※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海波
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を口に入れるとべぇーと出してしまい、パパと悩んでいます。対応方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子を持つママです。
毎食の離乳食の時、口に入れるとべぇーと口から出してしまいます。
どう対応していいのか分からず、パパは怒ってしまうし二人とも悩んでいます。
もし、良ければアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

えっちゃんのママ

私は、離乳食を食べたふりをしながら…大げさにパパと美味しいね〜♬
ご飯一緒に食べると美味しいね〜♬楽しいね〜〜♬
と言って『食』イコール『美味しい・楽しい』ってわかるようしてました!
やっぱり親が美味しそうに食べたり、楽しそうにしてたら子供も興味を持つと思うので😁

うちは、これで乗り越えてなんでも食べてくれました〜♬

• 海波

海波

回答ありがとうございます😆💕
    楽しく食べさせてみますね😁
    遊ばせたりしてるのですが、中々なんです😅

• 8月24日
こま

うちの子も1歳1ヶ月のとき全然食べなかったですよ。
1歳6ヶ月くらいから少しずつですが食べるようにはなってきましたが、いまだに少食ですよ。
その子のペースに合わせてあげればいいと思います。
卒乳はされてますか?

• 海波

海波

卒乳はまだです😣💦💦
    私の断乳はしたのですか、ミルクはまだ1日3回飲んでます😱

• 8月24日
V❤︎

初めまして(^^)
毎食どのような物を食べさせているのですかー?😌

• 海波

海波

離乳食は12ヶ月用のベビーフードが多いです😣💦💦

• 8月24日
  • V❤︎

V❤︎

そうなんですね😊
    うちの子は1歳頃からお粥や、ベビーフードなど急に拒否しだして食べなくなってしまったので普通に炊いたお米をおにぎりボールにして小さく作ってあげてみたら食べるようになりましたよ😌
    おかずも夕飯の味付けをする前に取り分けて薄味で作ってあげたりもしてました😉

• 8月24日
  • 海波

海波

そうなんですね🤗

それがこの前ハンバーグを作ったのですが、それも口から出してしまったので、どうして良いものか悩んでしまい、来週の保育園でも担任の先生にも聞いてみようと思います!

• 8月24日
  • V❤︎

V❤︎

うちの娘もハンバーグとかはまだ食べません😂笑
    聞いてみるのもいいですね(^^)
    やはり好き嫌いもあると思うので親の食べてるものをあげてみたり何なら食べてくれるのか大変ですが与えてあげるのもいいかもですね😌
    イライラする事もあるかと思いますがお互い頑張りましょうね😂❤︎

• 8月24日
  • 海波

海波

ありがとうございます❗

今は二人ともイライラしたりしてるので本当に困ってます😅💦💦
    怒りたくなくても二人とも怒ってしまうし、今は負のループしてます😅💦💦

お互いに頑張りましょうね🤗

• 8月24日
ママり

娘もべぇーしちゃいます💦
手掴みなら食べるかな?とか試行錯誤してますが、今のところ9ヶ月用のベビーフードなら少ないですが食べるときあるので粒が大きいといやなのかな?と思ったり。
でもトウキビは食べるし好き嫌いなんですかね😂

• 海波

海波

そうなんですね😣
    粒の問題もあるんですね😅💦💦
    以前まではびっくりするくらいパクパクしてしたのに、最近困ってます😣💦💦

• 8月24日
  • ママり

ママり

食べてた時期あるんですね!
    それなら今一時でまたパクパク食べるときが来ると思いますよ😃ムラがあるだけかなと😊

• 8月24日
  • 海波

海波

ムラがあるかもしれないですね💦💦
    それが終わるのを待ってみます😁✌️

• 8月24日
ゆら

息子も、べーとだします😅
1口目から出してしまいますか??
息子は2、3口食べてそれ以降べーとするので1回食べさせるのをやめて少ししたらまたあげると食べます´ω`*
息子は食より遊びの方が興味があって食べる量も少ないです。ですが怒るとどんどんご飯は嫌な時間と思ってしまうと思うので怒らないようにしてます!いつかお腹がすいたら食べてくれる時が来るのでそれまで待ちます´ω`*

• 海波

海波

2、3口してから出すことが多いです😣💦💦
    たまに一口目からされることもあります😣💦💦

やっぱり遊び食べの可能性もありますね😅

• 8月24日
えっちゃんのママ

後…お気持ちは、わかりますが怒るのは、絶対しない方がいいと思います😊
食事は、楽しく!が一番です♡

応援してます!
頑張ってください😊

• 海波

海波

分かりました‼️
    怒らず楽しく食べさせるように頑張ります❗
    ありがとうございます😁✌️

• 8月24日
ママ

うちもそんな感じです💦
私が同じもの食べても口から出すので諦めました🤦‍♀️
うちは蒸しパンやおにぎりなら食べるので、それに野菜やタンパク質いれてます!

• 海波

海波

そうなんですね🤗

食べムラもあるんですね😅💦💦
    そんな時期に突入したのですね😅💦
    気をつけます😱

• 8月24日
tom

どの食べ物でも出してしまいますか??
うちの息子は偏食が激しく決まったものしか食べませんでした。
でも最近はちょっとずつ色んなものを食べるようになりました!
それでもムラはありますが……
最初は食べてくれないことにイライラして泣いたりしていましたが、頑張ることをやめたら楽になりました。
ほぼ毎日同じようなご飯です。
食べないなら食べないでいい、怒ることもなるべくしません。
お腹が空けば食べます!

• 海波

海波

それがどの食べ物でもするんです😱💦💦
    遊び食べかなぁと悩んだりしてます😅💦💦

怒らないように気をつけます🤗

• 8月24日
ママりん

口から出すけど食べているのでしょうか?それとも食べないことに悩んでいますか??

まだ母乳かミルクは飲んでいますか?うちは1歳半の娘がいますが、最近までホントに全然食べない子でした。口に入れても出すし、ほとんど口に入れることすらしないし…で。あまりにも食べないので、娘のためだけの離乳食を作るのをやめて大人が食べているので食べれそうなのをなんとなくあげてたくらいです😅

が、1ヶ月前くらいに断乳したのですが、びっくりするくらい食べるようになりました。断乳すると食べるようになるとは聞いていたけど、こんなに教科書通りというか…自分の娘にも当てはまったことにびっくりでした。

口から出してしまうのを今やめさせるのは、たぶんなかなか難しいですよね〜。でも絶対に出さなくなる日は来るので、今は汚れてもいいように準備するとか、これくらいの年はこんなもんだと思って、イライラせず食事できるといいですね😊

• 海波

海波

食べるのはほんの少量です😣💦💦
    ミルクは1日3回飲んでます❗
    基本的に食後と寝る前です。

毎食口から出すので困ってます😅💦💦

• 8月24日
あき

うちもべぇーっと出す時期がありました。今でも食感や味が気にいらないとべーっとします😅
毎食ということは、あまりお腹が空いていなくて、遊び食べしているのかもしれないですね。体を動かしたりしてしっかりお腹を空かせてから食べさせると良いかもしれないです。
それから、前の方もおっしゃっていますが、怒るのは絶対やめた方が良いです。食事の時間がくるとパパに怒られる…とトラウマになったら大変なので💦ご主人には、「みんなそうみたいだよー!」と、是非伝えてください。
とにかく離乳食は気長に根気よく!です。そのうちパクパク食べてくれるときが来ますよ😊

• 海波

海波

遊び食べなんですね😅💦💦

保育園に行ってるので、保育園ではしっかり食べているみたいですが、家での時間間隔を空けてみます❗

お腹が空いたら食べるはずですもんね😱

• 8月24日
ぴよ

うちの娘もそういう時ありました!

1歳を過ぎてるなら、大人と同じようなもの食べさせたらどうですか?今食べてるものが物足りないとかもあるかもしれないです🤔

• 海波

海波

大人と同じものを少しずつあげて見るのも良いんですね😣

少しずつ小さく切ってみて、あげてみます❗

• 8月24日
おにおん

同じ物を食べて美味しいよ✨と言って美味しく食べているところをみせてみたらどうでしょうか?
息子さんの成長に合わせてゆっくりでもいいですよ😊

• 海波

海波

子どもの前で美味しいって言ってはみたり、大人と同じものが食べたいのかもしれないですね💦💦

少しずつ変えてみますね😁

• 8月24日
な

イライラする気持ちはわかりますが、怒るのはやめましょう☺️
悪気があってやってるわけでも、お母さんたちを困らせるためにやってるわけでもなく、何か理由があるのでしょう(^^)
少食な子もいますしね🎵
ミルクを飲まれてるようなら、あまりお腹が空いてないのかも?
1歳過ぎてるなら、ミルクはもう寝る前の1回とかでも良いのでは?(^^)
一口でもごっくんできたら、大袈裟なくらい褒めてあげましょう🎵
大人でも、怒られてばかりじゃげんなりしますもんね❣️
気長に頑張って下さい✴️

• 海波

海波

怒るのはよくないですもんね😅💦💦
    主人はしつけって言い、途中でやめてしまいますが、食べるのを楽しんでもらえるように頑張ります😁

• 8月24日
 ままり

うちもちょうど1歳1ヵ月のころ突然べーっと出すようになりました。
それまでは本当に順調だったのでイライラして怒ることもありました💧

そのとき夜寝る前だけおっぱいをしていて、保健師さんから断乳を勧められ、半信半疑でしたが先週卒乳しました。
すると本当に驚くほどよく食べるようになりました😲😲😲
それ以来ほとんどべーっと出すこともなくなり、毎食ご機嫌に完食です!

おっぱい一回だけだったのにそんなにも効果があるのかと驚きました。

授乳にこだわりがもしないのであれば、試してみるのもいいと思います😌

• 海波

海波

ミルクを減らすのもありなんですね😅💦💦

家にまだ買いだめしたミルクがあるので、それが終わってから卒乳を考えようと思います😁

• 8月24日
うさまる

断乳するとたべるんじゃないですかね?うちは早々に断乳しましたが断乳してからモリモリ食べるようになりましたよ(^^)それまではご飯よりミルクよこせーみたいなかんじでした!それと1歳からうちはほとんど大人が食べてるのをあげてます!
食べない時←特に朝。もたまにありますがその時は食べたくないのねーおしまいにしよーってご飯終了してます!

• 海波

海波

やっぱりミルクを期待してるんですかね😣💦💦

ミルクの買いだめもあったり、保育園の先生と相談もしてみたいと思います!

• 8月24日
iso

うちの子だっていまだにベーって出しますよ😭💦
美味しくないものは子供は絶対と言っていいほど食べないです。
子供のご飯はお供えだと思っていいと言われるように、一応は丁寧に作り綺麗に並べて作り続けてます。

そうは言っても、
細かく刻んでおく、十分な柔らかさにする、熱くないか確認、味付けは少しずつ大人に近づける。親も同じものを同じ量を試食してみて薄味でも美味しいか確認してみる。

でも、1歳ちょっとだったら仕方ないって思っていいと思います。モリモリ食べるようになるのは、少なくとも幼稚園くらいかもしれないです。

• 海波

海波

そうなんですね😅💦💦
    やっぱり遊び食べなどもあるんですね😅💦💦

私たちも怒らないように気をつけてご飯をあげてみます😁✌️

• 8月24日
リッ!

同じくです!!!( ; ; )
固形物を出すことが多いので、少し食べる量を小さくしたりすると食べたりすることあります🙄🙄

気にくわないと出して、自分の食べたい大きさだとちゃんと食べてくれるみたいなので1回に食べさせる量とか気にしてみるといいかもですね😭😭

イライラしますが、頑張りましょう😭😭😭

• 海波

海波

本当に仕事をしているとイライラしてしまいますが、気をつけたいと思います!
    粒などにも気をつけます😁

• 8月24日
トン

1歳なら食べたくない子もいると思います。食感が嫌とか、出した時の親の反応を見てやってる事もあるかもしれません。
そのうちミルクや母乳では足りなくなりますから、深く考えず、取り敢えず親が怒ってばかりいる状況は避けたほうがいいと思います。
うちの夫もそうですが、子どもなんですから、多少の事は長い目で見て怒らないであげてと思います(笑)
体重がすごく減るとかでない限り深刻にならなくてもいいですよ。
なんなら大人のおかずを舐めさせてみては??案外そっちに食い付いたりしますよ。

• 海波

海波

そうですね😣💦💦
    ミルクでは足らないはずなので、食べることを楽しんでもらいたいと思いますし、怒らないように気をつけます😌

• 8月24日
海波

皆さんご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました🤗

二人で悩みながらも皆さんの回答を参考に対応してみたいと思います!
ありがとうございました🤗