※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が顔を擦るクセがあり、湿疹や傷ができています。湿疹が治らず悩んでおり、旦那にも相談してもらえない状況です。同じ経験のある方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
生まれた時から顔を擦るのがクセのようで常に顔に傷、湿疹があります。掛けていたタオルでゴシゴシするので肌もガサガサです(;o;)特に眠い時や機嫌が悪い時、お風呂の時は目を強く擦るので目に傷がつかないか心配です(;o;)暑くて汗もかくのでひどくなってきて、キンダベートを塗っていますが赤みがとれません。最近は息子の湿疹が治らないことが悲しくてかわいそうで心も落ち込んでいます。旦那に相談しても軽くあしらわれます。
顔を擦るクセがあるお子さんいらっしゃいますか?いつまで続くのでしょうか、、、

コメント

deleted user

タオルをマイクロファイバーのものに変えてあげたら
ゴシゴシしても傷つかないんじゃないかなー!
うちの子は2歳でも眠いと顔をゴシゴシしてお気に入りのおくるみに顔を埋めて寝ます、、、

  • ママリ

    ママリ

    マイクロファイバーのタオルとは考えつかなかったです😳やってみます!おくるみに顔埋めて寝るの一緒です😅安心するんですかね。

    • 8月24日
はじめてのママリ

うちも同じ感じで常に顔は傷だらけでした😅💦
低月齢なら眠くなるとよく耳や顔擦る子も多いので、癖かな~と思ってましたが10カ月でアトピー診断されました(^^;
医師にはよく顔擦ったり、目ゴシゴシしたりしてなかった?と言われましたね。

お子さんアトピー要因があるかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね(;o;)何か気をつけていたこととかありますか?今もアトピーの治療中でしょうか?
    私も幼少期アトピーだったので息子もそうなんじゃないかなぁとは思っていました。
    完全母乳なのですが私が食べているものも関係あるのでしょうか、、、

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保湿は気を付けてましたね🤔
    この夏に悪化してステロイド使用してます(^^;
    部分アトピーでかなり軽度なのでそこまで酷くはないですが💦

    うちも完母でしたが、あまり関係なさそうでしたね。

    • 8月24日
deleted user

うちの子も3ヶ月くらいから眠い時顔を擦り付けてひどい湿疹できました!
ちょうどヨダレも多い時期だったのでダブルパンチで真っ赤になりましたよ😭
病院にも連れて行きましたがこの時期は体も大きくなる時期でそれに伴って毛穴も開くから肌荒れしやすいだそうです!
こまめに拭いたり抱っこ紐に入れてる時は自分との間にガーゼかましてました!
そこから1ヶ月くらいは良くなったり悪くなったりでしたがそれ以降は落ち着いてます!

良くなりますように🤲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです(;o;)指しゃぶりでヨダレがついた手で顔を擦ったりでますます悪化してる気がします。成長的にもそういう時期なんですね😣💦こまめに拭くしかないですね。私は清浄綿でぽんぽんと拭いているのですがまりーさんはどのように拭かれていましたか?
    息子もいずれ良くなるといいのですが、、

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは濡れたガーゼとかでぽんぽんしてました!
    それからワセリン塗ってロコイド塗ってました!

    • 8月25日
あーちゃん

ベビーローションで保湿して、赤みのある湿疹は病院で軟膏出してもらって、ミトンしてました(^ ^)