※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の対応に困っています。泣き止まず、母乳やミルクも飲んで吐き戻し。抱っこで泣き止むが、寝付かず。体温は36.9℃。夫と3時間格闘。対応がわからず困惑中。

生後8日目の新生児を育てています。
初めてギャン泣きされて、わからない事だらけで、どなたか教えてください。

午後9時頃に、沐浴→母乳→ミルク60mlあげて、全部飲みました。母乳だけで寝てくれる時と、ミルクもたす時とまだ半々くらいです。その後、吐き戻ししてしまいました。
その後泣いてしまったので、抱っこであやし、布団に寝かせると泣く。の繰り返しで3時間ほど経ち。
また母乳を探す感じでチュパチュパしてたので、母乳をあげ、しかし途中でギャン泣き、ミルクを急いで作り60mlあげると勢いよく飲みました。
げっぷを出させて、いつもならすんなり寝てたのですが、また全然寝ません。。。

母乳あげた後とかもすごく泣いたり、体が熱くなるほど泣いてて(熱は36.9℃でした)もうどうしたら良いかわかりません。。今まで泣かれてもあやしたり、母乳やミルクで寝てくれてたので、対応が分からないのですが、
抱っこでしか泣き止まないのであれば、夜通しひたすら抱っこするしかないのでしょうか😢?

三時間、夫と格闘していて、困っています。
新生児はそんなものかもしれないのですが、退院してからメンタルやられているので、厳しいコメントはご遠慮下さいませ…🙇‍♀️

コメント

まま

まだずっと泣いてますか?
少し外とかに出たり部屋変えたり電気つけたりしたら
泣き止んだりしますよ
まだ眠たくないのかな?
まだ生後8日とかなら朝夜の区別付いてないから夜中起きてるとかよくあります😅
あとは飲みすぎてお腹苦しくて泣いてるとかもあったりしますよー!

• ままり

ままり

今は夫が抱っこして立ってゆらゆらしてるので泣いていませんが、いつもなら満腹になったら布団に置けば寝るのですが、目はぱっちりで寝る気配がないです…💦

電気消して暗めの照明だけにしてるのですが、つけてみた方がいいですかね?

すごく勢いよく飲んだから、お腹空いてたり喉乾いたのかなと思ったのですが、、、飲み過ぎの可能性もあるのですね😱

• 8月24日
  • まま

まま

息子もいつもなら寝るのに今日は目ぱっちりで寝かそうとしたらギャン泣きとかありましたよー!
    次あんまり泣いて仕方ないとかならつけてもいいと思います!まぁでもリズムつけるにはあまりよくはないですが
    まだ2ヶ月ぐらいにならないと
    昼夜区別つかないです😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

本当ですか💦じゃあ息子さんのように、いつもならルーティンで寝てても、今日は違うみたいな日があるのかもですね😥そうなると、もうずっと抱っこしてる感じですか?

今泣いてはいないのですが、覚醒してしまったのか寝る気配がないです。。

• 8月24日
  • まま

まま

起きてて寝る様子ないときは電気つけてふたりでおしゃべりとかしてました!
    次眠たそうなタイミング来るまでごろごろー
    泣いたら抱っこーって感じでした!

• 8月24日
  • ままり

ままり

すぐ泣いてしまい抱っこして、落ち着いたかな?と置くと泣くの繰り返しで…
    もう5時間も寝てないから、多分本人も寝れなくて泣いてる感じかなー?と思います😰

この夜通しコースが、今日だけならいいのですが…明日もだったらどうしようと怯えてます

• 8月24日
りー

何かが気に入らないかもですね💦
それか、なぜか病院では
大人しかったのに
帰ってきたらってことも
よくあるみたいです😖
うちの子 はじめてギャン泣きした時
いろいろ試したけど
結果は着てる洋服がいやだったみたいで
着替えさせたら泣き止みました🙆‍♀️
これだったの?!ってかんじでした😂
いつもと違う何かに
赤ちゃんも戸惑ってたりだと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• ままり

ままり

今日いつもの違う事と言えば、初めて吐き戻ししてしまった事です💦それが嫌で、今までずっとグズってるとかもありますかね😢?

病院では大人しくて、まさにそうでした。夜も授乳して寝てくれる感じでしたので、今どうしたら良いか…💦
    そして今満腹になっても寝られないみたいで、昼間長く寝てたりもするので、夜覚醒しちゃうんですかね…?
    質問返しですまません

• 8月24日
  • りー

りー

朝と夜関係ないのって
    生活リズムあわせるの
    大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

私はずっと2時間おきだったので
    その間は寝てたり寝てなかったりでした😫
    でも3ヶ月入る頃には
    夜から朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました😄

• 8月24日
さあもん

私も退院したばっかりのときそんな感じでどうしていいかわかりませんでした😭
ゲップやオナラでガスを出しきれていなくてお腹が苦しくて泣いている場合もあります😌

• ままり

ままり

9時頃は、げっぷが不十分で吐いてしまったと思い、さっきミルクあげた後は長めにげっぷさせてみたのですが、、、
    それでも寝なくてもう困っています(TT)

退院したばかりで、ギャン泣きされるととても焦りますね💦

• 8月24日

ひたすら抱っこしてました😂
ミルクあげるには時間が早い。というときは母乳あげるというか、おっぱいくわえさせたり、
でも、飲みすぎて苦しくならないように気をつけたり
とりあえず抱っこしてました!😭
旦那さん協力してくれてるんですね!頑張ってください!

• ままり

ままり

わぁ、やっぱりひたすら抱っこですか💦
    夫と代わり今抱っこで歩き回るもダメで、ハイローチェアに乗せて揺らしてみてます…
    これ朝までとかだと、本当腕がしにますよね😭みなさん凄すぎます

• 8月24日
まーり

育児お疲れ様です。
最初ってめちゃくちゃ大変ですよね😭ホルモンバランスもかなり乱れてるので余計に辛いですよね😭
ミルク飲ませても寝ないのであれば添い寝はどうでしょうか?お母さんから離れたくないって思っているかもです😭
それでもダメだったらすみません😭

• ままり

ままり

さっき泣き止まないから私も号泣したりして、ホルモンやばいです(TT)
    夫が仕事の前の日だったら一人でどうしたらいいか途方に暮れそうです、、、
    布団に置いたらギャン泣きされるんですよ〜なので添い寝も出来そうになく。。
    満腹で置いたらいつも寝てたので、困っています💦
    ありがとうございます。

• 8月24日
まな

オムツ、部屋の温度など思い当たること全て試してもダメだったらもうひたすら抱っこですかね💦

換気扇の下で抱っこでゆらゆらしたり、YouTubeのドライヤー音とか赤ちゃんが泣き止むで検索して出てきたのひたすら流してました😅

• ままり

ままり

ドライヤー音ですか!知らなかったです。今ハイローチェアで泣き止んではいるので、このまま寝てくれるかやってみてます。ダメならドライヤーの音、調べてみます。
    ありがとうございます(T_T)

• 8月24日
  • まな

まな

検索するとすぐ出ますよ!
    うちはハイローチェアとドライヤー音のダブル使いで寝かせてました💦

まだまだ体つらいと思うので旦那さんに協力してもらいながら無理せずに😢

• 8月24日
  • ままり

ままり

ドライヤー音、布団に寝かせて聞かせたのですが、ダメでした(T_T)
    ハイローチェアもさっきのせてたら泣かれたのでまた抱っこに戻り、布団に置いて泣かせ続けてみてもダメで、本当八方塞がりです、、、

3時に授乳の時間が来ますが、母乳あげる気力がありまへん、、、
    お気遣いありがとうございます(T_T)

• 8月24日
  • まな

まな

ダメでしたか😭
    換気扇の下で抱っこでゆらゆらもダメそうですかね?

それかうちは布団はダメで授乳クッションの上でなら寝てくれる時もありました!

それも無理ならわたしはもう諦めて朝まで抱っこでした😅

母乳ならいくらあげても大丈夫なので今も泣いてるなら3時まで待たずにあげちゃいましょう!

• 8月24日
  • ままり

ままり

2:45頃夫の抱っこでようやく寝てくれ、私も少し寝れました!ありがとうございます(T_T)

でも今から起こして授乳するので(前回ギャン泣き前に飲んでから5時間くらい経つので)また寝なくなったらと恐怖ですが…換気扇の下抱っこ、授乳クッションドライヤーも頭に入れておきます!

母乳はギャン泣き状態で飲むことは飲んで、また最後に全力で泣かれたので、起こすの緊張します😰
    色々深夜にアドバイスありがとうございました(T_T)

• 8月24日
  • まな

まな

よかったです!お疲れ様です!
    うちも効果ある時とない時あったので、また試してみて下さい😊

お互い頑張りましょう😂

• 8月24日
  • ままり

ままり

起こして授乳したのですが、その後スンッと寝てくれました…😭今まで通りに😭
    あのギャン泣きがずっと続くかと恐怖でしたが、とりあえず良かったです。。

また困ったら質問するかもしれませんが、色々教えていただいた事も試してみたいと思います!
    まなさんもまだ1ヶ月で疲労困憊のところ、ありがとうございました(T_T)✨

• 8月24日
kou

私の息子はゲップつまってよく泣いてました😁
何しても泣き止まない時は無理に泣きやませなくていいですよ!泣くことで体が丈夫になるから10〜15分くらい泣かせたままとかで😁この時期は泣くか寝るかとかです😂
泣け泣けー!って感じで見てていいです😂夜中よく泣いたり置いたら泣いてこっちが寝不足になるから昼間とか寝てるとき一緒にいっぱい寝てください😁
夜はとことん付き合うよ!って感じで頑張りました😂

• ままり

ままり

げっぷが上手く出せない時多々あるので、これから吐き戻し怖いです💦
    ギャン泣きのまま、布団に置いといて泣け泣けー!て感じですか?!な、なるほど。
    まだメンタル確率されてなくてそこまでいけてなかったです。。泣かせ続けたらそのうち疲れて寝ますかね…?

• 8月24日
  • kou

kou

置いたままです😂
    疲れて一人で寝るようになるか抱っこしたら早めに寝てくれます😂常に抱っこやおっぱいだと離れるとめっちゃ泣くようになったりするので一人に慣れてもらうようにするのも後々楽になりますよ😁
    あと1〜2ヶ月くらいすると日によりますが長く寝てくれるようにもなります😁

• 8月24日
  • ままり

ままり

そうですね、常に抱っこかおっぱいだと色々しんどいかもですね💦
    一人で泣かせる、それに耐え得る精神を持てるようがんばります。。!
    元々というほど生後経ってないんですが、今まで夜寝てくれなかったことがなく、夜のギャン泣き甘くみてました😰皆さん見てると昼間寝て夜寝ないが多いみたいなので、夜付き合うために昼間寝れる時寝ようと思います。

アドバイスありがとうございます(T_T)

• 8月24日
ちびっこライオン

8日間お疲れ様です😌

うーん、なんでしょうか。
母乳をあげても途中でギャン泣きというのはもしかしてあまり出てないのかな??🤔

毎日の成長が著しいからミルクの量も足りないのでは?

しかし三時間は疲れますね😰

おくるみやバスタオルに巻いてあげてみてはどうでしょう?

お外の世界にまだ慣れてないですからね😊

• ままり

ままり

寝たいのに寝れない感じかなと…泣き止みもするんですが、抱っこしてても、布団においても、スイッチ入ると泣く、みたいな感じです。

母乳も飲んでまぁ足りない事が多いのでミルクもあげれば、大抵寝てたんですが💦今日に限っては二回も授乳しても眠れないみたいです。

こうなってから5時間経ちました😰おくるみして抱っこ、おくるみでトントンもしてみたけどダメでした。何かがキッカケで寝れなくなっちゃったのかな…

• 8月24日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

うーん、そうですか🙍
    あれからどうですか?
    少しは寝てくれましたか??

本当にキツいですよね💦

抱っこで泣き止むときもあるなら抱っこが落ち着くのかな?
    でもまた泣くんですよね💦

あのあと何回か授乳されましたか?
    飲み方に変化ありましたか?
    (いつになく弱々しいとかあまり飲まないとか)

体にあせもが出来てるとか、おむつかぶれがあるとかは?

暑い寒いもだし、肌着が合わなくてチクチクするとか、、

抱っこで泣き止むなれ抱っこが1番気持ちよくて落ち着くんじゃないでしょうか?

大好きなパパママの抱っこが😊

私はひたすらゆらゆら歩きながら抱っこしてました。

寝ないならもう寝なくていいよーと思いながら、歌うたってゆらゆら。ゆらゆら。

不思議とこっちの焦りが伝わりますからねぇ😂

途中から換気扇の音が好きとわかって、それからずっと換気扇の下でゆらゆらでした😙

あと、うちは抱っこ布団使ってました!

抱っこが安定するのと背中スイッチが発動しにくくて良かったです😊

ちなみにベッドに置くときは頭からゆーっくり置いてました。

頭は最後にしたくなるんですけど、頭からで置きながらもギリギリまで背中トントン続ける感じです。
    うまく説明できずすみません💦

落ち着いてくれたらいいですねーーー😭

• 8月24日
  • ままり

ままり

その後、夫の抱っこでやっっっと5時間半ぶりに寝てくれました😭私も少し寝れました!

抱っこしてても、いきなり泣く、て感じだったけど、泣き疲れたのかやっとって感じでした💦
    授乳は、5時間半の間二回ほどしたのですが、後の方は乳首拒否でギャン泣きしつつも咥えて飲む→また嫌がって泣くの繰り返しでした。量もあまり飲んでないかもです。1回目はそんな事なかったのですが…

あせもやかぶれはありませんでした💦
    気温はエアコンで常に26-27度にしてますが、ギャン泣きしたからか体熱くなってました💦

抱っこ布団というものがあるんですね?!知りませんでした。調べてみます!
    換気扇の下ゆらゆら抱っこも次泣かれたら試してみます!
    今日はその後起こして授乳したのですが、飲んだらあっさり寝てくれて、一体ギャン泣き何だったんだろうて感じです💦
    本当に色々アドバイスありがとうございました(T_T)

• 8月24日
やっぴ

夜寝ずに泣いているとママも泣きたくなりますよね💦

他の方も回答されてますが、台所で換気扇回しながらエルゴで抱っこして手足にぎにぎしたり、YouTubeでドライヤー音や胎内音を聞かせながら抱っこしたり、家中ぐるぐるゆーっくり歩き回ってました!
朝方5時にやっと寝た…という日もありました😭💔

ママが焦るとあかちゃんにも伝わってしまうと聞くので、ゆったりした気持ちが大切みたいです。
あと意外と手足の先が冷えてて寝付けないってこともあるみたいです!
うちの子はやさしくにぎにぎして温めてあげるとウトウトしだして寝てくれることが多かったですよ🙆‍♀️

産後の疲れや寝不足・ホルモンバランスの崩れで大変かと思いますが、旦那さんも協力的なようなので、無理せずに過ごしてくださいね🥺
お互いがんばりましょう〜

• ままり

ままり

お互いお疲れ様です💦
    いまやっっっと、夫の抱っこで寝てくれ、布団に置いても寝続けてくれました😭5時間半長かった、、、

抱っこ紐まだないのですが、早急に購入します。換気扇やドライヤーの音、さっき試してダメでしたがまたの機会にやってみます!
    明け方5時……本当ですか、ぜ、絶望、、、(゚o゚;; 本当にお疲れ様です。

私は今日のように何をしてもなぜか寝ないという日がまた来るのが怖くなりました。赤子にも伝わってますかね、、😰夫が仕事の日だったら、乗り越えられないかもしれないと。。。そんな事言ってられないですね(T_T)

お気遣いありがとうございます。次また起きるまで寝る事にします!お忙しいところ、ありがとうございます

• 8月24日
  • やっぴ

やっぴ

寝てくれたようでよかったです!
    お疲れさまでした🙇‍♀️

その日はさすがにつらかったですが1回だけでした!
    今日ダメでも明日は効果的とかその逆もまたあったりしたので、本当に試してみるしかないですかね…お子さんに合うものが見つかりますように😭

保健師さんや先生に言われたのは、オムツが蒸れておしりが痛痒い感じがしたり、鼻が詰まって苦しいという時もあるみたいです🤔
    たしかにオムツ替えの時にすぐにテープを止めず少し開いたままにしたり綿棒で鼻を軽く掃除したら泣き止んだこともあったのでよかったら試してみてください💓

私も2ヶ月の新米ママなので偉そうなことは言えませんが…
    ワンオペの時間帯に泣かれて、泣き止ませなくちゃ!って焦ると本当に余裕なくなっちゃうので、元気な声で泣いてるね〜すごいな〜大きくなるね〜!ってあえて話しかけてました😅
    そして寝れるときに寝て休んでくださいね!

• 8月24日
  • ままり

ままり

さっき寝てから1,2時間寝れました💤

一回だけですか!それは希望が持てます…うちのも昨日だけで、今日から元通りよく寝るようになればいいなぁ😣
    換気扇やドライヤー、効果がある日もあるかもなので、覚えておきます。手足にぎにぎも。

もしかしたら、寝た後呼吸がおかしくて、すごく苦しそうだったんです。鼻が詰まってたのかもって思いました💦
    オムツを乾燥と鼻掃除もあるんですね…_φ(・_・

ワンオペでギャン泣きされると焦りますよね。想像しただけで余裕ないです。でも泣き止まない時は泣かせるのも手だと、他にも仰る方いたのでそのくらいの気持ちでいたいなと思います😭
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 8月24日