※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目が産まれるので車の買い替えを考えてますが、以下(A)(B)で迷ってま…

2人目が産まれるので車の買い替えを考えてますが、以下(A)(B)で迷ってます。

(A)3列シート7人乗り、スライドドア
【メリット】車内広々で使いやすい。家族以外も乗れる。
【デメリット】ボディの強度が心配。

(B)2列シート5人乗り、スライドドアではない
【メリット】ボディの強度・安全装置が国産車最高レベル
【デメリット】後部座席にチャイルドシート2つだともはや4人乗りなので家族以外乗れなそう。

現在は、ボディ強度の高い外国産車に乗っていますが、2ドア4人乗りで車内はかなり狭いです。

数年後に海外転勤の可能性が少しだけあるため、ひとまず残価設定ローンでBに乗り、ローン期間終了後、気に入れば買い取り、狭いと感じればAタイプに乗り換えれば良いかな?とも思っています。

2人以上お子さんがいるご家庭はほぼ3列シート乗られてることを考えると、やはり4人家族で2列シートは相当狭いのでしょうか?

コメント

tkk

3人子供いますが旦那の趣味でスライドドア7人乗りから5人乗りスライドドアじゃないものに乗り換えました!!
子供が大きくなってチャイルドシートまでゴツいのはいらなくなったのもありますが後ろに子供3人、私は助手席で狭さは感じないですよ😊
後ろで3人でわいわいしてます😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか!貴重な体験談ありがとうございます😃
    車体の見た目は5人乗りが断然好みなので参考になります。

• 8月24日
はるのゆり

普段どのように車を使われるのかだと思います☺️

うちは子供2人ですが、外遊びを結構するので、上の子の自転車や簡易テントやワゴンなどを積んだりしますので、3列シートのタイプの車で普段は折り畳んで居ます。

今はもう私は助手席に座っていますが、下の子がまだ小さいときシートも後ろ向きだったので、下の子の様子をみつつ車に乗りたかったので助手席の後ろの2列目に下の子のチャイルドシートをつけて、出来るだけ前にイスを設置して、3列目に上の子のチャイルドシートをつけて座っていました!
そしたら下の子の様子も見ながら、上の子の様子も見れ、喉が渇いたなどの要望にも応えることができましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3列シートは状況に合わせて座席の使い方を変えられるのが良いですよね👌
    明日両方とも試乗するので
    我が家に合った使い方をイメージしながらしっかり検討します😊

• 8月24日