※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

1歳半検診で発達遅れがあると発達障害とされるのか心配。遅れがあっても障害じゃない場合もあるのか不安。

もうすぐ、1歳半検診です。
指さしした事ない、喋らない、お絵描きしません。

もし発達に遅れがあると判断されたら、
その後必ず何らかの発達障害ということになるんでしょうか?
遅れはあるけど発達障害ではない。
という事もありますか?
よくわからなくて心配だけ募ります。
宜しくお願い致します。

コメント

あーちゃま

娘も検診でやったことできなかったですが、成長は一人一人違うと思ってるので不安とかなかったです🤣✨
指差し、問答(イラストを指してこれ何?と聞かれて"わんわん"や"ぶーぶ"と答える)、積み木の重ねできませんでした🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️
いま保育園いってますがすごくできること増えてます🙄!
出来る子ももちろんいると思いますが、できない子ももちろんいると思います!焦る必要ないかなぁと思います☺️☺️

• ムタンボ

ムタンボ

積み木も指さしテストも無理そうです🥺
    実は先天性の心疾患があり、手術をしていないので感染症予防の為、ほとんど家や近所のスーパー、人気のない公園などで過ごしていて、他の子供たちと遊ぶ機会も作ってあげられない状況で育ててます。
    毎日家で家族とのみ過ごす事が多く、
    そういう事もあって、刺激が少ないし、
    発達がゆっくりかのかなぁ。とは思っています。

焦らなくても元気ならいいんだ❤と思うんですがやっぱり心配しちゃって💦💦

• 8月24日
  • あーちゃま

あーちゃま

支援センター行っても、少し遊んだら違う遊びを繰り返して他の子と遊ぶとかあまりなかったです😅😅
    家に積み木や絵本ありますが、気に入らない様子だったり聞く気がない様子だとやらなかったです💦親の根気が必要な部分もあると思いますが、興味なさそうだとやらなかったです😓😓
    snsとか見てこの子はもうできるのか、と思うことありますが、基本的には一人一人成長には差がある!元気ならそれでいい!と思ってます😊❤️めちゃくちゃ親バカですが、少しでも何かできるとうちの子は天才か⁉️とも思ってます🤣🤣

• 8月24日
咲や

うちの息子そのパターンで、今はペラペラうるさいぐらい喋ります😆
二歳半で発達検査した時は、その年齢の発達に比べて遅れてはいるものの、特筆すべき発達障害は今の所無いと言われました

• ムタンボ

ムタンボ

2歳半で検査されたんですね!それまでは様子見ましょうね、って感じでしたかー❓

遅れていてもいつか追いつけるならあまり気にしないで居られそうですが、
    ハッキリと発達障害でこれ以上伸びませんって言われるのはショックですよね。
    それが不安で…😢

• 8月24日
  • 咲や

咲や

うちの子は一歳半検診の後に療育すすめられました
    幼稚園入るまで療育通っていましたよ😁
    療育すすめられたら参加されるのも手だと思います
    無料の幼児教室だと思えば良いですので

• 8月24日
  • ムタンボ

ムタンボ

療育って子供たちあつめて色々なことやらせてみる教室ですよね?
    心疾患があって児童館とかも禁止されているので、もし療育勧められたら担当医の先生に相談してみます☺️
    色んな体験させてあげたいけど、人混みや乳幼児の集まるところで感染症もらっちゃいけないので、
    毎日毎日私と過ごすだけで刺激が少ないのかも知れません。指さしも最近意識的に私がやるように頑張ってます!

• 8月24日
  • 咲や

咲や

療育は個別もありますからね😁
    モンテッソーリ教育とかこどもちゃれんじとか、家で出来る刺激は探せば色々ありますので、そういうのやってみるのも手だと思いますよ
    自分一人だと限界ありますしね😅

• 8月24日
  • ムタンボ

ムタンボ

個別もあるんですねー🙌
    そうですね、家で出来ることも何か探してみます!
    今のところ積み木、お絵描きボード興味なしです。
    こどもちゃれんじはしまじろうが好きみたいなのでいいかもしれません。
    調べてみます。

• 8月24日
エリザベス

1歳半検診で引っかかっても、必ずしも発達障害があるとは限らないですよ😊

個人差が大きい時期なので、1歳半検診で引っかかってもその後の再検診でクリアする子も沢山いますし、逆に1歳半検診クリアしてても3歳検診で引っかかったり、3歳検診もクリアしたけど小学校入って発達障害が判明するケースも多くあります。

ちなみにうちは1歳半検診引っかかって、2歳頃にまた様子を見てもらうことになっています。
なので心配なお気持ちとても分かります😭

• ムタンボ

ムタンボ

そうですよね〜
    最近大人になってからわかった発達障害。とかってよくテレビでやってましたし。
    タイミングはわからないですよね。
    今しかない貴重な姿や成長を、もっとゆっくり、ゆったりした気持ちで見守ってあげたいのに、不安になってしまう自分が嫌です(;_;)

• 8月24日
碧好き

個人差もありますし、判断も数値でつくようなものではありません。
何かをきっかけにしてぐんと延びる子もいます。
うちもそうですが、よっぽどでない限り一定の年齢になるまで発達に偏りがあると判断されてもグレーゾーン扱いです。
一緒に並んで手を添えながらお絵描きしたり、図鑑を見せたりするだけでも大丈夫。絵本を読み聞かせたりも寝かしつけ以外にも意味があります。言葉に出さなくても理解しているかが大事らしいです。
興味を示すジャンルからやると良いですよ。
私は息子とスーパーでの買い物で野菜と果物を教えました。

• ムタンボ

ムタンボ

色々アドバイスありがとうございます!スーパーには毎日のように行くので、りんご、バナナなどわかりやすいものから沢山話しかけて指さしして、おしえてあげます!
    バスや乗り物が好きみたいなのでそういうものも絵本など沢山買ってあげて、分かってなさそうでも、めげずに語りかけます!

• 8月24日