※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才6ヶ月検診を受けるタイミングについて悩んでいます。早めに受けるべきか、2才間近になってから受けるべきか迷っています。

1才6ヶ月検診が個人だった方、何ヵ月の時に検診受けましたか?🤔
私の住んでる区は個人的にクリニックで検診予約をとり受けるのですが、区から送られてきた検診票に満1才6ヶ月~2才になる前日までに検診を受けてくださいと書いてあります。
6、10ヶ月検診もかかりつけの小児科で受けたので、またかかりつけで受けようと思い、問い合わせたら一番早くて12月上旬しか空いてないと言われました。
その時点でもう1才7ヶ月です。早めに受けた方がいいのか、それとも2才間近の方が検診の項目も出来てる確率が高いと思うので、いつ頃受けるか悩んでいます。
現在、
・単語はゼロ、宇宙語のみ
・絵本を見て○○どれ?って聞かれて応答の指差しできない
・人形遊びやおままごとなどの見立て遊びはしない(させてないのもありますが)
という点が区から送られてきた検診項目の中で出来ない項目です。
みなさんは何ヵ月頃受けましたか?
また、この場合ならいつ受けたいですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡HRK♡

1歳7ヶ月で受けました!
予防接種と同じ日に組まれていたので、特別日にちを変えてもらうこともしなかったです。
その時の息子ですが、
・単語はパパ・ママ・にゃんにゃんだけです。
→こちらが言っている事を理解できていたら充分と言われました。
・指差しはできてました。
・見立て遊びはしてません。
→特に何も言われなかったです。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    今の娘の様子だと1才7ヶ月の頃に予約しても、指差しも単語も全然できるようになってる気がしなくて💦
    出来てなくてもあまり遅くならずに受けた方がいいですよね、、、😔

    • 8月24日
deleted user

集団だったのですが、1歳7ヶ月で何の問題も無いと思いますよ😄
集団検診でも1歳7ヶ月間近だったり1歳7ヶ月になってから受ける事になったりしてる筈です。
受けれなくてもっと遅くに受ける人もいますし。
ちなみにうちは発語無し、〇〇どれできない、おままごとには触ってましたが見立て遊びはしなかった状況で検診行きました。

  • ママ

    ママ

    検診で何か言われましたか?
    今の娘のままだと1才7ヶ月でも全然出来るようになってる気がしなくて😔💧
    あまり遅すぎないほうがいいですよね、、、

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も言われませんでしたし、よく言われてる指差しや積み木を積むなどをやってみせる事自体が無かったです。
    やれる子はやってみてもいいよという感じでした。
    基本的には保健師さんと普段の様子を話して、意思疎通ができてるから大丈夫という事で終わりました☺️
    ただ今後の成長の様子を聞きたいから2歳位になったら電話しますねーとは言われました。
    そしてまだ発語はありません😂
    後、積み木が詰める様になったのも検診の少し前でした。

    体調不良で行けないかもしれない事を考えると、今予約できるなるべく早い時に予約するのが一番いいかなと思います。

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    うちもクリニックで普通の診察室でやるので、実際やってみせることはないような気がします。
    意志疎通ができてるのかもよく分からず😥○○持ってきてーとかはできません。お外行くよーと言っても分かってるのかも微妙です💧

    たしかに体調不良のことを考えると早い方がいいですね、、、12月入ったら本格的にインフルエンザ等も流行りますし💧なるべく早めの予約をとろうと思います。

    • 8月24日