス等いただけない…

会ったことのない義両親に手紙を書きました。
アドバイス等いただけないでしょうか?

先日、こちらで質問させて頂いた内容を
スクリーンショットしたので貼っておきます。

手紙の内容はコメント欄に貼り付けるため、
文章のご指摘など頂きたいです。

敬語や言葉の言い回しが下手なため、
自信がありません。よろしくお願い致します。

(身バレのため旦那と娘の名前を隠しております)

コメント

ママ

手紙 2枚目

ママ

疎遠理由です。

ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます😭

はじめママリ🔰

余計な情報が多すぎますね。もう少し堅い文面の方がいいと思いますよ。

絶縁状態でこの文面ではちょっと逆効果になりこうです💦

• はじめママリ🔰

はじめママリ🔰

なりこう❌
    なりそう

• 8月25日
  • ママ

ママ

例えばどういうところを修正すべきか教えていただけますか?

手紙を書くことがなかったので、堅い文面というものが分からないです。すみません😢

• 8月25日
  • ママ

ママ

お礼を言い忘れていました、すみません。
    ありがとうございます!😊

• 8月25日
  • はじめママリ🔰

はじめママリ🔰

挨拶文や手紙の書き方で検索してください

今回は気持ちを押し付けるより、きちんとした嫁であることをアピールした方がいいと思います。今書いた手紙の内容は、会った時に話せばいいですよ😊

• 8月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

はじめママリさんがおっしゃる通り、自分たちのことをツラツラ語るよりもまずは簡潔に気持ちを伝えることが最優先ですね!

その後、なにかアクションがあれば今回手紙で書いたような細かな内容を伝えたいと思います✨

• 8月25日
ママ

手紙 1枚目

隠し忘れがあったので貼り直します。

とても素敵なお手紙ですね!
このままでもいいとおもいますが、疎遠の内容はわからないのでなんともいえませんが、最初に旦那さんを誉めすぎてしまっているかな…と💦
後半にこんな素敵な旦那さんを育ててくださってとあるので、前半の誉めは素敵な人柄に惹かれ交際くらいでもいいかなと個人的にはおもいました😃

退会ユーザー

疎遠理由みました!
    でしたら最初はほめすぎないほうがいいとおもいます!

• 8月25日
  • ママ

ママ

疎遠理由、コメント欄に貼らせていただきました。
    義両親が読むものなので、旦那を誉めた方がいいのかな…と思いましたがたしかに誉めすぎですね💦
    添削します。アドバイスありがとうございます!

• 8月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます✨

• 8月25日

退会ユーザー

息子を誉められたほうがもちろん親としては嬉しいとおもいます!が、疎遠している理由があるので、そんな素敵な人と疎遠をしているなんて…と言われているように感じる人も捉える人によっては捉えられてしまうかなと💦

• 8月25日
  • ママ

ママ

たしかに…その通りですね😣💦私としては良かれと思っていたのですが、第三者からの意見を頂くとその通りだと感じました💧

あと気になっているのが、私の方から「ぜひお会いしたいです。」と言ってしまって大丈夫でしょうか。
    その文も添削しようと思ってます😥

• 8月25日

退会ユーザー

お会いしたいですはいわずに、

娘と一緒にご挨拶に伺えたら嬉しいです。

くらいでいいとおもいます。

• 8月25日
  • ママ

ママ

「お会いしたいです」の一言、私も必要か気にしていました💧

そのくらいにあっさりした文面の方が、スマートでいいですね!

わたしもきちんとした手紙が書ける女性になれるよう、教えて頂いたことを参考に勉強してみます😊

• 8月25日
うずら

お会いできるかもしれないという喜びからだとは思いますが、お手紙の内容が先走り過ぎている印象です。
今回はあくまで出産祝いのお礼に内容を留めた方がいいかと感じました。
馴れ初め等はお返事が来た時や、実際お会いできた時でいいかと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!確かに、お会いできるということで浮かれてしまっています。文面に出てしまったんですね💦

どんな人と結婚したかもわからず不安かと思い、馴れ初め等書きましたが添削します。

もう少し手短で簡潔な手紙の方が良さそうですね😥

• 8月25日
  • うずら

うずら

義両親との交流が出来るかもしれないチャンスに違いはありませんが、あくまでも元々ご主人とご両親の確執が根底にあるようですので主様は焦る気持ちを少し抑えて、動かれると良いかと思います。

良い方向に向かっていく事をお祈りしています☺️

• 8月25日
  • ママ

ママ

わたしが焦って先走ってもダメですね。旦那が行動するのを見守りつつ、妻として控えめに後押ししてあげられるよう頑張ります😊

優しいお言葉に感謝です。
    本当にありがとうございます🌻✨

• 8月25日
とし

顔は目が「タレ目」なため、
の部分は、
優しい目元が、
の方が良いと思います。

タレ目ってコンプレックスに捉える人もいると思うので、、、

• ママ

ママ

わわわ。その通りですね。
    すごく参考になります!

優しい目元の方が言い回しも素敵です。訂正します😊

ありがとうございます✨

• 8月25日
そうめん

これはちょっと余談が多い気がしますし、なにがいいたいのかまとまってない気がします。

義実家は夜の仕事をしてる人が見た目が派手で裏がありそう、ってかなりの偏見がそもそもありそうですよね。主様のお仕事や服装、身なりでも言われかねないかもしれないかなと思いました。
そういう方々(しかも絶縁)されていて、これから仲良くやっていきたいのであれば、完結に要件だけ伝えたらどうでしょうか?
ご挨拶に行きたい旨を、義実家が硬いお方に見えるので、手紙で済まされた、と思われないようわたしなら念には念を、電話一本入れるかなー。

• ママ

ママ

ありがとうございます。わたしも手紙を書いていて、話がまとまっていないこと気にしていました。💦

娘が生まれたのを機に、旦那と両親の仲が戻れば…と思い伝えたいことツラツラ書きすぎました💧

電話したいのですが、電話番号も住所も私は知りません。旦那は言いたくないようで😥複雑なんです😭色々参考にさせてください✨

• 8月25日
  • そうめん

そうめん

結婚すると義実家との問題も色々ありますよね、すごくわかりますよ、うちも義実家とは絶縁に近いので。

でも、娘さんにとってはおばあさんおじいさんですもんね!うまく行くことを祈ってます!お互いがんばりましょう😊

• 8月25日
  • ママ

ママ

義実家問題…難しいですよね。距離感が分かりません💦どこまで身を引いていいのか。

旦那は両親のことを想ってるので、わたしも大切にしたいと思います✨

優しいお言葉とアドバイスに感謝でいっぱいです。ありがとうございます😢✨

• 8月25日
yun..

出産祝いのお礼なんですよね?
そしたら、最初に
「娘のために素敵なお祝いありがとうございます。大切に使わせていただきます。」
でいいとおもいます。

その後に
「家族3人力を合わせて仲良く生活しております。今度お会いできましたら改めてご挨拶させてください」

でいいと思いますよ。

長々と書くと、くどいですからね

• ママ

ママ

ありがとうございます!スマートでとても素敵ですね。わたしも考えすぎず、もっと簡潔な文面思いついたらいいのですが💦なんせ言葉を並べるのが苦手で。

どちらの言葉も、ぜひ参考にさせてください✨

• 8月25日
ぺそ

もっと簡潔に、もう少し堅い文章の方が良いかと思います💦
自分達が幸せに暮らせていることはもっと簡潔に書いて、旦那様がいかに良い人なのか、娘さんの成長、伝えたい事が沢山あるのはわかりますが、それは関係が修復できた際に追々、ゆっくり話して理解して頂けたらいいのではないでしょうか⁇
自分達の事を知って欲しい!という感じの手紙よりは、義理のご両親に寄り添ったような文章の方が良いと思います。必要な情報と、出産祝いを頂いたお礼を丁寧に伝えるような内容の方が読みやすいとは思います!
お手紙を書いた時点で、りんさんが義理のご両親の事を大切にしたい、と思っている気持ちは少なからず伝わっていると思うので、文章は簡潔でもきっとちゃんと伝わると思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!わたしも少し、丁寧に書いてるつもりなのになぜか馴れ馴れしい手紙になっている気がしてました💧

旦那と両親の仲を戻そうと、わたしも必死に書きたいこと書いてしまったんだと思います。はじめての手紙なので、長々としたものよりも手短にお礼を伝えるのがいいですね✨

その後、アクションがあれば少しずつ今までの出来事を報告していきます☺️

• 8月25日
  • ぺそ

ぺそ

読んでいて、旦那様の事、凄く大切になさっているし、義理のご両親の事も大切にしたいんだなぁと、りんさんの人柄が良く出ていると思いました😊

そうですね✨その方がいいと思います💕😊
    ぜひ、上手くいく事を祈っております(*´ω`*)

• 8月25日
Y(24)

私がこの手紙をもらったとしたら…
でお答えすると、
長い。めんどくさい。と思うかもしれません😅
旧姓 や、出会いなどは
今回渡す手紙には必要ないと思います。
旦那さんに義両親が
直接お聞きするかも知れませんし、
旦那さんに話してもらった方が
話すきっかけにもなりますし。

生まれた時の体重なども、
お手紙でいう必要は無いのかなって思います。

↓↓↓

この度は、娘に贈り物を頂き
ありがとうございます。
そのお礼と、ご挨拶を兼ねて
お手紙を書かせて頂きました。

主人に、
娘のアルバムを作りましたので
拝見して頂けると嬉しいです。
優しい目元がとても主人に似ていると思います。

改めてご挨拶させて頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

〇〇(自分の名前)

↑↑↑

という感じのお手紙ではどうでしょう?☺️
他の方の意見も取り入れて、
タレ目→優しい目元の方が
印象的にもいいと思います!
それと、主人に という言葉を入れることで
旦那を立てる奥さんなんだな
という印象を与えることが
出来ると思います!

• Y(24)

Y(24)

主人に ✕
    主人と 〇
    です😅 間違いました😭

• 8月25日
  • ママ

ママ

長い、めんどくさい…その通りなんです!😭わたしもタラタラとまとまりのない手紙だなと、感じていました。

仮のお手紙書いて下さりありがとうございます!スマートで伝わりやすいですね✨とっても参考になります✨

娘の成長報告などなく、簡潔だな、あっさりした嫁だな〜と思われないですかね!?🤣

• 8月25日
  • Y(24)

Y(24)

アルバムを見てる時に
    旦那さんにが、この時はこんなで
    この子はこれをするのが好きで
    などと、娘さんについて
    話してくれると思うので
    それ(アルバム)を話のきっかけにし
    娘さんのことも
    義両親さん方に知ってもらえれば
    お手紙の内容には必要ないのかな?😅
    と思います🙇🙇
    アルバムを淡々とペラペラめくって
    見るだけではないと思うので
    お渡しするアルバムに力を入れることで
    娘さんへの愛情を
    感じ取ってくれると思いますよ☺️✨

写真だけではなく、
    周りのデコレーションの仕方や
    旦那さんとの写真、
    アルバムの中に1枚、
    りんさんと娘さんの写真を入れることで
    義両親さん方にりんさんの存在を
    アピールできるのではないでしょうか😊

• 8月25日
  • ママ

ママ

なるほどー!アルバムを機に話すきっかけが作れますね✨
    パラパラめくってみていれば、自然に会話が作れますしね☺️
    すべてを手紙に書かなくてもいいんだ💦わたしは視野が狭かったです😫

お会いしたことないので、私の写真を入れることためらってましたが、どんな雰囲気なのか知ってもらうためにも数枚、混ぜ込みたいと思います😄

娘をきっかけに、義両親との仲が少しでも縮まれば嬉しいので頑張ります😊🌻
    ありがとうございます💓

• 8月25日
  • Y(24)

Y(24)

成長過程をお手紙で書くよりも、
    産まれてから現在までの写真をのせて
    娘さんが元気に笑ってる笑顔などで
    幸せな家庭・すくすく成長・いい夫婦
    など、たくさんの良い印象を
    与えれると思います!😳💓

りんさんの写真、
    入れちゃっていいと思います!!
    アピール💕 アピール💕
    次会う時に、どんな人かな?
    と思われるよりは
    容姿だけでも分かっていてもらえている方が
    後々いいかな!って思います!

旦那さんも、りんさんも、娘さんも
    義両親さん達と仲良く
    お出かけできる日がくるといいですね!☺️💓
    お手紙も、アルバムも
    良い結果になることを祈ってます✨👼

• 8月25日
  • ママ

ママ

会ったこともない娘のことを手紙で書かれてもピンとこないですもんね…😥💦
    産まれてから今までの写真をたっぷりもらった方が、どういう環境で、どう生活しているのか分かるし見て楽しいですね〜😊❤️

娘にとってはジジ、ババになるので物心つく前に関係が少しでもよくなるよう夫婦で行動したいなと思ってます🌻まずは焦らずですね!(笑)

アドバイスを元に、手紙もアルバムも心を込めて作ります!本当に、ありがとうございます😢

• 8月25日
mamari

上のはじめてママリさんではありません(念のため)

疎遠になっていたとのことですので、相手への要望を多く盛り込まない方がよいと思います。ほんのわずかの言葉の違いで印象が変わるので、相手の立場になって読み返してみるとよいかもしれません。例えば、
○○を抱いてもらいたいです。という表現よりは、○○を抱いていただけたら嬉しいです。のような表現の方がやや控えめな印象になります。

また、お手紙と近況報告を別にするのもよいと思います。
お手紙には、お礼や会えたら嬉しいのようなことを書き、近況報告を同封します。として分けた方が、読みやすいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    とても参考になります。言葉の使い方ひとつでこんなにも印象が変わるのか…と改めて感じました💧
    抱いてもらいたいですは、押し付けたような言い方でしたね。

近状報告を同封ですか!その考えはありませんでした💦
    作ったアルバムはラッピングする予定なので、そのラッピングの中にまた別の手紙を入れるのは重いですか?😥
    娘の報告を書こうと思いました。

• 8月25日
  • mamari

mamari

アルバムに添えるなら、簡潔な内容を書いた素敵なカードにするとか、アルバムに、優しい目もとがパパにそっくり!などのメッセージシールを貼る等々、工夫できると思います。

弱虫mamaさんがおっしゃるように、主人という言葉を使うことで夫を立てる印象になることもありますが、義父母によっては○○さんのように名前の方が好印象のこともあります。よく考えて選んでくださいね。

• 8月25日
  • mamari

mamari

全然恥ずかしくないですよ。初めの手紙も素敵です。ただ、ちょっと自分の気持ちが先になってしまった感じではありました。私も同じ状況だったらそうなると思います。夫や娘のために、一生懸命になってしまうので(^_^;)
    よい関係が築けるとよいですね🎵

• 8月25日
  • ママ

ママ

手紙とは別に、アルバムと一緒にコメント残せば娘のことを書いても違和感ないですもんね😊

そうなんですね💦ありがとうございます。旦那と相談して、呼び方を考えてみます!

とても参考になりました。本当にありがとうございます☺️✨

• 8月25日
  • ママ

ママ

お恥ずかしながら今まで手紙を書くことがなかったので。今回、大切な方へ贈る手紙なので失礼のないようにしたかったのですが、色々な気持ちが先走ってしまいました💦

そのまま手紙を出さず、ここで相談してよかったと心の底から思っています😢

妻として少し控えめに見守ることも大事だと思うので、今回はアドバイス頂いたような控えめなお手紙を書きたいと思います😊

• 8月25日
ママ

みなさん、わたしのまとまりのない質問に丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。

どれも私にとって参考になるコメントばかりで、大変感謝しております。✨もう少し手紙の書き方を勉強してから質問すべきでした😥お恥ずかしいばかりです。

コメントをもとに、手紙の内容を書き換えます😊義両親に気持ちが伝わるよう丁寧に心を込めて書きたいと思います✨

はじめてのママリ

こんにちは😊
もし、文章の中に『お義母さん、お義父さん』を入れたいなら、『お母さん、お父さん』と書かないと失礼になるかなと思います。

本人(義両親)にではなく他人に書く手紙なら義母、義父でいいとはおもいますが…。

• さくらもち

さくらもち

私は逆に、知らない人からいきなりお母さんお父さんと書かれたら、ちょっと嫌な気分です💦
    息子と疎遠になるってよっぽど心を鬼にしてると思うし、難しいところですよね…
    いい手紙が書けますように。
    横からすみません🙇

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、書くなら…『義』は使わない方がいいと思っただけです。😅

お父さんお母さんと書くのを躊躇するなら、別に『ご両親』でもいいのではないでしょうか?😊

• 8月25日