※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

人間関係や子育てで退職を考えています。在宅勤務やパート、専業主婦の選択で悩んでいます。失業経験がなく、手続きや転職のアドバイスが欲しいです。

正社員で働いていますが、人間関係が悪すぎるのと、子育てとの両立が大変で退職しようと思っています。

在宅勤務などがある会社に転職、パート、専業主婦 の選択肢で悩んでいます。
今まで一度も失業をしたことがなく、10数年働いてきました。手続きなどが分からず、また、お得な辞め方?や転職の仕方など主人の扶養に入るタイミングなどアドバイスをできるだけ頂きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

かに

旦那様の収入だけで十分な稼ぎがあって、今後も安泰で自分が働く必要がないくらいなら、専業主婦やパートという選択もありと思います。
ただ、もし経済的に今後もそれなりの収入を自分でも確保したいという状況ならば、正社員の地位を捨てるのは惜しいと思いますので、正社員での転職を検討します。

• プリキュア

プリキュア

すいません、書き方が悪かったです。 補足入れたのですが、何かお分かりになりますか?

• 8月23日
ゆー

退職する場合、離職票を受け取ってからハローワークに行き失業給付の手続をするのが一般的です。

退職される場合は失業給付を受け取る予定ですか?
受け取る場合は、受給している期間中のみご主人の扶養に入れませんのでご注意下さい😓💦

だいたい扶養に入りたい1ヶ月前くらいには、ご主人の職場に妻を扶養に入れたい事を伝えてもらい、手続きに必要な書類の確認をして貰うとスムーズですよ!

おそらく住民票は必要になると思うので、退職されたら準備しておいてください。

• プリキュア

プリキュア

1番の理想は、退職して離職してすぐに転職して、失業保険と再就職手当と給与補填をもらいたいです。

扶養 の意味をわかってなくて、恐縮なのですが、社会保険料?健康保険料?の扶養は違うんですか?

旦那の扶養に入れない は、失業保険申請から実際支払われる間も入れないということですか?

• 8月23日
  • ゆー

ゆー

すぐに転職する場合、一度でも失業給付の説明会に参加しないと給付金は払われないそうです。

扶養については私も何となくの理解ですが、無職になると、社会保険に含まれていた国民健康保険と国民年金保険料の2つを個人で支払う事になります。どちらも扶養に入れば個人での支払い義務はなくなります。

失業保険申請から支払われるまでの待機期間は扶養に入れます。支払いが始まると扶養を抜けなければいけません。

私も最近手続きして知った事が多くて、分かりやすい説明が出来なくてすみません😅

• 8月23日
  • ゆー

ゆー

社会保険に入っているうちは会社が保険料の半額を負担してくれているかたちになっています。

扶養されてる人=収入が少なく(もしくは全くない)金銭的に生活の面倒を見てもらっている人

語弊があるかもですが、私はこれで理解してました😖

• 8月23日
ももやん

自分が雇用保険関係の申請したことがないのでそのあたりは詳しくお伝えできませんが、扶養についてだけ…

扶養には2種類あり、税扶養と社会保険の扶養(年金と健保)です。
税扶養は年間の収入が103万以上ならその年は扶養に入れないです。
社保の扶養は年間収入130万?以下の場合ですが、お仕事を辞めて無収入になる場合には現時点で130万を超えていても、退職証明等を提出することで扶養に入れます。
ただし、扶養に入ったあと、失業給付を受け取り始めたら、一旦扶養から外れ、失業給付の受給が終了したらまた扶養に入れます。
(この辺りは健保次第でもあります!)

旦那さまの社保扶養に入るようでしたら、退職日に損得はありませんが、
もし扶養に入らず、すぐに転職もしない場合、自分で国保に加入する必要があります。
社会保険料は月末日に属しているところに払うので、月半ばに辞めてしまうと多分会社で天引きされる社保料よりも高めの国保の保険料を支払わないといけないと思います。

• プリキュア

プリキュア

この辺りは健保次第とはどういう意味ですか??

旦那さんの社保に入るなら、退職日を8月29日などにすると、8月の社保は払わずして給与手取りは高くなり、得になりませんか?

• 8月24日