※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳頭混乱からの授乳ストライキについて相談中。母乳やミルクを拒否し、飲まず泣き叫ぶ状況。体重停滞や心配あり。病院や助産師に相談も、解決せず。困惑中。

乳頭混乱からの授乳ストライキについて相談です。
2ヶ月から乳頭混乱で直母拒否が始まり、先週からなんとか母乳で飲めるようになったので母乳のみで行っていたのですが金曜日家族の入院があり預ける際ミルクでいったらまた混合、搾乳に戻ってしまいました。今週から哺乳瓶も拒否が始まり10ミリとかしか飲まず一昨日からは完全拒否で泣き叫びます。寝てる時にこしょばしながら母乳をいっていったのですが、それも最後まで飲みきれずしこりが残ったままです。起きている時はコップ飲みでなんとか30ミリほど飲めるのですが、体重も停滞しておりおしっこも減ってきているので心配です。病院、母乳外来も何件も相談していますが、本人はいたって元気でニコニコ笑うので大丈夫としか言われません。腹ばいは1ヶ月半で出来、2ヶ月前くらいから指しゃぶりに夢中で1人遊びもよくし、新生児から夜もまとまって寝てくれて楽な子です。3ヶ月からは寝返りを覚え、今はコロコロ遊んでおり後追いもするし抱っこも大好きです。なのに授乳体制になるとおっぱいもミルクも泣き出します。毎日ノイローゼで家事も手につかず涙でいっぱいです。胃がおかしい、低血糖症、脳の障害など疑いがあるのでしょうか?病院も市の助産師さんも母乳外来の方も時間を置いて泣いたらあげてみてといいますが前々からこの子はお腹が空いて泣くことが少ないのでこちらが時間をみてあげてきました。オッパイは差し乳で搾乳も1日に何度もできず困り果てています。マッサージなどしているので出は悪くないですがこのまま飲んでくれなかったら母乳も出なくなるかと思い恐怖です。クーラーはつけており涼しいはずですし、ミルクも三種類、哺乳瓶、乳首も何種類かありますがダメです。なにかアドバイスをお願いします。

コメント

y

無理やり乳首を口に入れて
吸わせてました!
哺乳瓶拒否になってしまいましたが
完母でやれましたよ!
乳頭混乱になってしまうと
完母か完ミのどちらかでないと
無理だと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですかね。いろんな乳首、ミルク、お湯など試し過ぎて本人も混乱しているのだと思います。母乳泣き叫ばれてもずっと咥えていれば泣き疲れて吸いますかね?

• 8月24日
  • y

y

ほんと辛くなりますよね😭
    味がわかれば飲むかな?とおもって
    乳首をつまんでピューピューと
    口の中に母乳を入れてました!そしたら飲みましたよ!

• 8月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい、生きてて今が一番辛いです。
    私もそれよくやってるんですが、なんか怖いみたいで泣きがひどくなります(涙)指で押して滲み出してあげるのも機嫌いいときは舐めるくらいで‥
    寝ている際も飲んでる途中で射乳があるとびっくりして離してしまい、また寝てしまいます😭

• 8月24日