※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこはる☆
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんに果汁を与えても良いか相談です。果汁を与えることで、ミルクの量を減らしているわけではないが、母乳が出ないため悩んでいます。果汁を毎日与えても良いかどうか、1000ml以上のミルク・母乳・果汁を合計で与える中で悩んでいます。離乳食も始まるため、添い乳以外で寝かせられるか不安です。

果汁あげてる方いますか?
こんばんは。私は、第一子4ヶ月の女の子を育てています。ミルクよりの混合ですが、日に日に母乳が出なくなっているのか授乳の際とても嫌がります。授乳間隔も考えなければならない一方、ミルクもたくさんはあげられないので、ミルクとミルクの間に果汁を与える時があります。果汁を与える事で、ミルクの量を減らしてるわけではありません。ですが、やはりダメでしょうか?今の育児は、果汁は与えなくて良いと言いますよね。でも、母乳が出ない。では、気分を紛らわしては?と言われるかもしれませんが、明らかにお腹が空いた泣き方をします。今回お聞きしたいのは、ミルクを毎日与える量を変えないで、毎日ミルク.母乳.果汁を合計1000ml以上はあげないとした中で、果汁を与えても良いかという事です。皆様、ご意見お待ちしております!!そろそろ、離乳食も始まりますので、このまま断乳をしてミルクと離乳食でいくか。でも、添い乳じゃないと寝ないし..。添い乳以外で寝かせられるかな??何だかいろいろ不安です。

コメント

みっこはる☆

ちなみに、ミルク一回の量は、120〜160mlです。プラス、嫌がっても母乳を与えています。出ているのかわかりませんが...。いざきよくもっとミルクの量を増やして、母乳と果汁を与えない様にしたら良いのでしょうか?最近次の時間までもたない感じがしていて、泣いててツライです。泣いてる時に母乳をあげても嫌がるし。。(。-_-。)( ; ; )

ゆゆひめ

ミルクの量を増やしてはいかがですか??
果汁よりは湯冷ましとかのほうが
いい気がします(´ . .̫ . `)
うちはミルクが3時間開かなかったときは
湯冷ましをあげてました(^.^)

茗

離乳食講座に参加した時に、なぜ今は果汁を与えないかの理由を聞きました。
果汁は甘いので、癖になるそうです。糖質は麻薬並みに癖になりやすく、癖になると甘い物ばかり欲する為、離乳食を進めて行くのに弊害が出ます。
また、虫歯や糖尿病のリスクも上がります。
なので、4か月から果汁を与える事はやめたほうが良いですよ。

AKIPON💋

果汁でもいいとは
思いますが
麦茶などもいいと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

ぱくしー

母乳は今まで通り与えて、ミルクももう少し増やしてみてはどうでしょう?^o^
私もミルク寄りの混合でしたが、大きくなるにつれておっぱいも出なくなり、授乳中いつも娘が怒ってました^oT
やっぱり少し足りないのかもしれません。大きくなってくると飲む量も増えてきますしね☺︎
ミルク増やしても足りなさそうなら果汁もいいですが、湯冷ましやお茶なんかでもいいと思います♡