※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
妊娠・出産

妊娠中の橋本病で内科受診。内服は16週からと言われ、心配。旦那は他の内科を受診する提案。治療のタイミングや必要性について不安。

妊娠中に橋本病だった方にお聞きしたいです🙇‍♀️

産婦人科でTSHの値が75とかなり高いので内科を受診してと言われ、旦那が早く帰って来れたのでその日の夕方に内科を受診しました。

そこで産婦人科の血液検査の紙を見てもらって橋本病だと思うと診断されたのですが、特に血液検査の再検査なども無く💦

初めて行った内科ですごく丁寧に説明もしてくれて良い先生だったのですが、12週だと内服はあまり良くないし症状も特に今出てないなら内服は16週からにしましょう。と言われました。
もちろん症状が出たりして辛くなったりしたら我慢せずにすぐに来て下さいとは言われたんですが少し心配です😭

ネットなどで見ると初期から内服して治療をするのが良いみたいに書いてある事が多く、流産の可能性も高くなるなどの情報が多いです💦💦

初期で薬を飲むのは心配というのはもちろんあるのですが、すぐに治療を始めなくても大丈夫なのか、あと1ヶ月半なにもせずに普通に生活してるだけで良いのか

旦那からは心配なら他の内科をまた受診してみたらと言われています。

わかる方コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みくみく

妊娠前から橋本病と機能低下症で定期的に通院、内服しています💡

先生によって結構診断が違うので、私もコロコロ病院変えてました😅

自覚症状が出るくらいだと、すぐ内服が始まることが多いのですがその辺りはいかがでしょうか??

橋本病で流産早産の可能性が高くなるという情報は多いですが、ただ、それも明らかではないです😅
妊娠初期の流産早産の理由は不明なことが多いですので💦

また、内服を始めると結構体調が変わりやすいので、なので安定期近くから内服を始めるという診断になったのかもしれません💦

その辺りも含めて、再度内科の先生に相談してみて、それで不安要素が取れなければ病院を変えてもいいと思いますよ☺️

• 姉妹まま

姉妹まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生によってやはり診断も変わるんですね😅

自覚症状が出たら我慢せずに来てくれれば内服を開始するとは言われました‼️

先生はかなり感じも良く信頼出来そうで良かったんですが、ネットなどで流産や早産の可能性やすぐに治療を始めた方が良いなどの情報を見たらすぐに治療を始めない事が心配になってしまいました😭💦

すぐに治療を始めない場合も先生の判断によってはあるって事ですよね😅少し安心しました😊

産婦人科の検診もあるのでそちらでも相談してみます‼️他の内科を受診するかも検討してみます🙆‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月24日
ママリ

私は不妊治療で授かったのですが、妊娠前からTSH高くてチラージンというお薬飲んでいますよ。今も飲んでいます。高いとやはり流産の可能性があるからと言わました。
旦那さんの言うようにセカンドオピニオンで他の内科も受診してみてもいいと思います。

• 姉妹まま

姉妹まま

やはり流産の可能性も高くなるんですね😭💦
    少し考えてからセカンドオピニオンも検討してみます‼️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

専門の先生に見て貰えるということで良かったです😌ただ、甲状腺に詳しくない内科を紹介した婦人科がちょっと心配になりました😨

• 8月24日
  • 姉妹まま

姉妹まま

産婦人科からは原因が分からないから、内科ならどこでも良いからとりあえず原因を調べてもらって来てーと言われて家から近い内科で診てもらっただけだったので😅💦

専門医に診てもらえることになって一安心です😊
    ありがとうございました💕

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

紹介ではなく近くの内科に行ったんですね😅それなら納得です。良かったです😊
    お互い出産まで頑張りましょう🤗

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も最近橋本病が発覚しました。
私は妊娠中ではありませんが、先生から言われたことは、橋本病は甲状腺ホルモンが足りない体質というだけで、それがすぐに病気に繋がるわけではなく、薬を飲んでいれば健康でいられる。と言われました。
私は体のだるさややる気のなさがありましたが、それらが改善されていますが、飲まなければ午後にだるさが出る程度です。薬を飲み始めた初期は違いに分からないくらいでした。なので、今すぐ飲まなければいけないわけではないと思いますが、今妊娠されているので、通常以上に甲状腺ホルモンが必要になると思うのですが、他の甲状腺専門医にお訪ねになったら良いかと思います。

• 姉妹まま

姉妹まま

薬を飲んでいれば健康でいられるって感じなのですね‼️体のだるさはあるんですが、もともと妊娠中は眠気やだるさに襲われるタイプみたいで1人目妊娠中の時も同じような感じだったのでその辺りの違いも良く分からずで😓💦

甲状腺の専門医がいる病院なども探してみます🙆‍♀️

• 8月24日

私は不妊治療に通院中から、甲状腺機能低下症で、チラーヂンというお薬を今も飲んでます。
妊娠にしにくく、妊娠しても流産しやすいと言われました。

妊娠した現在は、産婦人科とは別に内分泌科に月1回通院しています。
もし他の内科をお考えなら、内分泌科がある病院に通われては?

• 姉妹まま

姉妹まま

やはり流産しやすいんですね💦
    内分泌科ですか‼️初めて聞いたので調べてみます‼️

• 8月24日
姉妹まま

昨日受診した内科の先生から橋本病の事を詳しく調べたら、お薬は安全に妊娠継続するためには飲んだ方が良いみたいなので近くの専門医探して継続し診てもらえるように手配するので待ってて下さいと連絡が来たので、紹介先の専門医の先生に診てもらって内服しながら治療する事になりそうです‼️
ちゃんと調べてくれて専門医探してくれてとても良い先生に当たって良かったです😊

コメント下さった方々ありがとうございました🙇‍♀️💕安全に出産まで行けるように治療しながら頑張ります‼️