※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

妊娠15週で、赤ちゃんの成長が心配。おなかが重く、ツーンとする感じがある。心拍が止まっていないか不安。性別は分かり、名前考える楽しみもありつつ、不安も。胎動を感じると安心できるか。

妊娠15週になりました。
今までとても順調で、妊娠8週頃から週数より一週くらい大きく育っていて、小さいより安心だと思ってました。
14週3日で健診を受けた際、いつもの感じで15週相当の大きさになってるかなー?と思っていたら、14週2日ほどでした。
週数ぴったりといえばそうですが、大きめできていたのにここに来て成長が遅くなってるのでは?と心配になってしまいました。

先生からは何も言われてないので、大丈夫なのかと思いますが、なんかちょっと不安になりました。

そして15週入ってすぐくらいから、おなかがズーンと重い気がしたり、おまたあたりがツーン?とする感じがあったりして、赤ちゃんがちゃんと成長してるのか?
心拍が止まってないか?心配になってしまいます。
とにかく健診の感覚が4週間もあくと、心配で心配で、、

おなかが重かったり、ツーンとする感じは正常なことでしょうか?
また、なんの症状もなくお腹の中で赤ちゃんの心拍が止まってしまったと言う話も聞いたことがあり、心配です。

性別は前回の健診でわかって、名前考えなきゃなって楽しい反面不安がまだまだあります。
胎動が感じられたら少し安心できるんでしょうけど、、

コメント

りい

性別わかったんですか?
はやーい!!羨ましいです😘

下腹が重くなる感じありますよ😅
最近はお腹がはる?感じになったりで
毎日不安になる事ばっかです😅

私はエンジェルサウンズ持ってるので
毎日それで気を紛らわせてますが😫

大きさはそんなに心配しなくて大丈夫かな?と思いますよ😊

• しいな

しいな

14週の時の健診ではっきりくっきりと男の子のシンボルが見えました。先生言われる前にあ、男の子だってわかるほどです笑
    まだまだ分からないと思ってたので、ちょっとびっくりしました(^_^;)

お腹重くなる感覚はあるんですね!なんかちょっとの変化でも不安になっちゃってΣ(゚д゚lll)
    エンジェルサウンズ買おうか迷って結局買ってないんですが、買おうかな??

• 8月23日
まるこ

最初のほうがどんどん大きくなっていって、今くらいになると大きくなるスピードは一旦落ち着くみたいですよ😊

• しいな

しいな

そうなんですね!
    それならよかった!
    毎回いつも週数より大きかったので、あれ今回はあんまり成長してないのかな?って心配になっちゃいました。
    小さいわけではないのですが、なんとなく💦

• 8月23日
ママん

私も妊娠周期にしては毎回小さめで今でも小さめです😅確かに心拍が止まる(流産)は症状が特になく分かりませんでした…。今回の子は無事にここまできたけど胎動はまだ感じられないしお腹も全然出てきてないし初期の時と同じ感覚です💦4wに1度ってハラハラですよね…ハラハラすぎてエンジェルサウンズ買っちゃいました笑

• しいな

しいな

エンジェルサウンズ買うか迷って買ってないんですが、買ってみようかな?と思います。安心できるなら(´・ω・`)
    心拍停止が心配で心配で、、
    胎動が感じられたら少し安心できそうですね。
    20週くらいから胎動感じられるんですかね?

• 8月23日
ひよこ

エコーで測っている大きさはある程度誤差があるので週数より大きい小さいは先生が何も言わないのならあまり気にしなくて大丈夫かな…?と思います🥺
15週くらいでも下腹部が張ったりすることあるとも思うので、少し安静にしてみてツンする感じが治れば問題ない気がします…痛みが続いたり出血があるならすぐ受診するべきだと思いますが🤔

• しいな

しいな

じゃああまり気にしないようにしようと思います!
    出血は9週頃まで出たり止まったりちょこちょこありましたが、それ以降はピタリと止まり今もないので、大丈夫かな?っては思ってますが、何か少し違うことあると大丈夫かな?って考えてしまって(^_^;)

• 8月23日
MAi

最近お腹の痛みがあって、元々17週で検診予定でしたが、一昨日心配で検診前に受診しました(°_°)
15週で14週2日ほどの大きさでしたが、先生は全く問題ないと言ってました!!ズレはあるみたいです。
いろいろ不安になりますよね〜😭
お腹の痛みは子宮が大きくなる痛みと言われました。子宮収縮の可能性もあるので痛む時は休むようにと言われました。
皆さん言ってますが、エンジェルサウザンズで心音聞いて安心してます( ˆoˆ )

• しいな

しいな

お腹の痛みやはり出てくるものなんですね!
    妊娠わかってすぐくらいの時の重い感じがあって、気になって(^_^;)
    何も症状がないとそれはそれで心配なんですが、、

違和感ある時は無理せず休み、あまり続いて気になるようなら受診してみようかと思います!

• 8月23日
  • MAi

MAi

私も妊娠分かってすぐからお腹の痛みがありました!!

週数もですが、ほかの方のコメントで9週ごろ出血とあったので、いろいろ似てる部分があって、とても共感できますっ!
    私は稽留流産も経験あるので、、
    無理せずに赤ちゃんを大切にして過ごしていきましょう^_^

• 8月23日
  • しいな

しいな

私も週数一緒で親近感が勝手に湧きました笑
    私はなかなか授かれず、化学流産を繰り返してたので、なんというか未だに本当に妊娠してるのかな?って考える時あります、、
    稽留流産を経験されて、辛かったですよね、赤ちゃんが元気に育ってくれますように!!

• 8月23日