※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

柴犬が夜鳴きで悩んでいます。13歳でストレスかも?対策を試しているが原因不明。アドバイスをお願いします。

ここで質問する内容ではないのかもしれませんが、もし詳しい方がいらっしゃるならば相談に乗っていただけたら嬉しいです😭家で柴犬を外で飼っています。もう13年くらい経つのでおじいちゃん犬です。しばらく特に夜の間中、夜鳴きがすごくて睡眠妨害となっています。何が原因か分からず、これがストレスになっているのかも?というものは家族で試しています。身体にノミ、マダニスプレーをかけたり、毛をさばいてあげたり、エサを夜にあげたり、涼しい場所に居させたりしているのですが夜鳴きはずっと続いていて…散歩を普段通りするし、エサも食べるので余計に原因は分からず…朝も昼も最近は鳴いているし😭
どうしていいのか分かりません。詳しい方や家で犬を飼っていらっしゃる方いましたら、アドバイスいただけると嬉しいです😭🙌🏻よろしくお願いします!

コメント

TAA

元トリマーでした!
名前を呼びかけると反応しますか?
或いは、お座りや待てなども反応しますか?
もしかすると、年齢的にも認知症の疑いがあるかもしれません..
柴犬も含め日本犬は神経質な犬種なので
なりやすい子が多いです..
それか、どこか身体の痛みがあるかもしれません..
もし、夜泣き等が辛くい場合
動物病院さんでお薬を処方してくれる(安定剤のような感じで病院さんによって違うので私もそこからは無知ですが..)ところもあります!

• まりん

まりん

トリマーさんにコメントいただきありがとうございます!
    名前には反応します!おすわり、待てにも反応します!散歩に行く時は、分かるみたいで普段より元気だしご飯の時も元気に見えます!
    認知症が徐々に出てきてるのですね😭もう歳ですし、あたしの愛犬もたしかに神経質なとからあります。犬なのに、水が嫌いで濡れると泣き出します💦
    一度病院へ診察に行くのも考えたいと思います。

• 8月25日
りん

こんにちは🙌うちにも若いですが柴犬がいます🐶ずっと外飼いだったのですか?それなら寂しくて鳴いているわけではなさそうですね🤔ご飯や散歩、気温への配慮などもしっかりされているようですし💦13歳とのことで、認知症の可能性はありませんか??柴犬は認知症になりやすい犬種らしいですよ😢認知症になると、よく吠えるようになるとかウロウロするとか症状がでるみたいです😭その場合、動物病院で相談した方がいいかもしれません😰

• まりん

まりん

認知症の可能性もあるのかもしれませんね。たしかに、うろうろとすることがあります。昨日の夜は、あまり鳴かなかったのですが、人間と一緒で日によって症状も違うのかなと思いました😭
    犬飼っていらっしゃるんですね!柴犬可愛いですよね💕

• 8月25日
WAKO

今まで犬を4匹飼っていて、現在も1匹います☺️
年齢を考えると、痴呆や認知症の可能性はありませんか?

あとは、死期が近いと鳴き始めると聞いたこともあります。衰えて行く自分の体力や知覚能力、死に対して不安なのだと思います。

動物病院へは行きましたか?
投薬により改善されることもあるようなので、一回獣医さんに見てもらうのがいいかもしれません。

• まりん

まりん

年齢的に認知症かもしれません。犬も人間と一緒なんですね。命あるものいつか衰えてくるものですよね。犬は寿命が短いので、日に日に弱る一方なのかと思います😭
    まだ病院へは行っていません。一度診察に行くのも考えたいと思います!

• 8月25日
チエ子

認知症だと思います
動物園みたいなところで働いてたんですが、柴犬って年取っても体は元気なのに認知症なりやすいイメージです。
ぐるぐる徘徊したり、何にもないとこに吠えたり。
対処法になってなくて申し訳無いのですが、寄り添って見守ってあげるしかないと思います。

• まりん

まりん

見た目はすごく元気そうに見えるのですが、もう歳なので認知症かもしれません。寄り添って見守ってあげたいです😭

• 8月25日
ゆーはは

こんにちは✨
通りすがりの犬好きです🐶(笑)

年をとったワンちゃんの夜泣きってけっこうあるようで、原因は認知症、体の痛み、感覚の衰えによる不安、生活リズムのズレ、不眠など様々あるようです🌼

声をかけたり、近くにいてあげたりしておさまる場合は寂しい

トイレやご飯をあげて収まるなら要求鳴き

日中寝てばかりいるようなら昼夜逆転している可能性があるので、お昼のうちに日光に当て
散歩にいったり、遊んであげる、夜は暗く、静かな場所で寝かせてあげると良いかと思います💓

理由はあるのであまり叱ったり、放置したりは逆効果になるようです💦

それでもだめなら1度お医者様に見てもらって、痛いところなどないか診断してもらっても良いかと思います🌼

長々とすいません😫

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます!歳もとると夜鳴きするようになるんですね。生活リズムのズレあるかもしれません!寂しい思いももしかしたらさせてるのかもしれません。近くでできる限り寄り添ってあげたいとりつははさんのコメント見て思いました!ありがとうございます🥺💓

• 8月25日
スティンキー

13歳なら痴呆か認知症っぽいですね💦
生き物なので歳とると病気するのは当たり前ですし、そのうち介護が必要になる可能性も十分にあります😭
しばらくは大変だと思いますが見捨てずお世話頑張って下さい😢

たまに老犬の世話したくない、痴呆で夜鳴きするからって保健所に連れて行き殺処分する飼い主がいると聞いて衝撃でした😨

どうしてもの場合はお金かかりますが老犬ホームなども場所によってはありますし、苦情が酷くてもうどうしようもない場合の最終選択肢で声帯切除手術もありますが老犬だと全身麻酔に耐えれず亡くなるなどリスクもありますのでこれは本当の最終手段で私なら選択肢から消すものです😢

うちも14歳のお爺ちゃんプードルですが目が見えなくなり耳も悪くトイレがきちんとできなくなりましたが色々試行錯誤しながらお世話してますよ😄

• まりん

まりん

認知症かもしれません。
    犬も大切な家族です!今まで辛いとき、愛犬がいることで支えられたことが沢山あります!ぜったいに手放すことはしたくありません🥺できる限りそばにいてあげたいです!歳をとると身体のあちこちに、いろんな症状が出てきますよね😭

• 8月25日