※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳8か月の男の子が、まだ喋れないけどトイトレに興味があり、肌が弱くて悩んでいる母親がいます。まだ早いでしょうか?

まだ喋れないけど、トイトレできたよ!って方いらっしゃいますか?

1歳8か月の男の子がいます。

まだお喋りはほとんど出来ません。

が、トイレに興味があり座りたがるのと
肌が弱くお尻に湿疹が繰り返しできるのとで
トイトレを始めようか悩んでいます。

こちらの言う事は良く理解しています。

まだ早いでしょうか?

コメント

853876.

1歳児クラスの担任しています!ぜんぜんはやくないと思います!!
保育園からしかやらないのとおうちからやるのではやっぱりすごい差があるのでお子様のできる可能性をぜひ広げてあげてください♡

• きなこ

きなこ

先生からのご回答、とても有り難いです!!
    息子のペースに合わせて少しずつ始めてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

主さんがの言っていることが理解できているなら出来ると思います!喋れなくてもうなずけたりジェスチャー出来るなら尚出来ますよ✨
まだまだ完璧ではないですがトイレでおしっこうんち出来ます☺️

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆる〜く始めてみようと思います☺️今朝補助便座を乗せたら、ニッコニコでトイレに座りました😂

• 8月24日
emasara

長女が1歳8ヶ月でトイレでオシッコ出来ていました。ただ、誘導すれば出来るけど、自分から…とはならず、結局完全に自立するまでにそれから1年かかりました💦

この夏に次女のトイトレをして、1週間でほぼ失敗なし、オネショも無し…って感じですが、まだまだ自分からは行かないので、不安な感じではあります。

始めるのは全然良いと思います!ただ、男の子は女の子より膀胱にオシッコを溜めにくいとか聞くので、まだオシッコの間隔が短いなら、長期戦覚悟でゆるく始められたら良いと思います。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    1歳8か月でトイレ成功とは早いですね✨👏
    うちも上の子はこの頃既に事後報告はしてたので、やはり言葉が出ないと難しいかな?と悩んでいました💦

男の子はオシッコ溜めにくいの初めて聞きました😳
    すぐに私が諦めてしまいそうな気もしますが笑、ゆるく始めてみようと思います😅

• 8月23日
  • emasara

emasara

長女はその頃からもう夜オムツが濡れていない日が多かったので、膀胱でしっかり溜められていたので始めてみました。

そうですね。言葉が出ないと、子どもの「オシッコ出る!」のサインをどう受け取るか…難しそうですよね。まだ一人ではトイレで出来ないので。

ただ、誘導すれば出来る可能性は十分あるとは思いますよ。

• 8月23日
  • きなこ

きなこ

トイトレ、期間が長引くと親も子どもも疲弊しますものね😭
    やってみて、無理そうなら潔く来年に延期することにします✋

• 8月23日