※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

大阪の不妊治療助成金は730万未満ですか?大阪もまだ905万には達していないので、730万以上の収入なら助成金はもらえないでしょうか?治療で顕微授精済みです。教えてください。

大阪の不妊治療助成金は730万未満ですか?
東京は905万までに上がったみたいですが、
まだ大阪も905万まで上がってないですよね?😭

大阪不妊治療助成金って調べても730万未満って出てくるので…
やっぱり、夫婦の収入が730万以上なら少しでも助成金いただけないのでしょうか?

治療で顕微授精済みです。

あまり詳しくないので教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

手取りが730万円以上だと助成金貰えないですよね😭
(私は一年半前に調べまくったので、今は多少ルールが変わっていたら申し訳ありません。)

手取りの額なので、色々控除されたりして、結局ギリ730に収まった年度もあったのですが、去年はオーバーしてしまいダメでした😵

でも、
調べまくったところ、大阪府の助成金は対象外だったのですが、市がやってる助成金制度に「730万円をオーバーしてしまって府の助成金が貰えない人のための救済措置」みたいなのがあって、自治体の保健センターに問い合わせしたら、市の分は対象内となり、
府と同等の助成金をいただけました!

自治体によって、そういう制度があったりなかったりなので、お住まいの市のホームページなど、くまなく調べてみてください!

• きなこ

きなこ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    私もパートで働いているので、2人あわせると730万円超えてしまうからもらえないんじゃないかな。って思ってました。
    月曜日に主人と一緒に市役所に行って聞いてみようと思います🤗
    もらえるのはもらわないとね笑

• 8月24日
しー

年収じゃなく年所得で、保険とか税金とか引かれた額なので、思ったよりは低くなったりしますよ。
大体夫婦で1000万の年収だと、所得でギリ730大丈夫くらいになるんじゃないでしょうか。
知ってる事だったらすみません…

• きなこ

きなこ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    えーーーそうなんですか?
    それならいけるかもしれませんね🤗
    月曜日に主人と一緒に市役所に行って聞いて来ます☺️

• 8月24日