
履歴書や面接での対応に不安を感じている女性がいます。履歴書の書き方や面接での答え方がわからず、パートを探しているものの苦労しています。
働きたいなあとは思うのですが
写真撮るのと
履歴書書くのがめんどくさくて
行動にうつせていません
働きだして20年ほどですが
転々としていて
10箇所以上あり覚えていません
どうかいたらよいかわかりません
大まかな勤務先だけを1度かいたら
抜けてる期間は何してたんですか?と聞かれ
こと細かく
何ヵ月でやめたものもすべて
理由をつけて
永遠と
答えさせられました
面接官は笑ってました
屈辱を
味わい
それから
履歴書が恐いです
嘘もかけないですし
こと細かく
年表みたいに必要なものですか?
どうしたらよいでしょうか?
履歴書の書き方と
面接での答え方がわかりません
パートで探してはいます
批判はいりません
- タルト(10歳)
コメント

ミニトマト
面接担当をしています。
履歴書はパソコンで入力してはいかがですか?
たぶんですが、履歴書と検索すると出てくると思います。
1度入力すればコピーして何回でも使えると思います✨
企業側も手書きかどうかはあまり気にしないかと。
職務経歴書は必要な企業であれば必要かも思うので、これもパソコンで作成するのがいいです。
面接官としては退職理由は気になります。特に何度も辞められてるなら気になるので、差しつかえない理由なら職務経歴書に記入しておくといいと思います。
面接での答え方としては、嘘はやはりダメです。あと一貫性がないのもダメです。退職理由と志望動機が一貫性がない方がたまにいますので気を付けられるといいです。

あじさい
友人が、転々と職を変える人で、履歴書にすべて書ききれず裏面を使って書いてました。もちろん、笑われたみたいですが、その素直さをかって採用になってました。嘘をつけない性格だという意味で。。
-
タルト
ありがとうございます
そういう捉え方もありますね
検討してみます- 8月24日
タルト
ありがとうございます
気を付けます
パソコン見てみます
勤務先は
何年も続いてるところのみ
かくのと
途切れてないけど
転々としてるのと
どちらがよいものですか?
ミニトマト
途切れてない方がいいです。
(途切れてると質問されるかと思います)
でも、履歴書に書ききる欄がなければ、「別紙、職務経歴書参照」などとしておいてあえて履歴書には何も書かず、職務経歴書に全て書いた方が見易いと思います。
タルト
ありがとうございます
途切れてないほうがよいのですが
極端ですが
それが例え
30社あったとしても
かいたほうがよいということですか?
ミニトマト
30社は書かない方がいいです…😅
30社あるなら
最近の5社はちゃんと内容も書いてあと5社は勤務期間と名前だけ書いて、あと20社で働いてましたとか書いたらいいかと思います。
タルト
ありがとうございます
勤務が長いものを抜粋するより
時系列で
最近のものを5社がよいですか?
後5社はどういう風に選んだらよいですか?
ミニトマト
時系列で、直近順に書いた方が見易いかなと思います。
長くお勤めの勤務地があればそこは詳しく詳細を書いてはいかがでしょう。
職務経歴書が何枚にも渡ると見るのがうんざりします(人にもよりますし私の意見です)
なので、1~2枚くらいにまとめられるといいと思います
タルト
後の20社についても突っ込まれますか?
履歴書の時点で、受かりっこないと思ってしまうのですが
ミニトマト
突っ込まれる可能性はあると思います。
仮に30社職歴があっても、退職理由がこれじゃしょうがないってことなら受からないことはないと思います。(例えば旦那さんの転勤が頻繁等)
人が欲しい会社なら職歴より人物重視な会社もあると思います
タルト
独身のときに退職しているので
まずいですね
履歴書の写真は
スーツとか着ていた方がよいですか?
普段の服や髪型でも
大丈夫ですか?