※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

住宅ローンで背伸びしている方への相談です。教育資金や老後資金などの折り合いつけ方について、私の場合は収入0を考慮し、将来の対策を講じています。他の方はどのように気持ちを整理していますか?

背伸びして住宅ローン組まれた方いますか?
今後の教育資金や老後資金などなど、どう折り合いつけましたか?
うちは私の収入0として考えると少し無理がある住宅ローンです。(かなり生活切り詰めて、旅行もいけないくらい)住宅にかかる費用を抑えられたら日々の生活に回せるので良いとはわかってますが、土地柄、注文で建てるとこのくらいはしちゃうよなぁと言う額です💦
私の場合は、いざとなったら私が働く、私の独身時代の貯金、主人の義母所有の土地、などをあてにしていけるかなと判断したのですが、みなさんはどうやって気持ちに折り合いつけましたか?

コメント

ぽのん

我が家も同じ様な感じです💦
主人が30になった時にローンを組んで35年ローン。でも、一応今のところ60歳定年です😣💦
ライフプランナーさんに色々見てもらいいけないこともないけれど将来子供が2人という前提で教育資金やその他もろもろ考えると60歳になった時家計的に収入がなくなるからしんどいと言わました😱
今は専業主婦をさせてもらってるのでいざとなれば私がローン分を稼げるぐらいパートにでればどうにかなると思い思い切りました😂
教育資金や老後資金は結婚した時点で保険でドル建で積み立てをしてます!それをあてるつもりです😣

• ポケ

ポケ

うちも42で35年ローンです!
    定年後も働かないときついです😂

• 8月25日

うちは私も働き続ける前提でローン組んでいます。夫のみの収入では払えないか、教育資金ゼロみたいな感じです。
ローン自体は夫のみで契約しています。
私が死んだら、遺族年金が出るのでそれでなんとか...私の保険が薄いのが心配です。

• ポケ

ポケ

家計がきついと保険を手厚いものにするお金を払うのが辛いですよね。
    うちも保険見直さなきゃ😭

• 8月25日
たぬき

場所を妥協出来ず半年前に、少し背伸びして購入しまいました💧
結構カツカツで貯金もまだあまり出来てません(;o;)ただ場所だけはどうしても妥協出来なかったので、いま週一で私が少し働いてその分を貯金に回しています。
あとは色々と見直し中です!

• ポケ

ポケ

その場所とは何十年の付き合いになりますからね。妥協できないですよね😭
    私も家計見直します。。。

• 8月25日
  • たぬき

たぬき

田舎の方が安いしと契約寸前だったのですが、契約2日前にもう一度見たら風景田舎過ぎて…毎日この駅に降りると思ったら具合悪くなり泣けてきて主人のに泣きついてキャンセルしました😂笑
    ほぼ一生だと思ったら、無謀でなければ背伸びくらいなら何とかなると言い聞かせてます笑笑

• 8月25日
ママり

私が専業主婦になることはないとゆう気持ちでローンに挑みました笑
老後資金は旦那のボーナス半分を積み立て保険に入れて通帳に入れておくより遥かに増える予定です!
2人とも厚生年金ですしそれ合わせれば老後カツカツは免れるかなと考えてます😅
あとは児童手当てやお祝いは使わないで取っておくことは死守してあとは私の頑張りかなあと思ってます笑
旦那は向上心がないので笑

• ポケ

ポケ

専業主婦だとなかなかキツイですよね。私も専業主婦になることはない!と覚悟を決めれば良いのですが、まだモヤモヤしてます。

• 8月25日
  • ママり

ママり

旦那さんだけの収入で背伸びなら主さんが働くことを考えるか、旦那さんの収入アップさせるしかないですよね😥
    お子さんの人数とかにもよるとは思いますが出費は年々増えていくばかりになると思いますので💦

• 8月25日
  • ポケ

ポケ

主人が収入アップしてくれるのが一番ですね笑
    今は大丈夫なのですが、年々増える出費をどうしようかと悩んでます😭

• 8月25日
りりり

うちは大丈夫ですがまわりは注文住宅4000万前後が多いしキツイとききます💧

ちなみにうちは建売で2500万くらいです😂

• ポケ

ポケ

土地込みで4000円前後ですか?👀
    私の探してる地域だと建売でも4000万は難しいので、注文で土地込み4000万なら安いと思っちゃいました😭

• 8月25日
  • りりり

りりり

土地込み4000万です😊
    田舎ですが同じ市内でももっと田舎だと建売土地込み1600万くらいでありますよ😅

• 8月25日
  • ポケ

ポケ

すごい!1600万は私の住んでいる地域だと30坪の土地代にすらならないです😭
    やっぱりそういうところが田舎の強みですよね🥰

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今の収入から見ると少し背伸びわしたらお家を建てようとしています!私は経営者なので仕事は辞めれないですし、主人も私も年収があがる見込みがあり、投資もしているので、繰り上げ返済するくらい稼ぐ!と決めています😊

• ポケ

ポケ

覚悟を決められたということですね🤣
    私はまだうじうじ悩んでます😭

• 8月25日
ラテ&ゆめ

うちも背伸びして住宅ローン組みます😅
私は今、専業主婦です💦
ライフプランナーさんに見てもらい、私もフルで働けば大丈夫と言われ、双子が今幼稚園で、夏休みとかあるため働けず、双子が小学生になったら、下の子を保育園に入れてフルで働くしかない‼️と思って踏み切りました‼️
資格を持ってるのが強みと言われ、働けばどうにかなる😊と思って背伸びしました‼️
一生もんの大きな買い物だから、後悔したくなくて…

• ポケ

ポケ

双子なんですね!それだと小さいうちは働きながらだと大変ですもんね😂
    後悔したくなくて、うちも結局背伸びする事になると思います😂

• 8月25日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

あと2年はフルで働けませんが、一番下の娘が1歳になったら、非常勤で母や旦那に預けて週に1~2回働に行く予定です😊

• 8月25日