※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の妊婦で、2歳8ヵ月の娘を育てています。娘に注意をすることが多く、怒ることもあるが、冷たくしているつもりはない。自分の子供時代の経験から、叩かないように気をつけている。周囲からは冷たいと思われていないか心配している。

2歳8ヵ月の娘を育てる妊娠8ヶ月の妊婦です
最近では、後期つわりもあります

今日は旦那に「最近、娘に冷たいよな」って言われました
冷たいっていっても、娘のわがままはある程度は聞くようにしてるし、抱き締めることもしてます
さすがに抱き上げるのとか、体を使った全力の遊びはなかなかできません
自分自身もキツいしお腹もはったり、娘の足がお腹に当たったりダイブされたりとかするので…

イヤイヤ期なのか、癇癪なのかわかりませんが娘は気に入らないことがあれば凄まじく泣きます
でも、ダメなものはダメだとしっかり伝えたいと考えています
例えば、今がご飯を食べる時間だということ、ご飯中はうろうろしない・遊ばない・ある程度は食べること
これからお風呂に入ること、出掛けるときは靴を履くこと、駐車場では走らないこと・おもちゃを投げないこと・人を引っ掻いたり噛んだりしないこと…などなど

これらを注意したりするのは基本私

私自身も体調が悪かったり、時間に終われていたりと余裕がないときにはつい、カッとなることもあります
怒鳴ってしまうこともしばしばです

食事を出しても、全く食べずに時間だけが過ぎるときには『ごちそうさまなのね!』と下げるときもあるし、『○○をやろうね』と声をかけても『やだ!』としつこく言われたら『じゃあやらなくていいです!』と行ってしまうことも多いです

いずれも『やだぁ!食べたい~』や『やだ!やる~』と娘がいうことが多いです

でも、できれば怒鳴り声をあげるなどらそんなことはしたくないので、大きな声で怒ってしまったときは、その後一旦娘と手を繋いで、もしくはビチビチのマグロのような状態の娘を抱えてその場を離れ、静かな部屋などで手を握りながら向かい合い『なぜ泣いているのか・何が嫌なのか』を静かな声で聞き出し『どうしてママが怒ったのか』や『娘自身がどうして欲しいのか』をゆっくりと聞き出したり、言い聞かせたりします

ここまでできて、娘も納得したら、最後に思いっきりぎゅっと抱き締めて私も気持ちを静めます

私が子供のころは、両親からとにかく叩かれていた覚えがあるので、可能な限りそれは避けたいと考えています

もちろん、娘がやりたいことを我慢して、今しなきゃならないことができたら誉めてます
その他も新たにできることが増えたときも誉めたり、一緒に喜んだりします

確かに、怒ってしまうことも多くはなってきてることでしょう
でも、自分では娘に冷たくしているつもりは一切ありません

みなさんからみて、私って冷たいでしょうか?
これだけの情報では不十分なのはもちろんわかりますが…

コメント

H.mam

私もほとんど同じ方法で子育てしてきました😊
いい子に育ってますよ!
私の考えですが、女の子の育て方ってやっぱりお互い納得しないといけないとゆうのがあって、(私自身が納得出来ない事で謝りたく無いし追求してしまうタイプでした)しっかり聞ける環境にもっていったり、嫌いで言ってる訳では無いので手を繋いでお話したり、本当に同じ方法で育ててきました!
口が達者で今はそれに怒鳴ったりしちゃう事もありますが、子供の成長のスピードに親が合わせて話をしていくことが大切だと思うのでそのままで良いと思います😊
父親と母親は違いますからね、父親は子供の逃げ道程度で良いんだから口出すなです👍笑