※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

娘が外食時におやつを要求し、騒ぎ立ててしまいました。しつけのために車で待たせたが、娘に理解させる方法はあるでしょうか。待てば食事ができることを覚えるのは可能でしょうか。外食を控えるべきか悩んでいます。

外食のときのことです。
土日の昼は外食が多いのですが、今まで大人は11時過ぎに店で食べて、娘は帰ってから12時過ぎに食べてました。
大人が食べてる間、娘も食べたそうにするのでおやつをあげていたのですが、今日初めて娘もお店でキッズメニューを注文して食べようってことになりました。
ですが、店に入って席に着くとおやつが食べられるとわかってるので、私のカバンを指差しながら大泣き大騒ぎ…
親でさえうるさいんだから、周りの人からしたらもっとうるさくて迷惑だと旦那が怒って、うるさくするならお前だけ車で待ってろと娘を連れて行きました。(しつけのためだと思うのですが)
もちろん車に乗せて1人にはせず、エンジンもかけて旦那は外でタバコを吸っていたのですが、胸が苦しくて…
どうしたら娘にわかってもらえるんでしょうか
何度も繰り返すうちに、少し待ってればご飯が食べられるって覚えるもんなのでしょうか
言葉が話せるようにならないと無理でしょうか
外食は控えるべきなんでしょうか…

コメント

かびるんるん

どうしておやつを食べさせてたんですか💦💦
お子さんはもう「外食=おやつ」だと思っているので、今からこの習慣を変えるのはなかなか難しいと思います。
徹底的におやつをあげないようにするしかないと思います。

ぴっぴ

そうやって今まできたのであれば習慣となっているので無理があると思いますけど😂

まずご飯くるまでお菓子食べさせてはどうですか?
自分たちのせいですし。
大人のを取り分けて食べさせて、それで食べれるようならキッズメニュー頼んでは?

にゃんすけ♥︎

それは
もうずっとそうしてきたので
そうだと思ってるのに
もらえず泣いたら怒られる娘さんに
同情してしまいました😅

しつけだとしても
言い方があると思います。。

言葉が話せなくても
ちゃんと言い聞かせるなり
妥協して少しおやつあげるなり
するしか無いと思いますよ😅

私転職します🎵

これまでご飯を外に食べに行ったら、おやつがもらえていたのに急に貰えなくなったら泣いちゃうのも仕方ないと思います💦

お子さんが泣いちゃうことで旦那さんがイライラしたりするなら、少しの間外食控えた方が良いと思います。

我が家は、子どもたちが騒ぐのも覚悟で外食には行きます。
なるべくてきぱき食べて、ささっと帰ります💦💦

まり♡°

小さい時から離乳食を持って行って一緒に食べていればこのようなことにはならなかったと思います💦

しばらくは外食しても泣くと思いますが根気よく教えてあげるしかないと思います。
もし泣いてしまうなら外に連れ出してご飯が来た頃に席に戻るのはどうですか?

もしくはおもちゃやお絵かきボードを持って行って遊んだりするとかもありますよ★

HRT.YN.mama

ちょっとお子さんが可哀想と思ってしまいました😣
お子さんは外食=お菓子と認識していていきなりそれを変えられたら騒ぎたくもなりますよ💦
それをうるさいからと連れ出すのは躾とはちょっと違う気が、、
元々は親御さんのせいですよね。
外食はしばらく辞めてお昼を一緒に食べる習慣をつけてあげたほうがいいと思います☺️

なぁぁ

もうそう習慣つけてたら娘さんだっておやつタイムって思ってしまいます。
娘さんが可哀想😔
なんで怒られるの?って思ってると思いますよ。
旦那さんも自分達がそうさせたのにそこでそんな言い方はないと思います。
一緒に外食させるなら一緒に食べるようにキッズメニューを最初っから頼んであげるとかご飯くるまで少しおやつあげてあげても良かったと思いますよ。

deleted user

もう1歳すぎてますよね😅
そもそも3回食になってる時に外食するなら、離乳食持ち込み可のとこに行って、一緒に食べますよね😅
おやつも持ち込みなので、お店の方に許可とりますよね❓
ご飯を食べさせないで、おやつ食べさせてからご飯ってリズムにしてしまったのは、ご両親なので、フードコートなどで慣れさせていくか、反省して外食やめるかですかね😅

deleted user

これは、娘さんがかわいそすぎます。そしてそんな風に子供にあたることは決して躾ではないと思います。
パパが車外にいたとしても、娘さん車の中で1人でとても悲しかったと思います。どうしてお菓子をもらえないのか、どうしてパパが怒ったのか、理解できないですからね。
そもそも、どうして大人のご飯が先なのかな?と思います。一緒に外食先で食事をしないのであれば、子供に食べさせてから大人が食事に出かければ、そんな習慣なんて付かなかったと思います。
泣こうが騒ごうが、親として適切に対応できるならしばらく外食しつつ教えてあげるといいですが、感情的になって子供に怖い思いをさせるなら一緒に食事ができるまでお家で教えていくしかないと思います。

つぉしくん5さい

ごめんなさい少しきつい書き方します。

娘さんの中で外食=おやつとなってるのでもらえなくて泣いたんだと思います。

大人だけご飯食べて娘さんはその間一緒にご飯食べようって思わなかったんでしょうか?まだ1歳の赤ちゃんです。怒られるのは可哀想すぎるし、そうさせたのは両親であるあなたたちです。

ステゴ

1歳2ヶ月のお子さんに、それを分かれというのは無理があると思いますし、ご主人が躾として行ったその行為も、お子さんにとっては何の意味もないと思います。
はむさんも、ご自身で「言葉が話せるようにならないと!」と仰っている通り、ご主人の怒りは全く娘さんにしたら通じていないと思いませんか?

娘さんは、そもそも最初、自分でおやつを欲しがったのではなくて、ご両親が自分達の都合でそうしたのですよね。
それを今度はまた、自分達の都合で変えようとして、それが通じないと娘さんが怒られる、というのは本当に娘さんが可愛そうでなりません(ノ_・、)
私も想像しただけで胸が痛くなります。
まず、ご主人に怒ることは無意味だと教えてあげた方が良いと思います。
そして、皆様仰っているように、外食を控えて習慣を変えるか、泣いても根気良く教えてあげるか、また少しだけお菓子をあげてからご飯にするか、娘さんにあまり負担のない方法で変えていってあげられれば良いのではないかと思います。