※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

姉弟編成のいいところについて相談中。友達は姉妹が可愛くておしゃれ、兄弟は優しいと言うが、自分の姉弟はケンカばかり。でも姉は弟のお手伝いや面倒を見てくれるのがかわいい。

お姉ちゃん、弟の姉弟編成のいいところってどこですか?

周りの友達が、
姉妹はかわいくておしゃれできていいよ~

上がお兄ちゃんだと妹に優しいよ~

兄弟は、二人ともママ好きって言ってくれてお姫様気分になれるよ~

と言われます

うちは、ケンカばかりで、姉は弟に優しくないし弟も甘ったれだし・・・
でも姉はお手伝いしてくれたり小さいママになって甘ったれな弟の面倒みてくれるところがかわいいです😆

コメント

N

わ!月齢差まで似てるー✨
全く同じです。喧嘩ばかり!!たまーに甲斐甲斐しく弟の面倒みてたり(笑)

• ぷくぷく

ぷくぷく

近いですね!!
    気が向いたときだけですね面倒みるのわ笑

まだまだお姉ちゃんも子供なのはわかるんですが、下の弟があまりにも甘ったれなのでどうしても、お姉ちゃんにしっかりしてほしいと思っちゃいますよね😅

• 8月24日
  • N

N

お姉ちゃん4月生まれですか?
    幼稚園ですか?
    うちは幼稚園年中なんですが、夏休みが長くて長くて苦痛でした💧早く幼稚園始まらないかなー。

息子、、発達ゆっくり目で甘ったれだし、、手がかかります😞💦

• 8月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちは5月です!
    ほんと夏休み地獄です😭
    うちもまったく同じで息子周りより発達遅めなので大変です💦💦
    なんか悩みが似てますね🤣

• 8月24日
  • N

N

この前発達検査を受けたらお姉ちゃんと同じ私立の3年保育ではなく、療育1年+公立の2年保育にしては?と言われ、猛烈に悩んでます😭

• 8月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

え、そんなこと言われるんですね😭
    うちも発達どうなのか悩んでいて。周りは問題ないと言うが実母は遅いと言います。
    うちも2年保育のほうが本人もいいのかなって思ったときもありました。
    遅いとはどういう時に感じますか?

• 8月24日
  • N

N

歩くのが1歳7ヶ月~と遅く、まだ階段の昇降が自分で出来なかったり、靴や衣服の着脱をしない、オムツもとれていない、など。
    あとは、言葉も遅くて。4月くらいから二語文になってよく話すようになったけれど、まだまだ発音や内容など幼かったり。

姉年長、弟年少で入れるつもりだったのに、それがダメになると、姉年長の1年間行事や毎日の送迎に息子連れていくたびに周りの目も気になるし、自分も「本当なら入園させていたはずなのに」とか思ってしまいそうです😞

• 8月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね💦
    周りと比べると落ち込んでしまいますよね😭
    うちは身体的なことは問題ないんですが、言葉が遅かったり言うことが伝わらなかったりで意思疎通できない時が多いです💦
    確かに、送迎時同じ学年の子は幼稚園なのにうちだけ入ってないっていう毎日もつらいですよね

• 8月24日
  • N

N

遅れは自覚していたので、まぁ幼稚園入って鍛えてもらえばいいやーくらいの気持ちでいたんですが、まさかその幼稚園に懸念を示されるとは…。
    発達検査してくれた心理士の先生、優しくて感じの良い先生でしたが、たった1回会った人の意見より、3年間一生懸命育ててきた自分の希望を優先させたいと思ってしまいます😭すみません、長々と。。

お姉ちゃんは発達どうでしたか??

• 8月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

幼稚園の心理士さんに言われたんですか?
    うちも幼稚園入ればどうにかなるかな~と思っていたんですが😅

お姉ちゃんは、周りよりすべてが早くできてまったく悩みはなかったんですが、ませすぎて子供らしくなく口も達者でイライラしちゃいます笑
    だからおっとりの弟に癒されることもあるんですがね🤣

• 8月24日
  • N

N

市の心理士さんです!
    幼稚園にはまだ相談してないですー💦

わーお姉ちゃん似てる!
    まさにそうです!うちも口達者で😱💦

そうです、そうですー!癒しなんです!弟はのんびりでいいやーと思って好きにさせてました💦

• 8月24日
まま

私自身が姉弟です🙌
たしかに自分が気の向くときだけ弟のお世話してました(笑)おままごととかシルバニアとかも一緒にやらせてました(笑)殴り合いの喧嘩もしてました(笑)

姉としてなにがよかったかは…特に思いつきませんが😂
弟はほんっっっとに優しくて、女の現実を知ってる男になりましたよ(笑)女の子に期待もしなければ幻滅もしません(笑)

• ぷくぷく

ぷくぷく

うちもです🤣
    きつい私と穏やかな弟でした💦💦
    だから息子も優しく、女に騙されないような男に育ってほしいです🤣

• 8月24日
5人のmama(29)

上がお兄ちゃんですが
全然……優しくないです。
周りからは
優しいお兄ちゃんとか言われますが……。

私から見れば
ただの超~しつこいロリコン変態野郎ですね😑

妹達を暇さえあれば
泣かせてニヤニヤ
構ってニヤニヤ

歳が離れてるから
面倒見てくれるかと思いきや
全く……
泣かせて終わり。

なので……下の子達から
めっちゃ嫌われてます‼️

下の子女子3人は
割と仲良く姉妹で遊んでます
長女はやはり面倒見がいいですね😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

また歳が離れていると、違うんですかね?
    年の離れたお兄ちゃんとか憧れるんですがね😄

• 8月24日