※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃー
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている1歳の子供が夜中に2時間おきに起きてしまうので、断乳を考えています。断乳成功すれば朝まで寝てくれるのでしょうか?良い断乳方法があれば教えてください。

断乳について質問です。

今うちは寝かしつけが添い乳で、寝た後も夜中2時間起きに寝ぼけて起きてしまいます。長く寝たとしても3時間くらいです。よく断乳すると朝まで寝てくれるっていう話を聞くので、1歳にもなったし、この際断乳しようと思うのですが、断乳成功すると本当に朝まで寝付きますか?また、良い断乳方法があったら教えてください!

コメント

卒乳したんですが、夜中に起きますよ(^^;
オムツ替えてほしかったり、おしっこしたかったり、喉が乾いたり、なんか泣いたり…色々ですが、夜中中寝てくれたことはまだありません(*_*)

• いっちゃー

いっちゃー

やっぱり人それぞれなんですかね💦
    うちも断乳しても夜中起きそうな気がします😅
    朝まで寝てくれるといいですよね😫💓

• 4月5日
レカロ

はじめまして、私の息子も寝かしつけは添い乳で、5ヶ月頃から夜泣きが始まり、10ヶ月に、なっても一向に夜中にまとまって寝てくれず、このままだと親の方が参りそうだったので、11ヶ月に入ってすぐに夜間断乳を決めて、3日間腹をくくって挑みました!!
寝かしつけは、1日目は抱っこして寝かせ、夜中狂ったように泣く息子を抱っこしてなだめて、寝せて、また泣く息子を抱っこして寝せての繰り返しが1日目、2日目も抱っこして、泣いても抱っこしてすぐに寝つき1回ぐらいしか、起きなくなり、3日間…抱っこして寝せたら朝まで起きませんでした!!
私は絶対3日じゃ成功しないと思って疑いながら4日たち、一週間たち…夜間断乳して、そのまま昼間もやめて、一歳になる前に卒乳しました(^^)
夜間断乳は決めたら、どんなに泣かれてもあげない!
本当に心が折れそうだったので、心を鬼にして頑張って下さい(*^^*)

私は寝かしつけの最初は抱っこして歌を歌いながら背中をトントンして寝かせてました。断乳が落ち着いた頃からは添い寝して、歌を歌いながら背中をトントンするしてました(^^)
今では「寝んねするよー」って言うと布団にコロコロしながら自分で寝てくれるようになったので、助かります( ´∀`)

私の息子はおっぱい大好きだったので、卒乳したときは寂しかったですけど、おっぱい飲まなくなって少し成長したようにも思います(^-^)
長くなりすみません(。>д<)
私も断乳して朝まで寝ると信じて無かったので、きっとびっくりされると思いますよ(笑)

• いっちゃー

いっちゃー

最初の3日間が勝負ですね!そして、自分から寝てくれるようになったなんて本当すごいです!まさに理想の寝かしつけです!

朝まで寝てくれるようになると信じて断乳頑張ります😊

• 4月5日
miccoman

夜中も添い乳で寝かしつけですか??

うちは7ヶ月のときに夜間断乳をしました。
結果2.3時間おきに起きてたのが、1回になりました。
1歳の完全断乳したあとも一回起きますが添い寝で5分で寝ます(笑)

夜間断乳はひたすら泣き喚く我が子との戦いでしたが、1歳の断乳の時は夜遅くまで出かけて、出先でダウンさせて成功しました〜

• いっちゃー

いっちゃー

2.3時間起きが一回になるだけでも楽になりますよね!すごいです!

夜中寝ぼけて起きた時はトントンするんですけど、もっと大泣きになってしまうので添い乳です。うちも添い乳すると5分くらいで寝てしまいます😅

まずは夜間断乳からですかね💦頑張ります😫💓

• 4月5日
ルビたん♡

夜間断乳してから1ヶ月くらいは普通に3.4時間おきに起きてました(*_*)
でもそれからは朝まで寝てくれるようになりましたよ♡

• いっちゃー

いっちゃー

慣れてくると朝まで寝てくれるようになるんですかね😍

それを期待して断乳頑張ります!

• 4月5日
マイニー

うちも下の子を1歳のお誕生日を機に夜間断乳しました。
うちはかなりスムーズにいったパターンだと思いますが、初日も2回起きましたがトントンで15分後位には寝てくれ、2日目には1回、3日目には朝までぐっすりでした!それ以降、体調不良とかでなければ基本は朝まで寝てくれますよ〜!!寝相最悪ですが、ちょっと位動かした位では起きなくなりました。笑

• いっちゃー

いっちゃー

断乳初日の夜から2回しか起きないなんてすごいです‼︎♡
    そして3日目には朝までぐっすりなんて羨ましいです😭✨

最初の3日間を頑張れば朝まで寝てくれるようになるんですね!そうになるように期待して断乳頑張ります!

• 4月5日