※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
子育て・グッズ

離乳食後期の簡単なメニューを教えてください。同じ野菜ばかり使ってしまいます。

離乳食がマンネリです(´・ω・`)

離乳食後期くらいで、簡単なオススメメニュー教えてください!

私が料理下手なのもあり、同じような野菜ばかり使ってしまいます(´・ω・`)

コメント

カボチャサラダはたくさん食べてくれました(*´∀`)
柔らかくしたカボチャとクリームチーズとマヨネーズ混ぜるだけです♪

あと、ホワイトソース作って、クリームパスタ、グラタン、ドリアっぽくしてましたよ♪

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!

クリームチーズって赤ちゃん大丈夫なんですね!
    ちなみに、クリームチーズとマヨネーズはどれくらいの割合で入れますか?
    冷凍は出来ないですよね…?

• 4月5日

退会ユーザー

息子は6ヶ月で離乳食スタートして、離乳食後期の頃は11ヶ月くらいだったので💦

あっでもまだ食べさせたくなければ粉チーズに変えたり、
    念のために平日の午前に少しあげてみてくださいね󾭠

最初はほとんどカボチャだけみたいな状態で、うんちの様子見ながら徐々に増やして行きました♪

冷蔵庫で数日持つので、冷凍はしてなかったです󾭠
    子供用に少し分けたあと、
    大人用にたっぷりクリームチーズ入れて食べてました♥

• 4月5日
  • みれー

みれー

うちも6ヶ月で始めたんですが後期には早いですかね…?

クリームチーズ、少しずつ食べさせてみますー!

美味しそうなレシピありがとうございます\(^o^)/

• 4月5日

退会ユーザー

いえ!進め方は赤ちゃんによるので、良いと思いますよ󾭠
    すいません変な事書いちゃって(;_;)💦
    息子はその頃まだ歯が生えてなかったのと、
    小さめに産まれたのでのんびり進めてたんです♪(*´∀`)

食べてくれると良いですね💕

• 4月5日
  • みれー

みれー

いえいえ(>_<)

進め方が結構適当なので(*_*)

もぐもぐ出来てるし後期くらいかなーって感じですし(´・ω・`)

食べてくれることを願ってカボチャとクリームチーズ買ってきまーす!

• 4月5日
つぶしあん

わたしも料理がレパートリーが少なくてマンネリ化で困っています(´•ω•`;)
クックパッド、楽天レシピで離乳食検索してこんな組み合わせもあるのかと感心しています(;゚д゚)

• みれー

みれー

私もCOOKPADよく見ますー!
    楽天にもレシピ載ってるんですね!!

ちなみに私は、
    トマトソース、ホワイトソースでパン、パスタ、おかゆと混ぜたりします!
    あと、卵とマヨネーズをチンしてスクランブルエッグをやります!
    あとは野菜を煮ることしか出来ないです(笑)

• 4月5日
  • つぶしあん

つぶしあん

トマトソースとホワイトソース今度作ってみます♪
    野菜スープを作って豆腐を入れたりササミを入れたりとタンパク質だけ変えたり、うどん、オートミール、お粥、パン、じゃがいも、さつまいもと炭水化物を変えたりはしてるんですが( ̄∀ ̄;)朝昼晩毎日だと煮詰まっちゃいますねー(;゚д゚)

• 4月5日
  • みれー

みれー

ソースは結構便利でストックがなくなると交互に作ってます(笑)
    粉チーズや溶けるチーズをたまにかけたりして、味を少し変えてます!

野菜スープは鉄板ですよね(笑)
    すいません、オートミールってなんですか?(>_<)

料理じゃないですが、焼き芋やバナナは息子が好きみたいでよく手掴みの練習で食べさせてます(笑)

大人の料理も毎日困ってるのに離乳食はもっと困りますね(*_*)

• 4月5日
  • つぶしあん

つぶしあん

オートミールはオーツ麦を潰したもの?で、栄養価が高くて食物繊維も豊富なので料理が苦手な私には良いかなと思ってよく与えています♪牛乳や粉ミルクやだし汁と一緒に2分くらい煮るだけです♪
    娘が最近ぽいぽい落とすのがブームでおもちゃも食べ物も全部落として掴み食べしてくれないんです(T_T)7ヶ月の頃はお煎餅とパンを自分で食べていたのに(T_T)

• 4月5日
  • みれー

みれー

オートミールすごく良さそうですね!
    私も使ってみたいですが、スーパーでは何売り場にあるものですか?

それはショックですね(>_<)
    そのブームが過ぎるまでは手掴み難しそうですね(´・ω・`)

• 4月5日
  • つぶしあん

つぶしあん

オートミールはシリアルのコーナーにあると思います( ´﹀` )
    オーガニックのものもあるのでこだわる方はそれも選べます♪
    多めに作って冷凍してますがたまに大さじ1に水分5倍くらい入れて煮て1食分も作れるのでストックのお粥など無くなった時にも重宝してます♪
    ポイポイ落とすブームが去るのを待ってみようと思います(T_T)

• 4月5日
  • みれー

みれー

シリアルの部類なんですね!
    朝御飯っぽい感じになりますかね?
    私もたくさん作って冷凍したいと思います!

• 4月5日
  • つぶしあん

つぶしあん

お粥みたいなので昼でも夜でもあげてますよ(´▽`*)
    水分量で硬さも調節出来ます♪
    出汁を使うと和風になります♪

• 4月5日
  • みれー

みれー

ありがとうございます!

オートミール、明日の買い物で買ってきます!
    今まで食べさせたことないものなので楽しみです(*´∀`)♪

• 4月6日
あこ

かぼちゃのシチュー、(かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、、鮭orトリミンチor豚ミンチ、牛乳とチーズとコンソメ少し)
白身魚のあんかけ(たら、人参、ピーマン、玉ねぎ、出汁や醤油とお酢で甘酢あん)
お好み焼き(キャベツと豚ミンチ)
豚汁(大根、人参、ごぼう、里芋、豆腐、もやし、豚ミンチ、)
あとはチーズが大丈夫ならグラタンもオススメです。茄子とじゃがいもと挽き肉のミートソースの上にチーズのせたり、マカロニいれたり、時にはパスタ入れたりします。暑いので冷ますのが大変ですが(((^_^;)

あとはハンバーグの上に大葉のせたりしてます。

• みれー

みれー

たくさんのレシピありがとうございます!!

豚汁は味噌汁ですか?

• 4月5日
  • あこ

あこ

そうですよ~☺
    作り方は大人と同じで、具材を小さくするだけで、あとはお味噌の量を調節してあげてください。

• 4月5日
  • みれー

みれー

ありがとうございます!
    豚汁だと野菜がたくさん入ってていいですね!!

• 4月5日