※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中の教員の方は、免許や資格取得について相談しています。特に認定心理士に興味がありますが、学費が高くて悩んでいます。他にもMOSや英検1級、プログラミング教育、日本語教育能力検定にも興味があります。

育休中の教員の方はいらっしゃいませんか?

育休中に何か資格とったりしていますか?
何かオススメはありませんか?

今のところ特別支援学校の免許と司書教諭の資格を取りました。

認定心理士が気になるのですが、学費が高くて払えません😭でもすごく勉強したいです。同じような方はいらっしゃいませんか?

あとMOSと英検1級、プログラミング教育、日本語教育能力検定等も気になります。

コメント

やっち

すごい!私も考えて調べてみたのですが、2年くらいかかりそうで取るのためらってます😅💦
特別支援の免許はどこでとったんですか??
育休中だけで取れるもんなんですか??

  • ままり

    ままり


    放送大学で取りました!
    半年で取れますよ✨

    持っている免許の有効期限が全て更新されるのもおすすめです!

    • 8月25日
  • やっち

    やっち

    すごい!そうなんですね‼️私も頑張ってみようかなと思いました😊
    プログラミングも気になるところですよねー😅私、パソコンさっぱりで笑
    最近ホームページの作り方本見ながらやり始めたのですが、早くも行き詰まってます😅

    • 8月25日
  • ままり

    ままり


    特支には行かなくてもためになる内容かなと思います😊

    今は中学にいるのですが、小学校に行くと考えるとプログラミングが一番不安です💦

    何をやっているのか全く分からなくて😅

    • 8月25日
  • ままり

    ままり


    そういえば今放送大学の出願期間中ですよ✨
    確か9月20日までだったと思います!

    • 8月25日
  • やっち

    やっち

    中学から小学校に行くことありますもんね!ほんとこれからの社会はコンピュータの操作は必須なんでしょうね😅
    心配なことは育休中に克服しておきたいものです💦が実際に資格とかとってる方周りにいなかったのでママリさんの話を読んでやっぱりやっておいた方が良さそうやなと思いました。

    放送大学そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😊✨
    ちらっとネットで見ましたが、申し込む前に教育委員会に問い合わせないといけないことがあるんでしょうか??

    • 8月25日
  • ままり

    ままり


    県教委によって必要な単位が違うみたいですね💦

    六単位あればいいところもあるみたいですが、うちのところは八単位必要でした😢

    どれを履修したらいいか申し込む前に相談しておくと安心だと思います👍

    • 8月25日
  • やっち

    やっち

    なるほど〜それで相談が必要なんですね‼️ご丁寧にありがとうございます😊早速資料を取り寄せてみようと思います‼️たぶん、うちも8単位いりそうです😅
    小学校英語も入ってきてるので苦手な英語も中学レベルから始めてます笑
    ママリさんは英検1級目指すくらいだったら、もう十分喋れるんじゃないですか??

    ちなみにママリさんはいつから復帰よていですか⁉️うちは2021年4月からにしようか、2022年4月からにしようか迷ってます💦

    • 8月25日
  • ままり

    ままり


    6単位羨ましいですよね〜😂

    私は英語専科です😅
    これからは1級必須になるみたいなので取ったほうがいいかなと思って💦

    でももう何年も言われてるけどまだ必須じゃないらしいですがw

    お金がないので早く復帰したいところですが、旦那が海外赴任で22年4月までいないので、22年4月復帰です👍

    やっちさんは何で迷われていますか?

    • 8月25日
  • やっち

    やっち

    素晴らしい‼️英語専科なんですね〜😆✨憧れます😆✨✨
    一級が必須になるなんてびっくりです😳
    やっぱ英語とコンピュータはこれからますます必要ってことですね😅
    うちも家のローン返さなきゃで余裕ないのですが、子育てもちゃんと自分でしたくて😅家から職場までが遠いので、(結婚してから県外に住み始めたので職場は県外なんですよ)保育所に入れても自分でお迎えに行けない、晩御飯も作ってあげれない環境になりそうで😢
    一応義母と同居なので、助けてはもらえるのですが、自分でしたいって気持ちがどうしてもあって😭
    かと言って、ギリギリの22年まで伸ばすと上の子だけ幼稚園に一年だけ行かせることになり、そのあとは二人まとめて保育所になる。友達と別れるの寂しくなるんちゃうかな?と心配して。。。
    早めに21年に復帰したら、二人まとめて保育所に預けてすっといきそうな感じもするのですが、まだ子育てから離れたくない気持ちと葛藤してます😢
    旦那さんが海外でお仕事されてるんですか😳一人で二人の子供達を見るのめっちゃ大変そうなんですが、さらに資格まで取ろうと考えてらっしゃるなんて素晴らしすぎます😳✨

    • 8月25日
  • ままり

    ままり


    返信するところを間違えました。すみません💦

    • 8月26日
  • やっち

    やっち

    いや、謙遜なさってるだけで英語専科はすごいです😆✨
    子供は二人なんです😊育休を長くとるなら、上の子が4歳になるまで一緒に居られるのですが、保育所は入れなくて、幼稚園になら入れるから、幼稚園に一年だけでも行かせるべきかも悩んでます。
    復帰後は義母がフォローしてくれるのを考慮すると、近くの保育園に二人とも行かせるってのがベストなんですが、上の子が幼稚園の方が良かった〜とごねないか心配です😅
    そう考えると早めに復帰、二人とも一気に保育園もありかなと。。。
    お見送りは間違いなくできませんが、時短や、フレックスタイム⁉️を利用して週に2回はお迎え行って子供達を見てあげたいなと思ってます😌
    そこがまたうまくいくかどうか。。。悩みはつきませんね💦
    ママリさんはすごいです‼️旦那さんと離れて暮らしてるのにら家のことも子供達のことも、仕事のこともしっかり考えておられて😳✨
    めっちゃ尊敬します😊✨
    すごいママリさんに影響受けてわたしも頑張ろうと思いました‼️わたしも仕事の効率もほんまあげたいです〜‼️育休中にできることなんてないわ〜と開き直ってましたが、時間があるうちにやっぱできること挑戦したいです😆✨
    きっとこの努力が復帰した時に役に立つんでしょうね😆👍

    • 8月26日
ままり

いやいや💦
英語得意ってわけでもないです😅

県外に勤めているんですね!
それは大変そうですね😭
ママリの情報で見ると上のお子さんまだ1歳5ヶ月ですが、更に上にお子さんがいらっしゃるんですか?😍

うちは上の子が5月生まれなので、ぎりぎり年少さんで保育園に入れられそうで💦
保育園事情も絡むと更に大変そうですね😵

旦那は海外と言っても年の半分ぐらいです💦
同居もいろいろ大変かと思いますが、うちは同居してくれる人がおらず😢とても不安です😭

同じく住宅ローンを組んでいるので退職という手はなさそうです😭

少しでも復帰後の幅を広げたり、仕事効率を上げたりしたいなと思って💦今なにかできることないかな〜って探してるところです👍