※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がたんこぶを作りました。冷やして腫れは引いたが、不安。明日の保育園についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘に初めてたんこぶができてしまいました。

大きなたんこぶではなく、直径三センチあるかないかです。

気づいてすぐに冷えピタと保冷剤にタオルを巻いたものを使って冷やしました。

最初はちょっと腫れて変色していたのですが、小一時間ほど冷やしたらだいぶ腫れと変色がひいたようです。
今はあまりわかりません。

ネットなどでみると、何か普段と違う症状がないとお医者さんなどに連れていっても対処が難しいと書いてあったのですが、取り敢えず様子を見ていて良いのでしょうか?

おでこを打った直後は大泣きしましたが、あやしたらすぐ泣き止み、ミルクをあげたらいつも通り飲み干し、すぐにすやすや眠りました。

今のところはいつもと違うところは見当たりません。

皆さんもこんなことありますか?
どうしてましたか?

初めてのことで、多分大丈夫だろうと思いつつも何だか不安です…。

明日の保育園どうしよう…と考えてます。

いろいろアドバイスください!

コメント

橘♡

しょっちゅうありますよー
とりあえずいつも元気なんで様子見てますがなんともなく元気です

• せいなな

せいなな

ありますか!

ぽこっと腫れたりもありますか?(´・ω・`)

• 4月5日
  • 橘♡

橘♡

たんこぶもやったことあるし、青タンなんかしょっちゅうですよー

• 4月5日
three-heart

はじめまして。3人の男の子のママです。

たんこぶ心配になりますよね。うちのこどもらもよくたんこぶできてその度に心配になりました。ミルクを飲み吐いたりしなければ大丈夫だと思います。病院でも吐いたりする場合はすぐ病院に来てくださいと言われました。

長男も一度思いっきり角に突っ込んでいきでっかいたんこぶをつくりました。びっくりしてその時は病院に行きましたが、大丈夫でした。

今日様子みて調子が悪くなければ保育園行って大丈夫だと思いますが、お母さんが不安なら病院に連れて行くのもいいかもしれません。何もなければ安心できますしね。

• せいなな

せいなな

保育園でもいつも通り元気いっぱいだったようで、何事もなく済みそうです!

吐いたりもしませんでした(*´ω`*)

回答のおかげでホットしました!

• 4月6日
ゆんゆん

今まで何度もソファから落ちたりしましたー!すぐ泣いてその後しばらく様子みて変化なければ、病院にもいかずにいますが、元気いっぱいです( ´ ▽ ` )

• せいなな

せいなな

ソファーから!
    結構高いところから!
    大丈夫だったとのことで何よりです!

たんこぶとかもできたことありますか?(´・ω・`)

• 4月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

落ちた瞬間はめちゃくちゃ焦りました〜!ほんと何もなかったから良かったものの、気をつけないとですね!

明らかにたんこぶ!って感じではないですが、おでこがかるーくポコっと腫れたことはありますよー!

• 4月5日