※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

子供と大人の洗濯物は別けていますか?子供の肌トラブルがあり、皮膚科で治療中。アトピーの検査は可能ですか?

子供と大人の洗濯物は別けて、洗剤も別のもので洗っていますか?
ちなみに私は生後3ヶ月頃まではわけていました。
が、子供の体の乾燥がひどく、ガサガサしていてお風呂に入ると暖かくなり、胸の当たりを引っ掻いて泣きます。
風呂上がりには乳首から汁が出てきます😢
あと、太ももやスネもガサガサでサメ肌です。あと関節が赤いです。
皮膚科にも通っていますがなかなか治りません。そこは、あまり薬を塗るのは勧めないと言われるため非ステロイド薬を塗っています。
アトピーの検査はできますか?

コメント

tamago14

こんばんわ。うちの子どもがアトピーです。保湿はしていますか?乾燥でかゆみは増しますので、お風呂の温度や入る時間も気をつけてあげてくださいね。石鹸も乾燥しているなら使わないほうがいいです。お尻だけ石鹸を使ってあとはシャワーで流すだけで十分ですよ😊ステロイドは確かに使わないにこしたことはないですが、やっぱりかゆいのはかわいそうです。掻き壊したらばい菌が入ってとびひにもなりますよ。違う皮膚科に行ってみたらどうですか?

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

保湿は皮膚科で出たものと、ワセリンでしています。
    石鹸で洗わなくてもつけている薬はとれますかね?

違う皮膚科に行ってみます❗

• 4月5日
  • tamago14

tamago14

ヒルドイドとかですか?
    石鹸は皮脂を取りすぎるのでどんどん乾燥しますよ😢弱めのステロイド塗るだけでもすぐに良くなると思います!そしたら保湿で良い状態をキープしていくかんじです。
    かゆみがなくなるといいですね😭

• 4月5日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

フエゾナールとプラスチベールていう軟膏のMixを塗ってました‼
    今日違う皮膚科にいったら、アトピーと言われまして、違う薬をいただきました☆

• 4月6日
よぅ

産まれた時からずっとわけずに一緒に洗濯しちゃってます!

特に肌荒れとかないのですが、お風呂上がりはオイルとワセリンで保湿してます(*´∀`*)ノ

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

肌荒れがなくて羨ましいです😢
    生後間もない頃から肌荒れで悩んでいます。
    頑張って治します‼

• 4月5日
s.rmam

うちは産まれた時から一緒でした!
産む前は分けて洗う!!と張り切ってましたが通ってた産院の母親学級で一緒に洗うつもりと答えたお母さんがほとんどで、え?いいの?ぢゃあ。て感じで一緒にしました笑

うちも少し前までの花粉がひどかった季節は口周り、耳の下、目の周りなど赤くかゆそうで皮膚科、耳鼻科、小児科たくさん行きました。
何かのアレルギーか心配して血液検査しようと相談したのですが、食べ物でアナフィラキシーショックなどの症状が出てないし、保育園にも入れないならまだこの月齢だとリスクが高いよ、と言われ辞めました。
1歳過ぎてもリスクが高いのでまんまるちゃん様のお子さんだと余計かもしれませんね💦
うちは少しアトピーっけがあるかもね〜と言われましたが最近花粉も減ってきたみたいで肌も綺麗になってきました!
時期的なもので今は特にかもしれませんね😭

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

洗濯物はあまり関係ないのですかね😅
    確かに血管も見えてない子供に検査なんて可哀想ですよね。
    花粉も関係あるかもですね。
    ありがとうございました🙏

• 4月5日
しほリータ

うち最近やっと洗剤を大人と一緒にしました✨
洗濯は別で洗ってます💦
保湿してますか?
お風呂上がりと朝起きたらうちはしてますよ🎵
痒いのは可哀想なので皮膚科かえられたほうがいいと思います❗

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

保湿はしています。
    なかなか治りません😵
    違う皮膚科で看てもらいます❗
    ありがとうございました(^^)

• 4月5日
ままり

アトピーって血液検査とかで分かるものではないですよ。お医者さんが目で見てアトピーといえばアトピーなんです😅

私も上の子もアトピー性皮膚炎です。

下の子はまだアトピーの症状も出ていないのでまだ分からないんですが、洗濯は産まれた時から大人と一緒にしています💦
関節が赤いのはお肉で隠れているから赤くなってるだけだと思うんですけど、上の子や私は乾燥でガサガサになりお風呂や暖房で温かくなると痒くて我慢出来ないほどです💦鮫肌でガサガサしています。
娘は軽いステロイドで治しています。結構酷いので指の間や指先、耳の付け根が切れてくるとやはりステロイド出ないと治らないんですよね😅

赤ちゃんも汁が出るほどなら違う皮膚科に言ってみてもらった方がいいと思いますよ。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

今日違う皮膚科にいったら、アトピーと言われました。
    指の間も赤いのですか‼
    大変ですね😢

うちもお風呂で痒がってます💔
    頑張って治しましょう☺

• 4月6日
ちっち♪

こんばんは。
うちは生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどくて小児科で塗り薬をもらってました。
ですが良くならず他の小児科の塗り薬でも変化なしで、他のママから教わった皮膚科に行ったら乾燥が酷くなってるって怒られました(泣)
お風呂は38度で10分は浸かるように言われて、上がったあとは保湿をしっかりしなさいって!!
肌の乾燥が酷かったので1週間程はステロイドを使いましたが今では、とてもキレイになりました。
私がアトピーなので遺伝とか気になりましたが、その先生には乾燥肌は遺伝するけどアトピーは遺伝しないって言われて少し安心しました。
ほかの皮膚科に行ってみるのも良いかもしれませんね。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

10分もつかっていいんですね😵
    私も旦那もアトピーないのにアトピーと診断されてしまいました。
    お薬もステロイドが出たので1週間頑張って塗ってみます❗

• 4月6日

アトピーかはわからないけれど、血液検査でアレルギー検査はできますよ。
うちの子も乳児湿疹治らなくてちょっとずつ酷くなってたので先月中旬に別件で病院行った時に皮膚科受診を勧められて、皮膚科で血液検査した結果、猫アレルギーと判明しました。
それまで住んでた実家で猫飼ってるので実家でました。
来週自宅に帰るまでは義理実家にいますが、薬塗ってるのと猫のいない環境になったのとで湿疹かなりよくなりましたよ!

退会ユーザー

ちなみに産まれた時から子供の肌着や服はアラウで洗っていて大人のものとは別々にしてます。
    そろそろ一緒にしようかなと思ってた矢先にアレルギー判明したので、他にもアレルギーあったらと考えてしまい大人のものと一緒に洗濯できないでいます(;゚д゚)

• 4月5日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

アラウを使われてるんですね🎵
    猫アレルギーはつらいですね😢
    4ヶ月で血液検査されたんですか⁉

• 4月6日

退会ユーザー

3ヶ月半で検査しましたよー!

• 4月6日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

そうなんですね(。>д<)ありがとうございました‼

• 4月6日
ブッチ

うちの長男と次男は、乳児湿疹が とてもひどく 体全身 乾燥肌で 生まれて1ヶ月から 小学校入る前くらいまでは 皮膚科に
週一‥‥多いときは 週2くらい通っていました🙈💦
(ステロイドだったのて、一本しか毎回もらえない為)

夏なんかは、もっと湿疹ひどくて あせもでしょうか‥
顔も 真っ赤で 背中お腹も ブツブツしていました。

うちは、ずっと ステロイドでした。洗濯物も、分けて洗い すすぎも 2回したり 入浴剤も使ってました。

幼児期は、乾燥肌で 小学校に入っても アトピー診断されていましたが 今は全く その症状は ありません‼︎😊✨

乾燥肌で アトピーの疑いがある時は 赤ちゃん時代からの
ケアを気長に続けることが大事だと 言われていました。
でないと、高校受験な時など
ストレスが多いときに アトピー症状が でて体を掻きむしったりするよーと言われたりしたからです‥

親は、病院通いは大変だし
痒みで グズグスいったりするから大変だけど 気長に 薬を使ったほうが いいんじゃないのかなー?と 今は思います😊🍀

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

大変でしたね😢
    うちもアトピーと診断されました。
    皮膚科通うの大変ですよね💔
    頑張って通いたいと思います。
    大きくなって困らないようにしっかり治します‼

• 4月6日
からちゃん

うちは最初から一緒に洗ってます!

ステロイドはあまり使いたくないけど
かきむしって脂水など出ちゃったらかわいそうなので皮膚科変えてみた方がいいと思いますよ!
うちの子は最初に行った病院で出された薬では全然良くならず逆に悪化してしまったので
病院を変えたら良い先生で
1つの薬を1週間使って様子を見てダメそうだったら違う薬を使うを何回かやって
子供に合う薬を探してくれて良くなってきましたよ!

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

うちも悪化したので、今日違う皮膚科にいったら、アトピーと言われました。
    ステロイド嫌ですけど、一週間頑張って塗ってみます‼😊

• 4月6日
柿っ子

質問の答えとは少し違いますが、姉の子の話です!
1人目は小さい子にいろいろ塗るのは…と保湿クリームを塗るのは控えていたら、乳児湿疹が酷く出てしまい、一年生の今も定期的に皮膚科に通う、敏感肌になりました。
下の子は新生児の頃から保湿をしっさりしていたら肌トラブルは一切ないそうです。
洗濯は大人と一緒に洗ってたそうですが、1歳までは赤ちゃんに安心なサラサを使っていたそうです。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます❗
    やっぱり保湿大事ですね。
    この子が将来困らないようにしたいです✨

• 4月6日