※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が白血病で入院中で、付き添い中はばぁばに預けています。ばぁばが厳しく接するので心配で、自分が悪いのか悩んでいます。

下の子が白血病で入院中です。
上の子のことなんですが、主人は交替勤務なので私が付き添いしてるときは必然的にばぁばにお願いしなくてはなりません。
上の娘は話せばわかってくれるので弟は病気だからお母さんが病院にいかなきゃいけない、あと何回寝たら帰ってくるからそれまでばぁばんちで頑張って!と毎回話をしてから病院に行きます。替わってもらえるときはなるべく帰るようにしています。
ですがやっぱりばぁばんちで寂しくなって泣いたりグズグズしたりするようで、ばぁばに泣くな!と言われたりグズグズしてたってわかんない!と言われたりしてるようで可哀想になってしまって…ちなみに私の実母です。
娘も頑張ってるのにそんな言い方ないんじゃないかと思うのですが私も見てもらってる以上何も言えなくて…
しかも私がちょこちょこ帰ってくるから慣れないんじゃないの?ずっといなけりゃそれなりにやってくよ、帰ってくるから泣いたりするんだとか言われちゃって…
なんかツラいです。娘も可哀想だし、私間違ってるんですかね?

コメント

美紀

間違ってないと思います‼︎
たしかに、お母さんがいないなりにやっていってるところはあると思いますが、
お母さんがいないのを必死に堪えて、それでも泣いちゃうんだから、そこは実母さんが娘ちゃんを抱きしめてあげるべきだと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    日中は保育園に行ってますし実家でもそれなりに遊んだりはしてるようなんですが、ふとしたときに思い出して泣いてるみたいなんです。
    実母もそんな泣くな!なんて言わないで、そうだよね~寂しいよねって共感くらいしてあげてほしいなって思ってしまいます…

• 8月24日
いちご

少し状況がちがいますが、下の娘が3カ月早く突然産まれてしまい、わたしは大量出血したりして、入退院繰り返してしまい、1カ月以上息子がわたしの実家の母に見てもらってたことを数回やったことがあります。
あと娘が退院した後去年RSにかかり入院したとき付き添いだったため、そのときも母にみてもらってました。
たしかにそーゆーきつい言葉は息子は言われたことないですが、しばらくは笑顔すら見せなかった…って言ってました…
ただわたしが入院したとかじゃないときは会うとまた悲しくなっちゃうから、そっちのがかわいそうってことで、慣れさせる為に、わたしたちは連れて帰る日まで一切行かなかったです!
やっぱり顔見てしまうから慣れないって言うお母さんの言葉も一理あるかなぁって思います!
でも泣くなは悲しいですよね…
退院目処は一切立ってないんですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実母の言うこともわかるんですよね。その方がいいのかなと思うこともありますし…でも娘も我慢してると思うので甘えられる日があってもいいかな~とか、あと何日でお母さんに会えるとか目標があったら頑張れるのかなとか思ったり…
    どっちがいいのか答えは出ませんが…

退院は順調にいけば年内くらいには出来そうです。

• 8月24日
ちい

なにも間違っていません😢
お姉ちゃんはたとえ話せばわかってくれてるとはいえ、
まだまだ3歳で甘えたい年頃ですもんね😢
はじめてのママリさんのお母さんには、ママリがいないときにはママリさんの代わりにぜひそんなお姉ちゃんの思いを受け止めてあげてほしいなと思ってしまいます😢

どうかどうか、弟さんがよくなりますように…😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。頭では分かってても心がついていかないみたいな甘えたいんですよね。だから甘えられる日をと思って帰れるときは帰ってますけど逆効果なんですかね…
    実母には共感くらいはしてあげてほしいなって思ってしまいます。
    弟の心配までありがとうございます。

• 8月24日