※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足で悩んでいます。ミルクに切り替えたいが、赤ちゃんの反応が変わるので迷っています。母乳からミルクに切り替えた経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今までずっと完母だったのですが最近母乳の出が悪いのでミルクに変えていこうかなと思っているのですが、やはり時間が開くと胸が張ります。元々母乳の出が良かったので疲れが溜まっているのかな〜と思ってます。 おっぱいを飲んだ後機嫌よくしている時とおっぱいをすぐに離し泣いたりするので、足りてるときと足りない時があるんですかね❓ 出ていないならミルクに切り替えたいのですが赤ちゃんの反応が毎回違ったりするので悩んでます。できればまだ母乳で行きたいです。 また母乳の出が元々良かった方どのようにしてミルクに切り替えましたか? おっぱいの後どのくらいミルクを足したらいいのかもいまいちわかりません。

コメント

ぽ

せっかく出てるならもったいないので、切り替えずに混合はどうですか?
私も出が悪い気がしてたんですが、体重は順調に増えてたので、大丈夫だよって、言われました🙌
でも、不安だったので、もし足りなかった時のために、夜寝る前だけミルクにしてます!
母乳に足すのだと量が分からなかったので、今どれくらい飲めるかの確認も含めて、足りなそうだった次の回をミルクの蓋に書いてる量を参考にしてあげて、調節してます😄
あとは、定期的にイオンやベビーザらスなどの体重計があるところにいって、母乳測ってます!

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり体重が増えていれば問題ないんですかね❓ 最近測ってないので測ってみようと思います❗️
    私もそうしてみようかと思います🙌母乳だとどのくらい飲めているのか全然わからないですよね😭

    • 8月24日