※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子が高熱で、病院で診察済み。ヘルパンギーナの可能性あり。元気そうだが心配。熱が続く場合再受診。

不安を聞いてください…
高熱が続いた経験のある方、アドバイスいただけると助かります。

3歳の子です。
水曜夜から高熱があります。
木曜、金曜は日中37.0〜37.5でしたが今日は39度まで上がり、今も38.5あります。

木曜から毎日受診していて、今日は総合病院に行きました。喉が赤く、ヘルパンギーナではないかとのこと。
尿検査での白血球数値は正常でした。
風邪薬で様子見してと言われてます。

丈夫な子で、ここ1年以上病院に行ったこともありませんでした。たま〜に発熱しても、一晩で下がっていました。

本人は普段通りに機嫌よく起きて遊んでいますし、トイレも行けて水分もよく飲み、ごはんも好きなものは食べられます。

お医者さんも、元気そうな様子をみて大丈夫でしょうと言われます。熱の高さを気にしていないようでした。
けど、私はとにかく熱が心配でたまらず…
機嫌が良いのに、熱を下げたくて、さっきカロナール飲ませてしまいました。

ヘルパンギーナってこんなに長引くものでしょうか?
週明けも発熱が続いてたら総合病院再受診と言われてますが、不安で不安でたまりません。

コメント

まゆ

上の子がかなり体弱いです
今まで41度越えもあるし、一週間熱下がらなくて入院したこともあります
38.5度くらいなら年に何度も..
水曜夜からならそんなに長引いてないんじゃ..と思ったくらいです

39度なら病院の先生が気にするような高熱じゃありませんし、大丈夫だと思いますよ
むしろ今の時期手足口病とかもあるので、そんなに毎日受診して他の病気うつるんじゃないかと心配になりました

• ママリ

ママリ

そうなんですね…うちの子は普段丈夫な方なので…

• 8月24日