※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

初めて10倍がゆを作り、冷凍した際に問題が発生しました。製氷器から取れず、溶けてジップロックに移した際にくっついてしまい、霜が張ってしまいました。食べられるでしょうか?対処法を教えてください。

初めて10倍がゆを作って冷凍したのですが…
①製氷器から取れませんでした😥
②後ろから水をあてて何とか外しましたが、少し溶けてしまってジップロックに移して保存したときに何個かくっついてしまいました。
③数時間しか経ってないのに霜が張ってしまったのですが食べさせて大丈夫でしょうか?

①~③アドバイス頂けると幸いです😣
今日下痢っぽいのしてて、冷凍おかゆのせいじゃないかと不安になってしまいました😥

コメント

まーさん

私でしたら、食べさせないですねぇ。大人みたいにすぐ消化出来ないし、、。何か起きたら後悔します。
私は、この季節だし食中毒が怖いってのと、ベビーフードがドンなかんじかってのを知りたいので、薬局で10倍粥を買いました。

この時代だし、頼れるものには頼ります!!料理下手だし!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やめておいたほうが良いですね…。張り切っていっぱい作ったのに😥
    ベビーフードなら間違いないですね‼️
    私も今度見てみます。
    回答ありがとうございました✨

• 8月24日
ゆぅ

私も製氷器でやったら取れなかったので、柔らかいタイプのモノを買いました!スムーズに取り出せて良いですよ🙂

霜が張ってしまうのはフタとかしてましたか?してなかったら張ってしまうかも…🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

柔らかいタイプのやつですね‼️なるほどです、探してみます😄
    製氷器から取り出したあと、ビニールのジップロックに
    入れ替えたのですが…ちゃんとしまってなかったのかな😢
    今度気をつけてみます。

• 8月24日
ミッフィー

リッチェルの容器はとりやすいですよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

具体的にありがとうございます‼️100均じゃ全然取れませんでした😢
    リッチェル探してみます。
    回答ありがとうございました😄

• 8月24日
ちぺ

①②私も後ろを水でサッとして取ります。長く水をあてたから溶けましたか??

③フタ付きの製氷器使ってます!

私はめんどくさがりなので、10倍がゆの時は米粉を溶かしてレンジでチンして作ってました😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

長く水をあててしまいました😭サッとでいいんですね!気をつけてみます。
    フタ付きの製氷器で一度凍らせてからビニールのジップロックに移したところ、霜が張ってしまいました💦
    米粉で代用できるんですね👀
    調べてみます😄

• 8月24日
ここ

私ならあげちゃうかもしれません😅
色々ベロベロ舐められてるうちに気にしなくなってしまいました😅
100均のシリコンカップ、使い勝手良いですよ🙌
シリコンカップにお粥とか入れて浅めのタッパーにまとめて入れていました😊
使う時にパッと取り出せてとても楽ちんです👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます☀️

多少なら大丈夫な気もしますよね😄💦
    100均のシリコンカップいいですね‼️そのままレンチン出来る感じでしょうか🤔
    検討してみます😆✨

• 8月25日
  • ここ

ここ

そのままレンチンできますが、レンチン前にシリコンカップから外してお茶碗に移してチンしても良いと思います(^^)
    離乳食初期は少量なのでお粥の破裂に気を付けてくださいね💦

• 8月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

移してからの方が良さそうですね😃
    破裂気を付けます✨
    ありがとうございます😄

• 8月25日