※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

2歳半の子どもがトイトレに挑戦中。促すとトイレに行くが自発的には難しい。楽しい雰囲気を保ちながらサポートが必要。早い段階でのトイトレは個人差があるので焦らず進めることが大切。

トイトレについて教えてください。
2歳半の子どもを育てています。
保育園ではだいぶ前からトイトレしていて今はほぼトイレに行って失敗しないそうです。ただ家ではオムツでした。だいぶおしゃべりも上手になったのでこの夏を気に家でも本格的にトイトレを始めました!
促すとトイレでほぼ100パーセント出ます。でも促さないと失敗します。出たあとにママーおしっことか、うんちーとか知らせてきます。それがほぼ毎日で少し私(母)のモチベーションが下がっています。このやり方で大丈夫なのか?まだ早いのか?とか考えてしまいます。
でも、パンツにする?オムツにする?と聞くとパンツがいいと言うので着せてます。でもトイレも促すまでが大変で気分がのらないとトイレも行ってくれません。イヤイヤ期もあるので難しいです。
トイレに行けたらシールが貼れるなどの楽しい雰囲気は出してます。嫌なイメージがつくとトイレも行かなくなりそうで怖いです。
どうか、アドバイスお願いします!!

コメント

私の場合は自分がトイレに行く時、お出かけ前お風呂前しか行かせてないです。
少し座らせて出なかったらはい終わり〜って終わらせてます 笑
あまり長く座らせたり毎回行かせるよりかはストレスないかと思います😉

• Kewpie☆

Kewpie☆

トイレ座るの嫌がりますか?
    保育園の先生にはまだそんなに焦らなくていいですよとは言われたんですが、、
    あまりお互いがストレス溜まらないように進めたいと思います。

• 8月24日
ママリ

全く同じ状況です!
出かけるときはオムツにして、だいたい2-3時間でトイレに行きます。
なかなか子供トイレがなくて大変💦😨

• Kewpie☆

Kewpie☆

同じ方いらっしゃって嬉しいです。どうしたらいいか毎日頭を抱えてます。ちなみに家でトイトレ始めたのはいつですか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

家では7月中旬から、本当に緩く土日ぐらいでした。
    8月入り、布パンツで4回ぐらい失敗しましたが、保育園では、1回失敗しコツをつかんだようで本格的には8月からです!
    保育園では布パンツ、
    家でも布パンツ、3時間以上の外出の時のみオムツです!

• 8月24日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

8月に入って4回しか失敗してないのは優秀ですね!すごい!
    うちは今日の午後だけで4回ほど失敗してます。なぜかやる気がなくなったみたいです。明日は行ってくれるかな。やや憂鬱です。
    ちなみに夜寝るときはどうしてますか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

本人すごい頑張っています🤣
    出先でもおしっこ出るーと教えてくれますが、なかなか子供用トイレがなくて、なかなか大変。
    大人用に座らせるのですが、
    場所が悪かったり私の洋服にかかったり…笑
    夜寝るときはオムツです!
    さすがにまだ外すのは怖くて、、
    濡れてる時と濡れてない時半々です!
    保育園の昼寝もパンツでねてますが、失敗ないみたいです。
    娘さんはどうですか?

• 8月24日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

すごい!お子さん頑張ってますね!あと少しって感じですね!
    そういえば保育園の昼寝はどうしてるか聞いたことなかったです!今度聞いてみます!家での昼寝は半々です。
    あと、トイレでおしっこは出るんですがうんちがなかなか出せないみたいでいつもパンツの中でされます。これもクリアするのに難題です。

• 8月24日
NAO

まだオムツはいてますがトイレは誘っています。
「おしっこは?」と聞くと「なーい」とハッキリ…。
出そうな時だけ「いく」と言ってくれますが声かけしないとオムツでしちゃいます。

• Kewpie☆

Kewpie☆

イヤイヤ期もあるのでうちはおしっこは?出ない?と聞くと出ないよ!って言った5分後くらいにジャーと漏らしてる感じです。

• 8月24日

全く一緒です!
なぜ家ではできないのか…
何も履かせないでいると自分から「お母さん、オシッコでるからトイレ行くよー!」と誘いに来てくれます。
でもずっと履かせないわけにもいかないし。
アドバイスじゃなくてすみません。
頑張りましょうね😂

• Kewpie☆

Kewpie☆

それ言ってくれるなら私下履かせないかも。笑
    同じような方がいて励みになります。もう少し頑張ります。

• 8月24日