※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食始めても3時間おきのミルクスケジュールを実践している方いますか?また、スケジュールが変わると眠りの問題もありますか?

離乳食始まってもミルクの間隔が3時間の方いらっしゃいますか?😂
ミルク間隔が3時間なら、まあ仕方ないかと思うのですが 離乳食+ミルクでも3時間です💦

離乳食始まってもスケジュールが3時間おきの方いらっしゃいますか?? それとも量が増えていけばミルクだけの間隔もあいていくでしょうか??

ちなみに今
4:00-6:00 (起きれば)
8:00-9:00
12:00 離乳食プラスミルク
15:00
18:00
21:00
であげています!

あと、3時間おきスケジュールになっているので
21:00就寝になっていて、 朝(10:00-)、昼(13:00-)、夕寝(16:00-)としていて 18:00-21:00までの間に眠くなってしまい、お風呂前後は寝ぐずりになってます💦
さすがに18:00に寝るのは早いし、4時間あくまでは仕方ないですかね??😅

コメント

deleted user

離乳食始めたばかりは、そんなに量を食べないので3時間でした😅
7か月くらいになって、ある程度量を食べるようになってからミルクの回数が減ってきました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません!私の子供もです!

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    そうなんですね💦
    この頃は何時ころに寝ていました??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20時〜21時くらいに寝て、朝は6時くらいに起きます。
    今は8か月になったばかりなのですが、ミルクは1日3回になりました🍼

    • 8月25日
  • nanana

    nanana

    おなじです😆
    その頃のスケジュールよければ教えてもらえます??
    あと今も20-21:00寝ですか?☺️

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6時 起床 ミルク 200ml
    8時 朝寝
    10時 起床 離乳食 ミルク 200ml→お出かけ、室内遊び
    13時過ぎ ミルク 200ml
    14時 昼寝
    16時 起床 室内遊び ミルク 200ml
    18時 お風呂
    19時 ミルク 200ml
    20-21時くらい 就寝

    1日5回 1000mlくらいミルクを飲んでいました🍼

    7か月くらいから、だんだんミルクの回数、量が減ってきました。

    • 8月25日
  • nanana

    nanana

    細かくありがとうございます😭
    昼寝からは一度も寝ないのですね😲

    • 8月25日
ぼたもちこ

まだ始めたばかりなので量も食べてないし、そんなもんだと思いますよ😆

小怪獣

ミルクの一回量が元々少ないということはないですか?

今生後5ヶ月ということなので、離乳食は始まって間なしですかね?

食べる量、その時に摂る水分量がミルクの飲む量に差し支えないのかもしれません。

息子は一回に200〜240飲むので、4〜6時間は空きます。

2回食にしたのが7ヶ月からやったのですが、その頃からミルクを欲しがらなくなって、こちらが勧めないと飲まないし、飲みムラが激しくなりました。

今は飲みムラも落ち着いて、元々1080ccやったトータルは、800程度になってます。

もうすぐ3回食なので、また減ると思います。

お子さんの体重が急激に増加してなければ、様子を見てあげてください。

  • nanana

    nanana

    うちは180-200飲みます!
    トータルで1060とかてますね

    離乳食は始めたばかりです!

    • 8月24日
(˘ω˘)

ミルクの量少ないとかはないですか?
飲む子は240とかそれ以上って子もいますよね😳
最初の1ヶ月で食べる量なんて少ないし、お粥も薄くカロリーが低いのでご飯分はさほど影響ないかなぁって思うので、これまでと時間は変わらないと思います。

18時にお風呂、授乳、就寝ってすれば、19時半くらいまでには寝れますよね?
お風呂までにお腹減ったと起こるなら振り分け授乳でお風呂前後に飲ませてだんだんお風呂後にウェイトを移していくのはどうでしょう?
21時のミルクは就寝後に一度起こして、また時間も23時くらいまで遅らせればたまに起きてる朝方のミルクがなくなるかもしれません。
ただ夜通し寝てくれるならミルクの回数は1回減らしても問題ないと思います😊

うちの子はあんまり飲まなかったので4ヶ月くらいから1日4回でした。

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    起こる→怒る
    です💦

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    完ミなのですが、振り分けはどうやってやればよいのでしょうか?💦
    21時と23時にミルクをあげればよいですか??

    • 8月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ややこしい書き方をしてしまいましたね。
    私の思う理想は、
    18時 お風呂
    お風呂後 ミルク
    ミルク後 就寝
    23時 起こしてミルク
    ただ、上のスケジュールだと18時のミルクを1時間は遅らせるような形になるので息子さんが耐えれるかわかりません。お腹減って泣いてるならお風呂は大変だし…ですので、
    18時 ミルク100くらい
    ミルク後 お風呂
    お風呂後 ミルク飲むだけ
    ミルク後 就寝
    23時 ミルク
    というスケジュールでだんだん18時のミルクをなくしていくやり方はどうでしょうか。

    現在21時にあげているミルクは一度寝かせて、起こしてあげる形にすれば朝方のミルクがなくなるかな、と。
    しかし私の思うスケジュールでは就寝時間が早いので、5-6時くらいに起きてしまうのは仕方ないかもしれません😅

    • 8月24日
ナナ

離乳食、食べ始めはあくまで食べる練習であって栄養はまだまだほとんど吸収されていないとも言われています。

離乳食始めたからと言って極端に授乳を減らすと栄養が足りなくなりますので、3-4時間授乳はまだ続いていても大丈夫だと思います。


お母様は大変かもしれませんが💦

自然と減っても大丈夫になるので、もう少し様子を見ても大丈夫かと思います。

  • nanana

    nanana

    このようなスケジュールだったでしょうか???

    • 8月24日
  • ナナ

    ナナ

    はい!それプラス夜中の授乳もありました。

    保育園に通っていて今10ヶ月で3回食です。

    朝と夜ごはんの後、夜中も3-4時間おきに授乳しています。

    保育園ではお給食を11:30頃食べて、16時におやつとミルクを飲んでいます。

    保育園の看護師さんと栄養士さんが栄養面のチェックもしてくれているので今のところこんなスケジュールで続けています。

    • 8月24日
ゆー

5ヶ月の時はそうでした!つい最近まで離乳食ガッツリ食べても4時間おきに欲しがってたりとか…3食離乳食だけとか不可能じゃない?って思ってました😂

間におやつ与えるようにしたら、少し時間が延びましたよ

  • nanana

    nanana

    そうですよね?💦
    夕寝の後のミルクから夜寝るまでグズらず起きてました?😅

    • 8月24日
  • ゆー

    ゆー

    ぐずりますね~😅
    ちょうど後追いとかも始まってて、夜はパパが帰って来てからはご機嫌でした!

    夕方はわざとミルクの量を50ccくらい減らして、おふろ入ってからミルク飲んで寝んね~…の流れにしてました。

    • 8月24日
deleted user

9ヶ月半で3回食が安定するまで3時間おきでした😂私の手が空かなくて辛かったです 笑

まだ離乳食始めたばかりなら全然問題ないと思うので、是非お子さんに合わせて進めて行ってあげてください✨

  • nanana

    nanana

    やはりそうですよね😅
    もっぴーさんのお子さんは、この頃何時に寝ていました??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構眠たがりの子なので、19時〜20時ぐらいには寝ちゃってました!
    日中も3時間起きてると機嫌悪くなってました 笑

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    うち2時間はもつくらいです😂
    19-20時に寝て何時に起きてました??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月の頃は割と夜通し寝ていたので、6時とか7時までは起きないことがほとんどでした。
    朝早い以外にも夜間起きちゃいますか??

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    同じです!4:00-6:00頃に起きるって感じでした!
    6ヶ月とかになると夜中起きたりしました??

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは7ヶ月頃からしばらく夜中1回起きるかどうかでした!夜泣きではなく眠りが浅くなったタイミングで目覚めてしまうだけだったので、夜間にミルクあげたりはしてなかったです(●︎´∀︎`●︎)ノ

    • 8月25日
  • nanana

    nanana

    夜中起きたらトントンとかで寝かせるって感じですか?☺️

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、うちはおすわり抱っこでした。
    ミルクあげれば飲むんですが、あげなくても寝るので、夜間断乳を兼ねてミルクなしでいいか〜な感じでした(^^)

    • 8月25日
ままり

完母でした
離乳食で量が食べられるようになるまで2~3時間おきでしたよ

sakuran

3時間おきです😂たまに3時間もたないこともあります。
まだ量も少ないからだと思いますが
減ったら減ったで成長は嬉しいですが
寂しいような気もします😫😫

  • nanana

    nanana

    そうですよね💦
    お子さんは何時に寝ています?? 15:00にミルクと夕寝 18:00にミルクから21:00のミルクまでも一度寝てしまうんですよね😅

    • 8月24日
  • sakuran

    sakuran

    授乳時間バラバラなので日によって違いますが大体どの日も17~19時のどこかでお風呂に入って授乳して20~21時で眠たくなってくる感じです( ¨̮ )

    • 8月24日
あお

私も3時間です。最近は頑張って間隔をあけてますが。。
だいたい同じスケジュールで
4:00-5:00起床
9:00ごろに離乳食
12:00-13:00
15:00-16:00
18:30-19:00お風呂後に授乳してそのまま、就寝です
夜中23:00-0:30
4カ月まで18時ごろに
就寝させていました。
夜は1度か2度起きるくらいです。
いまは19時まで引っ張ってるので夜は1度起きて0時ごろに授乳して朝までもたせます!
4時間開かないのでちょっと焦ってます。
でもまだまだ暑いし熱中症になるよりいいか。と思っています😊

deleted user

あくまで、栄養はミルクと授乳ですよー。食べる事になれる事です。焦らないでー。私は授乳ですが、離乳食+授乳で一回の食事とした時に、自然と飲まなくなりましたよ。満腹は赤ちゃんが決めます。あげて下さい〜

Himetan❤️

月齢から見ても離乳食始めてまだ1ヶ月弱ですよね?
それならまだ3時間間隔でも別に気にしなくてもいいですよ😊
ある程度離乳食が進んだり2回食とか量が増える頃には間隔が空いて来ますよ!
娘も寝る時間やスケジュールが同じ感じでしたがスケジュールを変えて就寝時間を変えましたよ☺️
起床時間を1時間から1時間半早めたら20:00就寝になりました!

6:30起床
7:00~8:00離乳食+ミルク
11:00~12:00ミルク
14:00~15:00ミルク
17:00~18:00ミルク
20:00ミルク就寝
お風呂が17:00のミルクの前か20:00の就寝前でしたよ󾭠

  • nanana

    nanana

    15:00の夕寝以降は起きています?💦

    • 8月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    15:00の夕寝以降起きてても別にいいのではないてすか?
    それなら今のミルクの時間を朝から1時間早めて19:00すぎにお風呂に入れてミルク飲ませて20:00就寝にしたらどうですかね?🤔

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    夕寝以降17:00-18:00のミルク後も寝てしまうんですよね😂
    ミルクでお腹いっぱいになると眠くなるタイプなのかもしれないです笑

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    その時間ミルクを少し減らしたり寝てても起こしてお風呂に入れたらどうですかね?🙄
    娘も息子と寝てても起こしてお風呂に私は入れてましたよ☺️
    お風呂から上がったら起きてくれたりします!

    もしくは3時間間隔長くしたいなら今の1回量がわかりませんがミルクの量を少し増やすとか?

    • 8月25日
りえ

始めたばっかりの頃は1日一回の離乳食+5時間おきに200mlでした。量が増えるにつれて体重も激増(笑)
2回食が始まる頃に意識的に1日3回とかに減らしました。200を3回。特に欲しがる様子もなく。

  • nanana

    nanana

    あきますね😱!

    • 8月24日
ぴ

息子はそこまで量を食べないので今でも約3時間おきですよ🙆‍♀️最近はたくさん食べたとき離乳食後飲まないことも増えてはきましたが…今も離乳食はじめたばかりのときも母乳なので気にせず好きな時にあげてます★
間隔をあけたい理由があるんですか?

  • ぴ

    すみません、ミルクでしたね!
    ただ、まだ食べる練習なので栄養は母乳、ミルクからとって大丈夫ですよ★

    • 8月24日
にゃん

9ヶ月完母です。
うちは、離乳食後の母乳飲まない時もありますが、3時間くらいです。
グズる前にあげてるのもあるかもですが💧暑いので水分補給も兼ねて少しずつでもあげてます😊