※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と2歳半の甥っ子が喧嘩して困っています。義姉が育児をせず、義母が関わっている状況で、娘が甥っ子に嫉妬し攻撃的になっています。辛い日々が続いています。

1歳7ヶ月の娘のママです。
最近、甥っ子〔2歳半 義姉の子〕と遊ばせるんですが、毎回喧嘩になります。
娘はこれで遊ぼうと遊び始めると、ぜんぶ持って行ってしまい、それに娘がキーッ!となって、髪を引っ張ったり、叩いたりしてしまいます。
発狂する時もあり、義母や義姉が驚いてます…

甥っ子は、保育園に行っていて、お迎えは義父母。夕飯も義母があげてます。基本、育児は義姉はやりません。赤ちゃんの時からそうでした。里帰りも1歳3ヶ月まで、買い物も、基本置いていきます。家をかなり近くに建てたため、便利だと思います。私たちは、二世帯みたいな感じで、ぜんぶ別ですが、義母たちと隣同士です。

うまくいかず、辛い毎日です。
娘になんて声かけていいのか、甥っ子になんて言ったらいいのか…悩む日々です。

今日は私が買ってきた水風船で遊ばせましたが、娘が持ったものすべて持って行ってしまうので、震え上がっていました。最近、甥っ子に会うと、歯を食いしばって、震える時があります。

娘はすぐに顔に出す癖があり、嫌な顔するので、その顔にも色々言われます…

愚痴をこぼしたくなりました。すみません。

コメント

まるもり

甥っ子が娘ちゃんのおもちゃを全部奪い取ってしまうってことですか??🤔

• manami

manami

義理の家には、甥っ子のおもちゃしか置いてないので、基本甥っ子のおもちゃです。ただ、気にして私も娘のおもちゃも持っていくと、甥っ子は自分のー!と言って、遊んでます。今日遊んだ水風船は、うちが用意したものです。

• 8月24日
  • まるもり

まるもり

甥っ子のおもちゃを欲しがる時には、貸してを教えてあげて、娘さんのおもちゃを奪われる時には一緒に遊ぼうとmanamiさんが声をかけるのはどうでしょうか?

• 8月24日
  • manami

manami

伝えてるんですけどね…言ってるくらいからお互いにもう手が出ていて、おさまらないです😢

• 8月24日
mnm

甥っ子さんがおもちゃ独り占めしてても誰もなにも言わないってことですか?
娘さんも歯を食いしばって我慢してるってことですよね😣
旦那さんも一緒に遊んだりしないですか?
manamiさんからは甥っ子さんを怒ること出来ないと思いますが、旦那さんからだと言えないですかね?

• manami

manami

貸してあげなー!くらいは言いますが、それと同時に娘が怒って、手をつけられない感じです、、旦那は家にいる時は一緒にいてくれますが、甥っ子に注意すると、義姉が機嫌悪くなり、拗ねます…

• 8月24日
  • mnm

mnm

娘さんはまだ喋れないと思うので手が出てしまうのも仕方ないと思いますが、内容だけ見ると甥っ子さんが甘やかされてるのかなとも思ってしまいました💦
    言い方悪いかもしれないですが、育児しないのに機嫌悪くなり拗ねるお義姉さんって面倒くさいですね...
    一緒に遊ばなくてもいいなら今は遊ばせなくてもいいんじゃないですか?
    涼しくなってきて公園とか外で遊ぶならおもちゃ取られるとかもなくて良いかもしれないですが。

• 8月24日
  • manami

manami

そうなんです…

私も遊ばせたくないんですが、娘がちょっと甥っ子の音がすると、●●くん!と言って、会いたがって…甥っ子は名前も呼んではくれませんが。来るな!とか、嫌だ!とかは言われます。

それと、娘は、ばあちゃ!ばあちゃ!と言って、隣に行きたがります。でも、甥っ子はばあちゃを取られると思うのか、来るな!と言います。
    最近暑いので、戸が開いていて、入っていってしまって。私もだいぶお腹が大きいので、公園はしんどくなってきました…

• 8月25日
  • mnm

mnm

娘さんは我慢してそうなのに甥っ子さんと遊びたいんですね😣
    旦那さんいない時も多いんでしょうか?
    なんとか旦那さんいる時だけ外で遊んでって出来たら良いですよね。
    1歳7ヶ月だとまだ公園行って見てるだけは怖いですよね💦
    私も一緒に遊ぶのは大変だから、小さい公園で1人で遊ばせてることあって😅

事前に来ること分かってるなら出かけてしまうのも1つかもしれないですが、それもだんだんしんどくなってきますよね😣

• 8月25日
  • manami

manami

mnmさんも、妊娠されていたんですね🥰おめでとうございます✨娘は、甥っ子の声がちょっとでもしただけで、ベランダに走って行き、大声で呼んでます…娘は1度も名前呼ばれたことないのに。。甥っ子は、4時に保育園から帰宅し、ずっと隣にいます。それか外で遊んでいます。義姉が帰宅するのは、6:30以降なので…私の旦那は、8時頃の帰宅ですので、なかなか甥っ子とのやりとりは休みの日しか見ていない状態です。私はかなり山奥に住んでますので、公園行くには車での移動が必要です😭😭

• 8月25日
なのか

お子さんたち自身上手く対応できなくて辛そうですね😢
でも私もお義姉さんがそこは甥っ子くんに言うべきで、甥っ子くんも不安定で全部自分のって主張しなきゃいけないほど多分寂しい思いをしてるんじゃないかなあって素人ながら思いました💦

なかなか距離を置くのも難しそうですよね、、
今は仕方ないと思って娘さんには声をかけ続けながら、社会勉強の時期だと思うのがいいのかなあ、、
娘さんたくさん頑張ってますね、叩いたらだめだよって言われたのわかってて、一生懸命我慢してる感じですね😢
心苦しいと思いますがmanamiさんは悪くないですよ💦
いっぱいぎゅーして褒めてあげましょー😢

• manami

manami

ありがとうございます😢なのかさんのコメント、旦那にも話させてもらいました。
    甥っ子はかなり穏やかな子で、置いていかれても泣かず…にここまできました。いっぱい溜め込んでいるかもしれないです。

• 8月25日