※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
妊娠・出産

義母の心配が面倒でストレス。転勤族で車必須の生活。義母の執拗な心配にイライラ。自分は楽観的だが、義母の心配に苦痛を感じる。

吐き出す場所が欲しかったので、こちらに吐き出させてください。。

義母の心配は嬉しいけれど正直面倒臭いしストレス。
旦那が転勤族で、現在は車がないと生活できないようなところで住んでいます。こちらに来てから3年になりました。昔なら考えられなかったですが、(電車等の交通網があった場所で暮らしていた時)今では小1時間の車移動ならなんとも思いません。むしろ、小1時間の車移動をしないとまともな服も買えないような状態です。(少し大袈裟ですが)
義母は割と都会に住んでいるので、その辺りの車生活に関して理解がないのは仕方ないと割り切っています。
しかし、私が妊娠初期に悪阻などで1週間自宅安静になったこともあってか、車移動で揺れることや同じ姿勢でいることが良くない、良くない!とうるさいです。
初期こそ、悪阻も酷くそのようなこともありましたが、悪阻も終わった5ヶ月頃から本当に元気に普通の妊婦として過ごせています。
むしろ太り気味になっていてもっと動かないと!!と思っているくらいです。
心配だからか?義母、義父はお盆にこちらへ2泊ほど泊りにいらっしゃいました。その際、私も元気だったので一緒に車で2時間ほどかかる場所へ行きました。(行こうかと言い出したのは義母)実際、私も元気で何事もなく終わったのですが、それから1週間以上も経ってからいきなり「この間は行ったけど、やはり同じ姿勢でいたり揺れたりシートベルトも良くないから、これからは不要な外出は控えてね」とのLINE…。
それだけで私はイライラ。。。
冷静になってご心配ありがとうと、控えます〜と良い子になって返したもののイライラ。。
それから今度は里帰り出産の日程の話になり、2回ほど里帰り先へ検診に行くのですが、現在の住まいから車で検診に向かい(旦那の運転で約3時間です)、10ヶ月頃から実家へ帰ろうと考えている事を伝えると、今の病院で診てもらえないの?そんなに長い時間の移動大丈夫?と……
大丈夫だと考えてるからそう予定を組んでるのに、、イライラ…。。
心配してくださるのは有り難いし、実際長時間の車移動は良くないという考えや意見があるのも承知していますが、ドライブが全く苦でなくむしろ好きな私からすればなんて事ないのです。
義母の言い方が心配というより、こうしろ!って言っているような感じなのでそれがまたイライラ…。
お腹がはればもちろん休憩はするし、気分具合が優れなければ無理はしません。
私が楽観視し過ぎているのかもしれませんが、義母の執拗な心配に凄くイライラしてしまいます…。
ちなみに実母は心配もしてくれるし、理解もしてくれます。ただ、無理はダメだよ、と言ってくれます。と同時に、心配してくれてる義母の事も考えてあげないととも言われます。
吐き出す場所がほしくて吐き出してしまいました。
長くなりましたが、少しスッキリした〜😭😭😭
こんなの検索されて見られたら私だとバレる…🤣

コメント

私も、心配してかいろいろ言ってくる義母や義祖母がいます…
心配も度が過ぎると説教されているように感じます💧

私は毎回旦那に愚痴っています(笑)

• ちわち

ちわち

皆さん同じように色々言われるんですね…😭
    分かります、怒られてる?って感じで、従わないとダメ?ってなりますよね😓
    旦那に愚痴ってもフムフムとしか聞いてくれないので私は実母に愚痴ってしまいます😂

• 8月24日
ママリ

ありがた迷惑ってやつですよね😂
私も1時間車走らせないとイオンにすら行けない所に住んでるので、車社会だと仕方ないのよくわかります🙌

お義母さんのついでですが、助産師さんには、陣痛進めるために車乗ってもらうこともあるから、必要以上に乗らないでね〜って言われ、切迫で入院しました💔

• ちわち

ちわち

ありがた迷惑ですね😣
    電車じゃないの人からしたら車社会は理解されにくいですよね😭

陣痛進めるために車乗ることがあるのですか…それは初耳ですっ‼︎やはり車移動は危ないのですかね🤔

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

うちの実家がもう車ないので、たまに言われたりしてましたよ😅

ただドライブするのも好きだし、わざわざ遠くのスーパー行ったりもしましたが、次妊娠したら気をつけようかなとは思います…今は💦笑

• 8月24日

私は逆でしたね😭

別れようと決めた時に授かってその後入籍したのですが
入籍前になぜか義母がうちの母と2人で話したいと言うことでその場を設けたのですが
『妊娠は病気じゃないんだから(大抵の事はひとりでできるでしょ)』というようなことを言われたようで
実際に私は特定のスーパーに行くと毎回気分後悪くなり倒れそうになっていましたし(これは義母には言っていませんでしたがそれがなくても妊娠中というのは何が起こるか分からない)
安静指示は出ていなかったものの低置胎盤気味でもあったので
妊娠中に自転車で引越しを手伝っていたあなたとは違う、と思いました💦

義母は饒舌な方で理解のあるような雰囲気で話しますが実は理解していないところがあるように感じてました…

あまりにも執拗なのは私も遠慮ですが
私の場合はそもそもそこまで関心を持ってもらっていたようには思えなかったの少し羨ましいような気もします💭

• ちわち

ちわち

ありがた迷惑と思う反面、何も関与してくれないのもきっとお辛いですよね😥
    そのような環境でご出産されたの凄いですね😢✨

• 8月24日
なりな

自分の体だからこそ「こうすれば楽」とか「こうしてリフレッシュしよう」って思い行動してるのに、それに対してなんやかんや言われるのめっちゃイライラしますよね!

私も妊娠中、予定日を超過し始めたあたりから義母の一言一言にイライラし始めました。
心配してもらってるのはありがたいですが、「お腹全然平気なの?」「痛くなったら黙ってないで言いなよ。」とか・・・。
極めつけは「なんか赤ちゃん全然下がってきてない気がする!」でした😡
超過してただでさえ不安なのに煽るような一言を言われブチ切れ寸前(笑)
頼むからほっといてーと思いました(笑)

• ちわち

ちわち

自分のことは自分がよく分かってるのに…って思っちゃいますよね😢
    ただでさえ超過してて本人も気になるのに言わないでいただきたいですね🤢
    私も予定日がちょうど連休に当たる日で、ぜひその日でお願いね、なんて言われて悪気ないのは分かりますがイラっとしてしまいました😓

• 8月24日
  • なりな

なりな

都合のいい日に産めたら誰も苦労しないですよね(´・ ・`)
    同じ出産を経験した女性なのに、なんで気持ちが分からないのかなーと思います💦

• 8月24日
あゆ

心配にも限度がありますよね。
ママの体なんだから1番分かってるのはママですよね。
色々考えて決めたとも伝えた方がいいと思います。

ドライブ好きなら運転も丁寧だと思うので大丈夫ですよね。
私の母は妊娠10ヶ月でも運転してたそうです。

適当に返事しといてお出かけしちゃってください!
気分転換にもなりますもんね。

• ちわち

ちわち

そうなんですよね😥
    何も考えずに決めているわけではないのに…ハァと溜め息つきたくなってしまいます😑
    臨月でも何かしたらやってた!という方の話なども聞くので一概にこう、ということはないのに…っていつも思ってしまいます😓
    ありがとうございます😢💕

• 8月24日