※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

離婚した方がいい、等否定的な意見はお控えください🙇‍♂️娘を出産し1ヶ…

離婚した方がいい、等
否定的な意見はお控えください🙇‍♂️


娘を出産し1ヶ月が経ちました。
旦那も立ち会ってくれて、ありがとう!と涙し
娘のことも可愛い可愛い、と溺愛しています。

旦那も私も去年から地元を離れて
暮らしており、里帰りしていません。
その為お互いに疲労が溜まり、
喧嘩を繰り返してしまい、何度か
旦那に暴力を振るわれました。

結婚前も何度か殴りあいになってしまい
(私も手をあげてしまっていました)
最近は落ち着いていたのですが、
その関係が最悪だった頃を思い出し、
旦那もおかしくなっていたと言います。

子どもができた為、二度とお互いに暴力は
ふるわない、と約束していましたが
こうなってしまった為実家に帰ってきました。

旦那はもともと考えこんでしまうところがあり
仕事の面でもストレスが溜まっているため
最近は嘔吐を繰り返しているようです。
私との関係も、このままで大丈夫かと
不安になっているようです。

私はやはり娘がいるため、
3人で暮らしたい、やり直したいのが本望です。
ですが、旦那を精神的に追い込んでしまっているのも自分だとわかっているので
どうしたらいいかわかりません。
いまは離婚するかしないか、旦那次第だと思うので
連絡を辞めて、まず体調を治してもらい
考えが決まるのを待っている状態です。


このように関係が最悪でも
再構築された方いらっしゃいますか🙇‍♂️
喧嘩をしていないときは本当に仲が良く、
周りからも羨ましがられるほどです。
もう一度やり直したいです。



コメント

ちっち

暴力を振るう人は治らないと思うので、再構築されてもまた同じことの繰り返しだと思いますよ?
今後もしかしたら娘さんに被害が出たらとか考えないん

  • mai

    mai

    重々承知しております🙇‍♂️娘の前で喧嘩することも悪影響だと思っているので、そのために話し合っております。

    • 8月24日
はじめてのママリ

暴力にいたるまでの
喧嘩の原因は何でしたか??

  • mai

    mai

    本当にしょうもない事なんです😭旦那が心身ともに疲れているところに私が責めているような口調で話してしまったため口論になり、といったところです。大事になることではないのですが😭喧嘩になると昔の自分たちを思い出してしまった様で、旦那もパニックになっていたと思います。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まいさんが
    娘さんの為にも
    旦那さんの為にも
    今の現状を何とかしたいという気持ちが文章から伝わってきます。
    他の方が「娘さんに被害がでないように」とか「巻き込まないであげて」とおっしゃっておりますが、そんな事母親であるまいさんが1番痛いくらい分かっている事ですよね。
    その為に今何ができるか考えてるんですもんね😣

    旦那さんもストレスで嘔吐とは大変ですね😞
    やはり色々な事が溜まってメンタル的なものからきてしまうのでしょうか…
    暴力に至ってしまう原因が喧嘩であれば、どうしてもそこを重点的に見直すしかないですよね😢
    やっぱり夫婦間色々ありますので喧嘩をしないのは難しいと思いますが😞
    ヒートアップするような喧嘩の仕方はしない、もし喧嘩になるような何かあったら、諭すような話し方で冷静な対応をする
    (とまいさんに負担がかかってしまいますが😢)
    相手を変えるのはとても難しいのでまいさんが旦那さんの繊細な心をコントロールできるように心がけることしかないですよね😢
    でも今まいさんも辛い不安な中、距離を置き旦那さんの体調や心を気遣っているとのことなので、まいさんならきっと大丈夫思います😊🌈❗️

    • 8月24日
  • mai

    mai


    本当にありがとうございます😭こんな私たちのためにご丁寧に返信頂き、ありがたいです😭😭

    そうなんです、客観的に見ると娘のために離婚するべき等の意見が出るのは当然だと思います。ですが離婚をするのは簡単だと思います。(旦那も話して分からない人ではなく反省しているため)
    旦那を見ていると精神的なものからこのような行動をとってしまうんだな、と感じるのでどうしたら現状を変えられるのか悩んでいます😭

    そうですよね、旦那も心が疲れきっていると分かっているのに私が責めてしまっているのが悪いんだと冷静になると痛感します😭諭すように話すのが一番だと思います。
    私もまだまだ子どもで、頭では分かっているのですが行動で出来ずにこうなってしまい😭
    本当に普段は心優しく、そのためいま反省して嘔吐を繰り返しているほどなので
    そんな旦那が明るくいられるよう、心をコントロールしていくのが大事だと思います。

    そんな旦那なので、今の感情や考えだけで離婚したとしても、落ち着いた頃に娘のことを思い心が壊れてしまうと思うので、、

    私がしっかりしなければと改めて考えさせられました。本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます🌈

    その後いかがですか??
    もしまた何かありましたら
    いつでもお話聞かせてくださいね🌼

    • 9月14日
はな

別居している間に
医療機関でしっかりカウンセリング等をして
お互い暴力じゃない解決方法を見つけるよう訓練が必要なのでは?と思いました。

  • mai

    mai

    やはりそうですよね。旦那が一概に悪いわけではなく、私自身も同じようなことをしてしまっているので、、言葉の暴力というように口で旦那を責めて追いこんでいたと思います。だからといって暴力が許されるわけではありませんが。
    次の休みに病院へ行くといっているので待ちたいと思います。

    • 8月24日
deleted user

暴力を振るわれても我慢、旦那様の奴隷になる覚悟なら再構築できるのではないでしょうか😅
でもお子様は巻き込まないであげてほしいです。

  • mai

    mai

    旦那はもともと気が弱く、暴力されて私が奴隷になっているわけではありません。旦那自身も自分をコントロールできずに苦しんでいます。こう言うと洗脳されているように感じるかもしれませんが😂
    精神的に病んでいると思うのでどうしたら良いか悩んでいます。娘のことを巻き込まないために、娘のためにどうしたら幸せな道を築けるのか話し合っています。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コントロールが効かないほど苦しまれているならまずは専門医に頼られた方がいいのでは...💦
    ご自身ではどうにもならないと思います。
    今は距離を置いて、時間はかかると思いますが感情をコントロールできるようになってから話し合いの方が良いと思います。

    • 8月24日
IR

やり直すなら子供に被害がいかないようにしてあげて下さいね。。
子供の事を思うなら私は離婚しますが。

  • mai

    mai

    私の両親も暴力で離婚しているため、重々承知しております。ただ旦那は精神的に参ってしまっている状態で、擁護したいわけではありませんが、改善の余地があるように思えるため、即離婚には至らず話し合い中です。

    • 8月24日
はじめてのママリ

子供が生まれてからはプロレスごっこ程度ですが、昔は何度か警察くるくらい大喧嘩しましたよ。

なんせ出会いが格闘ジムなので。どちらも帯が白なので、技はなかなかキマりません。

力では旦那の方にリーチがありますが、喧嘩は金的や噛みつきもアリなので本気になると手段選ばずです…😅

そんな夫婦ですが、基本的に普段は平穏にやっていますよ。一方的な暴力関係はアウトですが、取っ組み合いしたり物を投げ合えるくらい互角なら、アリな場合もあるかと思います😅

  • mai

    mai

    他にもこういう夫婦がいるんだ、と安心しました😭
    そうなんです、一方的な暴力ではなく、私もやり返してしまっているので😂
    ですが子どもが生まれたため、このままではいけないと私も気持ちが焦ってしまっていました😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    対等ならそんなにご自身を責めなくても良いのでは?お互い大怪我しないレベルでなら思う存分大喧嘩してそのあとすぐ仲直りでも良いのでは?

    喧嘩とDVは違いますし、まいさんのところはDVではないような気がします。

    私なんて、付き合ってるときに喧嘩した際は肉弾戦の後、旦那の荷物をすべて3階のアパートから投げ捨て、追い出したことが2回もありますよー。

    かなりものが壊れたし、ご近所に迷惑かけました😅それでも寂しくなって呼び戻し、ずっと一緒に暮らして結婚して、何だかんだ幸せな気がします。

    さすがに子供の前では暴力は良くないねーってのは夫婦で意見が合っているので控えてますが😅
    深く考えなくても良いですよー。

    • 8月24日
おもち

何回も暴力ありましたが、今は普通です。
相手の顔を伺ったり
ちゃんと発言する前に考えてから発言しようとか気をつけてはいますが。
うちも旦那が口でどうもできないと手や足がでます。

私のここが嫌だとかで喧嘩します。
毎回そうではないですが。

男が女に手を出すのはダメな事です。
正直やらないと言っていてもまた喧嘩して冷静じゃなくなると殴るかもしれません。

多分ほとんどの女性に言うと手をあげる人はなおらない
いずれ子供にも手をあげるから離婚した方がいいと言われます。
でも、私は子供いるし育児で大変なのに仕事して養っていく勇気もないし
ずっと仲悪いわけじゃないのでやり直しできると思い今に至ります。

やり直ししたいなら旦那さんとよく話し合ってやり直ししたい事やお互いにその為に何をどうすれか決めて次殴ったらどうするかも考えた方がいいと思います。

  • mai

    mai

    同じような方がいて安心しました😭次もし手が出てしまったらそのときは離婚だと考えており、離婚届も書いてもらいました。なのでそうならないために、どうしていけば良いか話し合っていきたいと思っています。

    恥ずかしながら、相手の顔を伺ったり、発言する前に考えてみたり等の事がいままで出来ていなかったと思います😖

    私たちも元の仲が良かった頃に戻れるよう話し合っていきたいと思います。

    • 8月24日
山

負のスパイラルに陥らないようにメンタル強化、ストレスの発散方法とスルースキルを習得しないとやり直しのやり直しのやり直しで一生続きそうですね

お互いに変わる必要があるかと思います

  • mai

    mai

    完全に今負のスパイラルに陥ってしまっていると思います😂そうですね、仰る通りだと思います。私自身もスルースキルを身につけないと、いちいちつっかかってたり引きずっていたりしていたら本当に繰り返ししまうと思うので😭お互いに変われるようにしていきたいです。

    • 8月24日
deleted user

お互い様な部分があること、冷静にわかっていること、そのことから再構築できるのではないかなと思います。

ただお子さんのこともあるので、お二人で病院にカウンセリングにもいくならば、保健センターなど子育て支援の方などにも状況を話しておいたほうがいざというときにいいかなとおもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    DV相談などもありますので再構築する前提でもお子さんのことを考えるなら周りを頼りながら自分たちだけで解決しようとしないことが大事かなと思います

    • 8月24日
  • mai

    mai

    ありがとうございます🙇‍♂️子どものために、自分たちの感情や情に流され同じような事をしてしまわないために私の両親、旦那の両親にも話をしており、次がもしあれば離婚するということも伝えております。カウンセリングに行く等して根本的に変われるようにしていきたいと思います😭

    • 8月24日