※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎2kidsmama
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎてしまう自分が嫌で、優しいお母さんになりたいです。どうしたらいいでしょうか。

3歳差の姉弟を育ててます。

下の子が産まれてからいっぱいいっぱいになり上の子に怒ってばかりです。

さっき旦那に上の子を怒りすぎと言われました。
自分でもわかってます。
わかってるのに、余裕がなくてちょっとしたことで怒ってしまっています。。。
そんな自分が嫌になります。。。

どうしたら優しいお母さんになれるのでしょうか。。。

コメント

deleted user

うちは4歳差ですが、私もガミガミ怒ってばかりでした!
(今でも怒ってばかりですが😅)
上の子可愛くない症候群なんですかね、本当に長いこと可愛くなくて…
卒乳したら少しイライラが落ち着いて、上の子に対する気持ちも優しくなれて楽になりました😭

  • ︎︎2kidsmama

    ︎︎2kidsmama

    上の子可愛くない症候群、、
    そうなのかもしれません、、
    私も上の子が可愛いって思えなくて。。。
    寝顔をみて毎日反省してごめんねって思います。。。

    だんだん落ち着いてくるのですがね。。。

    • 8月24日
deleted user

私も上の子についつい怒ってばかりいます😭
毎日朝から晩まで二人の子供とずーっといて…余裕なんてないですよね。
分かってても怒っちゃう。
きっと多くの人がそんなもんだと思います。

ご主人、口で言うのは簡単ですよ!同じことやったことないのに軽々しく言わないでもらいたいですね。

すみません、人様のご主人に。
というより、自分の家庭の事のように考えてしまいました😂

  • ︎︎2kidsmama

    ︎︎2kidsmama

    ほんとに分かってるのに怒ってしまいます。

    ほんと同じことをやってみてほしいです😭
    口で言うだけなら簡単ですよね、、
    1日でいいから同じことをやってみてほしいです。。。

    ありがとうございます😭

    • 8月24日
ここりな

「ちょっとだけ」っていう絵本知ってますか?
わたしは読むと心が洗われました🙂

旦那さんがフォローしてくれればいいんですけどね😀

下の子が寝てる間に多めにスキンシップ取るとかはどうでしょう🙂

  • ︎︎2kidsmama

    ︎︎2kidsmama

    調べて読んでみます!

    旦那も仕事から帰ってきても自分のやりたいこと優先で、子供のお風呂とかも後回しで、結局全部自分でやっちゃってます。。。
    バタバタで余計上の子にイライラあたっちゃってます😭

    そうしてみます😭

    • 8月24日
ちびー

出産と育児お疲れ様です🙂
毎日、大変ですよね。

うちは息子が2歳2ヶ月の時に出産しました。
まぁ中々大変でしたね。
未だに怒る事いっぱいですが、
やっとリズムが掴めてきたって感じです🤔

娘さんもまだどうしていいかわからないから、
余計な事をしちゃったり、暴れたり、
色々しちゃうじゃないでしょうか🤔

。さんも新生児期の大変な時期なので、
寝不足や頻回授乳やミルクで忙しいですもん。
そこで色々やられたり、ママ、ママ!的な感じだったらしんどいですよね。

里帰りはされてないのですか??

私が息子に対し心がけるようにしているのは、
毎日ハグと大好きを何回もするようにしています。
余裕がないときこそ、ハグしてます🤣笑
いきなりハグされてビックリされますが、
私自身もハグをすることによって落ち着くので✨

  • ︎︎2kidsmama

    ︎︎2kidsmama

    ありがとうございます😭

    2歳2ヶ月大変な時ですよね😭

    里帰りしてないです。
    退院してすぐから家事、育児でだんだん疲れてきて余裕なくなってます。。。

    余裕ない時こそハグ。
    やってみます!

    • 8月24日
ねはやらママ

分かりますね。
私もそうですよ!
それだけ神経使われてるのだと思います。
まだ下のお子さん産まれたばかりですか?
2人育児初めてなんですもん思ったよういかないいっぱいいっぱいでいいと思います。
これからだんだんと慣れていきますよ!
お子さんと一緒に成長ですよ
^ ^