※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。効果的な方法を教えてください。夜中になかなか寝ないのでストレスが溜まっています。

みなさん、こどもの寝かしつけはどのように行なっていますか?もし良ければ教えてください。

うちの子夜全然寝ないんです。(泣)
やっと眠くなるのが毎晩夜中の0〜1時で、それまであちこちハイハイで動き回ります。ちなみに、これを書いている今(もうすぐ1時になります)も、テレビの前でオモチャを振り回して遊んでいます。テレビは消しています。今日は何時になったら寝るのか、もう頭が痛いです。
どこに行くかわからないし、何するかわからないので目が離せず、付き合って起きています。さすがに小さな子だけ残して先に寝ることは出来ず、、ですがもうわたしが睡魔に襲われ今にも寝そうです。

部屋を暗くする、添い寝、添い乳、眠る音楽かける、絵本の読み聞かせ、寝るまで抱っこ、おんぶ、、思いつくものはやっています。ですが、効果なし。むしろ元気になります。
毎日毎日、寝かしつけがストレスで、イライラして、もう嫌になってきました。
寝かせようとすると、ものすごく泣くんです。体を反り返らせ大声でギャン泣きし大暴れ…。昼ならいいのですが、遅い時間に泣かれると、その泣き声も嫌で、じゃあ寝たくないならずっと起きてろよ💢ってなってしまいます。。。古いアパート住みなので、声が迷惑じゃないかと思うとそれもストレスになっていて…。

わたしの寝かしつけが悪いんですよね。。。
生活リズムも変えようとがんばっているつもりです。昼間にたくさん遊ばせて夜寝るようにもしています。昼寝はたっぷり2〜3時間しています。それも良くないのでしょうか?

これやったら寝てくれるよ!などアドバイスがありましたらぜひ聞かせてください。
わたしも旦那も、毎日寝不足でしんどくなってきました。
長文失礼しました。

コメント

ゆき

ベビーマッサージとか試してみてはどうですか(*^^*)
YouTubeでわかりやすく説明してる動画ありますよ!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。YouTubeにはお世話になっていてベビーマッサージも試しました。マッサージしている間はよくても、おわるともう布団から出て遊んでしまうんです😭

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    お試し済みでしたか😅
    うちの姉にも子どもがいるので聞いてみたところ部屋を暗くして寝たふりをしてたら諦めて寝てるという事がよくあるみたいです笑

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    YouTube様様です😭
    お姉さんにも聞いてもらってすみません、ありがとうございます😢なるほど、寝たふりですか!やってみます!!今も元気いっぱいに遊んでます…。

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    覚醒しちゃうとなかなか大変ですよね💦

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    大変ですね本当に😭こんな小さな体のどこにそんな体力があるのかと不思議です。

    • 8月25日
deleted user

うちの娘も寝るのがだいたい夜中の1時ぐらいで旦那共に寝不足でほんとキツイかったです😢😢
さすがにこれはやばいと思って最近午前と午後でお昼寝していたのですが午後のお昼寝を禁止(可哀想ですが)ぐずってどうにもならない時は30分ぐらいで起こす。明るいうちはとにかく遊ばせる泣いてる時は泣かせて疲れさす。そして遅くても9時ぐらいには寝室で電気を消して寝る体勢にする。これを続けて4日目ですが遅くても10時には必ず寝るようになりました☺︎

  • みかん

    みかん

    そうだったんですね!今のうちと同じ状況だったんですね😢
    お昼寝を30分で起こしてもそのあと機嫌悪くなったりしませんか?わたし寝たら起きるまで寝かせっぱなしにしてしまっているんですよね💦ダメですね💦
    すごい!4日で改善するなんて✨わたしも明日からさっそくやってみます!ありがとうございます!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じ状況でした😢
    お昼寝が足りず機嫌悪くなることはうちは滅多にないです!
    けどたまにある時はもうひたすら遊びに付き合い抱っこ紐で抱っこです……(笑)
    お昼寝が足りなくて泣いちゃう時は3時までだったら何時間寝てもいいとかしてみたらどうですか?😌それで夜寝ないようならうちみたいにもう午後のお昼寝禁止にしてみるとか…?私も寝てくれた方が家の事が出来るので助かるんですが夜寝ないのも辛いので…(笑)最初は色々試してみてください☺︎

    • 8月25日
deleted user

ドライブとかですかね?😅

  • みかん

    みかん

    ドライブ!確かに、車に乗ると寝ますよね!試してみます!!

    • 8月25日
かわち

うちの子も動けるようになってから寝つきが悪くなりました😭

●夕方寝かせないようにする
●お昼寝は2時間まで
●寝室を締め切って部屋を真っ暗にして寝たふりをする
(たまに先に寝ちゃう)
●遊び疲れるまで放っておく

私は寝かしつけを諦めましたので参考にならないかもしれないです😢

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!やはり活発になってくると寝つきが悪くなるんですね😭
    お昼寝も寝かしすぎなのかなとは思っていて、長くても2時間がいいですよね。
    いえいえ、ありがとうございます!ここまでくると遊び疲れるまで放っておくしかないですよね😢

    • 8月25日
ももり

毎日お疲れ様です。眠れないとなると、本当にしんどいですね💦
みかんさんの寝かしつけが悪いなんて全く思いません。時期的なもの…?生まれてからずっと同じ感じですか?

歩き始めたら体力使うから生活リズムが整ってくるとは聞いたことがあります。みんながみんなそうかと言われたらわかりませんが…。
昼寝の時間を短くしてみるのもやってみる価値はあるかもしれないです。
あとは夕食やお風呂の時間が遅くないか、ですかね…きっと試されていることと思いますが💦

うちは寝ないとき、抱っこして開き直って近所迷惑にならない程度に好きな曲熱唱してたら寝てることが多いですが、あまり参考にならない意見ですみません💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😢前は遅くても21時には寝てくれていたんですが、だんだん寝なくなってきました。
    そうなんです、、昼寝が長いせいか午後から時間が少しズレると言うか、お昼ごはんや夕飯も遅くなってしまっていて💦そこを今また時間調節して早め早めに変えようとしているところです。

    いえいえ!アドバイスありがとうございます✨わたしも歌ってみようかなと思います!!

    • 8月25日
  • ももり

    ももり

    試行錯誤の連続ですよね…!
    ファイトです!

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます✨リズムが掴めるようになるまで、またがんばってみます!

    • 8月25日
はちママ

昼寝は長くても2時間で切り上げる、そして昼寝から起こすのは遅くても15時が良いと思います☺︎
寝るときに仕方なくでもママがちょっと付き合ってしまうと、遊びたい心がヒートアップすると思うので、とにかく寝たふりが良いと思います☺︎
あとは寝る前のステップを固定して習慣化することで、入眠儀式となって寝ることに繋がると思います!
うちは、歯磨きしてオムツ変えたら「ねんねしようね」と声掛けして暗い寝室へ行き、少しイチャイチャしてから寝たふりします。この流れが絶対です☺︎

  • みかん

    みかん

    やはり昼寝が長いのも影響していますよね💦15時、いつもぐっっすり眠ってる時間です😭明日からは起こしてみます!!
    なるほど、、余計に遊びたくなってしまうんですね!寝たふりやってみます!
    イチャイチャしてから寝るなんて、なんて可愛いのでしょう😭うちもそれやりたいです😭がんばってみます!!

    • 8月25日
もも🍑

すごく分かります😂
うちも3日前まで1時とかお盆中は2時半就寝で家中ゾンビみたいにずっと徘徊してるしこっちは君のお昼寝中も家事してるんやで😭って毎日毎日頭悩ませてました💦
ただなぜか3日前から急に10時15分就寝になってます🤔
その代わりお昼寝10分で起きますけど(笑)
思い当たるふしは4日間毎日9時半〜10時まで旦那に運転してもらって私は後ろで授乳で帰って寝かせるってしてたんですけど結局30分で起き出して遊び出すからもうやめよってゆった日から10時15分就寝になりました(´°‐°`)

  • みかん

    みかん

    2時半!?それはお疲れさまです😭でも本当そうなんですよね、ずーっと徘徊して部屋から出たり戻ってきたり、こっちは休みなしで夜中まで付き合ってるからしんどいですよね。
    ドライブは効果ありそうですね!10時15分って決まってるのもすごい!きっと赤ちゃんの中で寝るタイミングが習慣ついたのかもしれないですね!
    うちも早く寝る習慣が身についてくれたらいいんですけど😭

    • 8月25日
deleted user

上の方が仰ってるドライブですが私が赤ちゃんの頃も同じで『ドライブ中は』寝てくれます😅が、寝たと思って帰宅して車から降ろしたら若しくはベッドに寝かせたらすぐ起きます💦

ちなみにうちは朝6時頃にミルク飲んでお昼近くまで朝寝して14時頃に昼寝(たまに17時頃に夕寝も)しますが夜遅くても日付変わる頃には寝てくれて基本的には21時〜22時頃就寝です👶🏻
4ヶ月検診で生活リズムをつけることと飲まずに寝る習慣をつけることを指摘されてからは
それまでは夜中に泣いて起こされるのが嫌で寝る前にたっぷりミルク飲ませて寝落ちさせてたのをやめて
暗くした寝室へ連れて行き泣いても放っておいて疲れて寝させてました😂
そのおかげなのかミルク飲まなくても普通に寝てくれてます◎
寝かしつけで寝てくれるようになったのは本当につい最近で
眠いと頭かいたり目こすったりして眠くてグリったりするのが分かるようになったのと同時にそうなった時にかなりの高確率で寝てくれる方法を見つけました( ˘ᴗ˘ )
縦抱きで横に揺れながら背中トントン(もぞもぞしても続ける)して力が抜けてきて寄りかかってくるまで続ける→そのまま座って今度は前後に揺らす(コアラ抱っこで膝を立ててつま先を上げたり下げたりしたりあぐらかいて上半身を前後に揺らすなど)→布団等に寝かせる(うちの子の場合はなぜか私たちの布団のしかも特定の場所を気に入っているようでその辺に座って上記の方法を行いうつぶせが好きなのでうつ伏せにして5回ほど背中トントン)
でほぼ確実に寝ます💤

たまに眠いのかと思って寝かしつけようとしても目がぱっちりで抱っこ抜け出そうとする時があるのでそういつ時は一旦電気つけて遊ばせてます笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにグズグズしてたり眠そうにしてる時に気付いて先ほどの方法を行うと10分くらいで寝ます🙆🏻‍♀️

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    わかります、車からおろすと起きることありますよね😅
    泣いても放っておくと疲れて寝るんですね!どうも泣かれるのが嫌で泣くと結局抱っこで起こして遊ばせてしまっています😭それも良くないのかなと思ったので泣いても様子見ることにしますね!
    おぉぉすごい✨お子さんのこと理解していてすごいです!きっとお母さんに抱かれてトントンされて気持ちがいいんでしょうね✨ありがとうございます、わたしもやってみます!!

    • 8月25日