※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいのみで育てているが、職場復帰を考えているため哺乳瓶を試している。しかし、全く飲もうとしない。このまま哺乳瓶を無しにすると、飲めなくなるか不安。どうしたらいいでしょうか?

生後3カ月の男の子👶
ここ一週間ほど、哺乳瓶を嫌がる?!ようになりました。

生後からおっぱいトラブルが続き、また息子の口が小さく直母が出来るようになったのは、生後1カ月が経ってからでした。
まだまだ母乳量が少なく、泣いたら咥える→ミルクを足すようにしてきました。

うんちは一日に一回は必ず出ます💩しかも、漏れてしまうくらいの大量のうんちです。
おしっこは一日12回ほど。
夜もぐっすり寝てくれています。

現在の体重は5900gで、通っている桶谷式マッサージの先生からは、ミルクを足す必要はないと言われましたので、最近はおっぱいのみで過ごしています。

しかし、来年4月に職場復帰を考えていること、本当におっぱいが出ているか不安で何度か哺乳瓶トライをしています。
おっぱい後に哺乳瓶でミルクを(だいたい搾乳した母乳)をあげると、笑顔でうにゃにゃと話しながら全く飲む気がありません😂

このまま哺乳瓶を無しにすると、飲めなくなりますか?
みなさんどうしていますか?

コメント

えるぼ412

私は兄弟二人とも生後すぐ哺乳瓶慣れしちゃって、乳頭混乱で 1ヶ月直母できませんでした。上の子の時から桶谷式に通ってます>^_^<
混合できる子もいればどちらか一方でないとダメな子もいるようで、ゆきさんのお子さんは哺乳瓶よりお母さんのおっぱいを選んだようですね!
4月なら11ヶ月でしょうか?その頃にはストローやコップ飲みができると思うので無理に哺乳瓶で飲ませなくて大丈夫だと思います。
私は12月復帰で6ヶ月で預ける予定ですが、4ヶ月からストロー練習して保育園ではストローコップで与えてもらう予定です(>_<)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    桶谷式通ってらっしゃるんですね。
    お母さんのおっぱいを選んだ…悩んだ時期が長かった分、嬉しい一言です😆
    はい!4月に11ヶ月になります。
    4ヶ月からストロー練習ですか?お子さんは卒乳して、保育園を利用する予定ですか?
    4月までに卒乳するかも悩んでいます(´・ω・`)

• 8月24日
  • えるぼ412

えるぼ412

4ヶ月~ストロー練習します。上の子も4ヶ月~練習して6ヶ月~ストローで飲めていました>^_^<
    ストローで搾乳母乳を与えてもらう予定です❗

• 8月25日
まな

3ヶ月の頃って哺乳瓶を嫌がる子が多いみたいですよ😵
ウチは2ヶ月の頃、すごい嫌がってました。。
おっぱいあげてミルクだと、ウチも同じで、お喋り始めたり、下でコロコロして遊んだりし出します🤣
なので、ミルク後に母乳をあげてます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    嫌がるお子さんが多いんですね。
    おっぱい後にミルクをあげた時の様子が、息子と同じです😂
    失礼かもしれませんが…ミルク後に母乳と言うのは、母乳量だけで足りない時にされているんですか?

• 8月24日
  • まな

まな

母乳量が足りないとかでなく、私的には保育園に預けるために完ミにしたいんですけど、ウチの子が母乳飲んだあとだとミルクを嫌がってしまうので😅
    お腹空いてる時にミルクあげるとゴクゴク飲んでくれて、母乳はあげればあげるほど飲むので、市の助産師さんと相談して、ミルクを月齢の標準より少なめにあげた後に母乳あげてます!
    なんか説明下手ですみません😅🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月ですが哺乳瓶嫌がりました。

原因を考えてみたところ、哺乳瓶の乳首が新生児用から変えてなかったことでした。
乳首を大きいものに変えたところ、ゴクゴク飲んでくれるようになりました〜😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    早速、哺乳瓶の乳首を購入してみました!

• 8月24日
かおりん

我が家でもです( ; ; )
仕事とか、預けないといけない時があるので、この1週間ミルク変えたり、哺乳瓶の乳首かえたり色々しました。

同じメーカーのを少しだけ薄くなるように作って、乳首はSSからSサイズに変えたらだいぶ飲むようになりました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    一週間ミルクにした時におっぱいらどうされましたか?
    絞って対応したのですか?😭
    実は私、白斑があり、また乳腺炎にもなりやすくミルクの回数を増やすことに不安もあります。

ミルクを薄くするというのも、何か理由があるのでしょうか?🤔

• 8月24日
  • かおりん

かおりん

説明不足ですみません💦
    ミルクメーカーを変えてあげてみたってことなんです😅
    飲んでも100で「もういらん!早くおっぱい!」ってなります。

上の子の時は授乳回数少しずつ減っていって、ある日を境にあげなくなったのですが、そうしたら「張りすぎて痛い」という風にならなかったです^ ^なので、こうしたらゆきさんも乳腺炎の心配も少なくなるのかなぁと思いました。

ミルク薄くするのは、とけ残りがあるのに気づかずにそのままあげたら拒否せずに飲んだので、今もそうしてます!

• 8月25日
りー

まさに今哺乳瓶拒否です🍼
ネットに書いてあること全て試しましたがダメでした🙅‍♀️
しまいにはこれじゃないとギャン泣き😭
哺乳瓶を咥えさせようとするとおえっと…
まだ早いと思ったんですがピジョンのマグを試しに与えてみたら変な顔をして飲みます🙋‍♀️(笑)
慣れさせるためには根性強く毎日格闘していこうと思っています💪

• ゆき

ゆき

一緒ですね。
    マグ?!その発想はなかったです😂
    試してみてダメそうならマグに挑戦してみます!

• 8月24日
こっぺ

3ヶ月に入ったときに拒否しました。
当時は混合でした。
おっぱいの出が悪いのか、すぐ不機嫌になり、泣かれます。
その度に「お腹空いたのかな?」というふうになり
加えさせますが、暴れてギャン泣き。
ミルクを足そうとくわえさせますがギャン泣き。
全く飲んでくれない時期がありました。
原因は空腹を感じていないから、でした。
違う意味で泣いていたのに(笑)
母乳の出が悪いのでそろそろ完ミかなーと思っていたので
その時からきっぱりやめました!
3時間おきにあげると、あら不思議。拒否も無くなりました(笑)
中途半端にあげるとダメなんだなーって思いました🙄
ミルクが嫌いで餓死する赤ちゃんの話は聞いたことがないので
しっかりお腹が減れば、哺乳瓶でも飲んでくれると思いますよ🙌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    ミルクが嫌いな子はいない!そうですよね!
    泣いたらおっぱいが定着してましたが、もしかしたら違うなきもあるかもしれませんもんね。

• 8月24日
はる

直母拒否があって直母練習を必死にやっていたら哺乳瓶拒否するようになり最初さ哺乳瓶何度もトライしましたがお互いストレスなのと母乳の出もいいので完母にしました!
私も来年の4月に保育園預けます!それまでに断乳、卒乳する予定です♪
それまでに離乳食頑張ってマグで水分補給できるように頑張ります♪