※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝つきが悪く、最近は短時間で起きてしまうことが多い。睡眠退行についての経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております♩

生後4ヶ月になった息子ですが、
ここ最近全然寝てくれなくなりました(´;ω;`)
今までは日中は基本母乳で
寝る前にミルク60~100mlを飲ませると
4~5時間くらいはまとめて寝てくれていたのですが
最近は寝ても2時間、短いと1時間くらいで
起きてしまいます😔💭

そのせいか一昨日私が夜中授乳で
起きたとき目眩を起こしてしまい…。
身体が持ちません(笑)

調べてみたら睡眠退行??というのが
出てきました!!
それなんですかね〜??

経験のある方や、アドバイス
なんでもいいのでコメントお願いします😭

コメント

そら

うちも4ヶ月になったとたん夜中二時間おきとかで泣いて起きて、まぁ寝不足でした。
旦那と交代で寝かしつけてました😣そしてなかなか寝てくれないんですよね😖
寝かしつけに二時間とかかかってました。
2週間もかからないくらいで通常に戻りましたよ😄
きっと終わりは来るので今は頑張るしかないのかなと思います💦

  • か

    うわぁ😣
    やっぱりそうですよね😣
    寝たと思って自分も寝ようとすれば泣かれる、みたいな…😭
    旦那は起きる気配ないので…(笑)
    終わりを信じて頑張ります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 8月24日
ママ

睡眠退行だと思います🙄うちもありましたが、1ヶ月くらい続きました💦私は添い乳しちゃってました💡

  • か

    やっぱりそうですかね??
    成長している証ではあるといえキツイですよね🥵
    添い乳ラクだって聞きますが、
    イマイチうまく出来なくて(´・ω・`)

    • 8月24日
ぽん

最近やっと睡眠退行が落ち着きました。
ひどい時は30分おきに起きてました。
ミルクなので授乳で寝かしつけも出来ず、抱っこしたりトントンしたり、もう諦めて遊んだり…。
10日目くらいからだんだん落ち着きました!
成長だと思って頑張りましょう!

  • か

    返信遅くなりました(´・ω・`)
    30分だと自分も寝られないですよね…😣🙌🏻
    急にまた寝てくれるようになるんですかね??💭

    • 8月26日
はる

同じく4ヶ月です👶!わかる!同じ!と思って思わずコメントしちゃいました🥺
うちの子もここ1週間ほど寝つきが悪く寝る前はギャン泣きだし寝ても2時間ほどで起きてしまいます(´;Д;`)
睡眠退行....だと思って頑張って乗り越えよう!と思っています😭😭
お互いもう少し落ち着くまで、無理のない範囲で頑張りましょう😵

  • か

    コメントありがとうございます💛
    同じですか🥺!
    前までは寝る前にミルクあげてるときにもう寝てたのに〜
    と思っちゃいます(-_-)笑
    成長だと思って、、頑張りましょう💪( ˘・ω・˘ )

    • 8月26日