※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
laikaus
子育て・グッズ

主人の協力が足りず、家庭優先させたいができない悩みです。

うっぷん発散になってしまいますが
聞いてもらえるとありがたいです😥✨

我が家は、主人、私、娘(二歳)の三人家族です。
また、現在ふたりめを妊娠中で今秋出産予定です。

主人は転勤族で、四月に転勤になり、私はそれまで新卒で働いていた職場を退職し、見知らぬ土地での生活と専業主婦生活がスタートしました。

主人は営業職のため飲み会も多く、多いときは週5あります。お客様とではなく、上司との付き合いです。平日はワンオペ育児、休日も社内ゴルフコンペが度々あるため不在があります。

娘は二歳でイヤイヤ期、周りに話せるママ友もおらず、毎日もやもやする日が続いています。

そんな中、再来週に里帰り出産で実家に帰省するため、主人に車で送ってもらえるよう1か月前から主人には予定を確認し、調整していました。

しかし、今日、その日ゴルフが入っていた、ごめん、新幹線で帰って❗️と言われ・・・さすがに反論しました。
でも大切なゴルフコンペだからと言われました。

皆さま、家庭の事情は色々あると思いますが、
皆さまの旦那さまは協力的でしょうか?
平日や休日はどんな風に手伝ってくれますか?

もう少し家庭優先させてよ!と言ってしまう私は、ダメなのでしょうか。。。

コメント

まさこ

我が家は主人の仕事が激務で、平日は子供たちが寝てから帰ってくるので育児には関われないですが、帰ってから残りの食器洗ってくれたり、ゴミ集め、ゴミ出し、お風呂洗い、ご飯セットなどなどで。
休みの日は、朝は私より早く起きて娘達のご飯作り、2人の着替え、上の子がトイトレ中なのでトイレ、後片付け、上の子が習い事をしているので一緒に行ってくれるので行くときに私を起こしてくれるので、私はその時起きます😅

何も予定がない日は娘達と出かけてくれたり、お昼ご飯を作ってくれる、買い出し、お風呂は私が入れて主人は外で子供達の保湿と着替え、娘2人の歯磨き、私が寝かしつけている間に食器洗い、お米セット、ゴミ集め、終わったらお風呂、お風呂掃除です。私がそのまま寝落ちたら洗濯全般もしてくれてます。

私は土日は洗濯と子供達のお風呂入れるのと、お料理くらいしかしてない気がします💦
上の子と私が2人で出かけて、次女と主人はお留守番パターンもありますその時は次女のご飯も作ってくれます。

• laikaus

laikaus

す、素晴らしい❗️❗️
    まさにイクメン、感動しました✨👏理想をカタチにしたような旦那様です。。

平日激務なのに家事をしてくれるなんて、有り難いですね✨✨我が夫では想像つかないです(笑)こちらは仕事ではなく飲み会なのに、何にもしませんよ(笑)

旦那様はお子さんが生まれる前から協力的だったんですか?どんな風に調教したらそうなるのか知りたいです☝️☝️

• 8月25日
  • まさこ

まさこ

私がダメ嫁なだけだと思います😅
    上の子は断乳してからは寝かしつけもしれもらってました。次女が夜は私しかダメですがお昼寝の寝かしつけては出来るので、主人と次女と2人でお昼寝してる日もあります。

子供が生まれる前から協力的でした、家事は2人でした方が早く終わるからと、私がつわりと切迫体質で安静期間が長かったのと、両親教室にも行ったからもあるかもしれませんが。
    義母が出来た人なので、休みの日くらい家事育児してもらったらいいのよ〜、楽させてもらい〜って主人に言ってくれたりします😅
    あとは義母の育て方かなと、義父も義弟も義妹もとてもマメでご飯食べたらみんなで片付けして義弟が食器を洗ってくれたりします。

うちは、もとから趣味がなく、お酒もあまり飲めない人で友達も少ないからというのもあるかもしれないです。

とても手伝ってくれますが、色々口出しもあるのでその点はイラッとすることも少なくないです😅

• 8月25日
  • laikaus

laikaus

旦那様は、お義母さん始めとするご家族の環境が大きいですね✨👏
    うちの旦那は、義母に甘えてるなぁと感じますし、義父も家事ひとつ出来ませんから(笑)

旦那さん真面目な方なんでしょうね。それに両親教室にも行ってくれるくらい、妊婦さん思いですし、優しいですよ〜✨
    我が家も口出しされていいから手伝ってくれないかな☺️(笑)

• 8月25日