※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん^_^
その他の疑問

保育園の汚れ物(服やお食事エプロンなど)についてです。昨日、上の子を…

保育園の汚れ物(服やお食事エプロンなど)についてです。

昨日、上の子を近くの私立の認可保育園の一時保育に預けました。
とてもいい先生ばかりで本人もとても楽しんだようで大満足で帰ってきました!

後片付けをしていたら、お食事エプロンや服に大量の米粒などがついたままでした🤔

以前上の子が通っていた保育園では、汚れたら水洗いして袋に小分けしてくれていたので、それが普通だと思ってしまっていて、、、
少しびっくりしてしまいました😂💦💦💦
今思えば完全に先生方に甘えていました.......😨

(現在引越しして保育園には下の子の育休中のため通えていません。以前通っていた保育園は小規模保育所で、オムツも袋のまま持って行って記名は保育士さんがしてくれる、玄関で子供と荷物を預けたらOK。着替え等は保育士さんがしまってくれるなど、とても親切すぎる保育園でした😢✨)

もちろん保育園ごとで方針も違いますし、保育士さんの仕事は激務だと思いますし、とても助かっています。
保育園には感謝しかないです!!!!

ふとどっちの対応の保育園が多いのかな?と思い質問させていただきました。

ご意見お聞かせください!!!

コメント

お味噌汁とかでベタベタになると洗ってくれたりしてもらってますが、米粒付いてることはよくあります。

• なおちゃん^_^

なおちゃん^_^

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます✨
    私が甘えました😨

• 8月24日
うー

ある程度は残飯取ってくれたり洗ってくれたりしてくれていますが残っていることもあります⭐️
オムツは自分で記名して持っていってますね!!

こまめ

娘の保育所はそのままですねー!
1歳児クラスから通わせてますが、1.2歳児クラスの時もズボンにべったり米粒がくっついてたりしてました(笑)
オムツの時はオムツに記名は親がする方針で荷物なども基本は親が子供のロッカーに入れてました😊

• なおちゃん^_^

なおちゃん^_^

そうですよね!
    ご返信ありがとうございます✨
    前の保育園に甘え過ぎてました😂

• 8月25日
ママ

うちも私立の認可です😊
エプロン使うのは1歳クラスまでで、園児3人に先生1人いるのでそこまで汚れないのか、丸洗いは無かったです💭
洗って袋に入れられるとカビるので、洗ってくれない方が有難かったです。
洗わないからと言って、米粒ついてる事もほとんど無かったです😌
お手拭きは食後に丸洗いしてくれて、お手拭きも米粒とかは付いてませんでした💭

2歳児クラスの今はエプロン使いませんが、服が汚れてる事はほとんど無いです。たまーに米粒1粒とか付いてますけど😅

年少さんまでは、保護者も靴脱いで、教室まで行き、用意も全部やります😭
~年少は2階なので、自分で階段登りたいとか子供の機嫌でかかる時間がかなり変わるので、ちょっとめんどくさいです😅
年中、年長になると 1階の教室で保護者も靴履きっぱなしで用意も自分でやるみたいです💭💭

• なおちゃん^_^

なおちゃん^_^

ご返信ありがとうございます!
    たしかにカビの心配もありますね🤔
    うちの子はまだ食べこぼし多いので米粒の量が尋常じゃなかったです笑
    もう少し大きくなったら汚れ物も少なくなると思って頑張ります!
    ありがとうございます!✨

• 8月25日