※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

友人の結婚式で夫婦で別々に招待され、ご祝儀は別々に包むべきか悩んでいます。臨月で赤ちゃんを預けて出席し、旦那の近くに座りたいと考えています。

とても仲の良い友人が結婚式をします。
(私の式のときに友人代表の手紙を読んでもらいました。)
(グループがある訳ではなく、遊ぶときはいつも2人です。)
新郎は、私の旦那の会社の後輩です。

ですので、結婚式は夫婦で呼ばれており、参加します!
ただ、話を軽く聞いていると夫婦で呼ばれる訳ではなく
私は新婦側、私の旦那は新郎側で呼ばれ、
席はバラバラみたいです🤔
先程招待状が届き、やはり私と旦那それぞれ個別で届きました。

この場合はご祝儀は3万円ずつ別々に包むべきですよね?
そもそも夫婦が別々というのが
聞いたことがないのですが、
このようなパターンもあるのでしょうか?

ちなみに、私は今臨月で式があるのが
予定日から1ヶ月半後くらいです。
赤ちゃんは母に見てもらう予定です。
(母乳しか飲まない場合は式場まで来てくれます)
→そうなると席を外すことが多くなると思うので
個人的には旦那の近くに座っていたいなぁ
なんて思ってしまいます。

コメント

Riiiii☺︎

知り合いの夫婦は共通の友人ではあったけど新郎側の友人、新婦側の友人として呼ばれて別々の席でしたよ(^^)
招待状も別なら祝儀袋は別々がいいかなと思います。

あとは新郎新婦に相談ですね💦

• ゆい

ゆい

そういう場合もあるのですね🤔💦
    祝儀袋は別々にしようと思います!ありがとうございます😊

• 8月23日
エイヤ

わたし達夫婦の式に来てくれた子達が結婚しました😊

式は夫婦で呼ばれる予定ですがご祝儀は夫婦で5万、結婚祝いですでに1万円分渡してます😊
あちらからはそれぞれ3万ずつ頂いてるので…。

わたしも理想は旦那と隣で式に出たいですがこればっかりは別々かなという感じです😂悲しい…笑

• ゆい

ゆい

私たちの式には新婦は呼んでましたが、新郎の方は呼んでなかったんですよね…😖

やっぱり別々で用意、参加した方が良さそうですね😊ありがとうございます!

• 8月23日
のの

お友達に相談されてはどうでしょうか?
まだ席次を決めていないのであれば人数次第ですが、調整可能だと思います。
えぴりさんが他にお知り合いがいなければ旦那さんの隣が自然かと思いますが…

• ゆい

ゆい

一応席は知ってる人(4つくらい下の会社の後輩みたいです😣)
    気を使う中でもないし、やっぱり相談するのが一番ですよね…
    ありがとうございます😊

• 8月23日
a

招待状をもらった段階であれば、席次表もまだ確定していないと思うので、一度お友達さんに相談してみてはどうでしょうか。

場合によっては赤ちゃんの授乳で席を外すという理由もあるので、配慮してもらえないかなと。

あと関係性にもよりますが、私なら席を隣にしてもらえた時点で、ご祝儀まとめてのほうがいいかバラバラのほうがいいか、ぶっちゃけて聞いちゃうと思います💦
引き出物がまとめてであれば、夫婦で5万円とかでもいいのではないかと…

• ゆい

ゆい

確かに、ご祝儀それぞれ用意して引き出物が1つとか変だしそういうことも確認すべきですよね🙄💦
    でも席バラバラで引き出物1つは考えにくいかなぁと。
    相談するのがやっぱり良さそうですね😣✨ありがとうございます😊

• 8月23日