※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marurina
家族・旦那

いまは実家にいるのですが、うまれてから里帰りするかしないとか何も決…

いまは実家にいるのですが、うまれてから里帰りするかしないとか何も決まっていません。義理のお母さんお父さんとも全然話が出来てない状態で、これからのこととか色々話しておいた方がいいですよね。
こんなことを話し合うといいよとか
小さいことでもいいのでアドバイスください(´Д` )
里帰りするにしても実家と旦那さんの実家は車で5分ぐらいのところにあります!もし実家に帰ったとしても里帰り後は同居します。

コメント

ゆさき

実家同士が近くても、産後過ごすのに楽な環境は自分の実家だと思います!家が近いなら、自宅に戻って時間がある時に親御さんに来てもらうでもいいと思いますし!
まずは自分がどうしたいかご夫婦で話しあい、両家親に打診してみてはどうでしょう?(^^)同居が決まってたとしても、まずは出産についてを最優先に決めていいと思います!

朝陽

ご主人の両親と同居なさるのですね。
あたしも完全同居です。
ご主人の両親との仲にもよりますが、
出来たら里帰りした方が気が楽だと思いますよ。
いくら仲が良くてもやはり多少なりと気を使うと思いますし…
出産後は気兼ねなくゆっくりできる実家の方が楽です!笑
2人、3人目となれば上の子もいるからと里帰りしにくくなりますしね(((o(´>ω<`)o)))

mew-mew

私は産後のホルモンバランスの乱れで、精神的に不安定になり気を使うなんてことが全くできなくなりました。

両方のご実家が近いとはいえ、自分の親に甘えた方が楽では?
そして、里帰りから戻るタイミングも、状況見ながら自分で決められるといいですね。
私は子供が寝ない子でよく泣く子で、色んなことが一人では本当に辛かったので、1か月予定が3ヶ月ほどになりましたよ。

色々ご家庭の事情もあるかとは思いますが、大変なのはママです。まずは自分の希望を話してみてはいかがでしょう?