※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
子育て・グッズ

息子の断乳について質問です。1才までに断乳したいが、フォローアップミルクは必要か不安。離乳食とお茶だけでも大丈夫でしょうか?断乳か卒乳かの悩みではなく、断乳を決めているので、その点はご遠慮ください。

こんばんわ!
断乳について色々聞かせて下さい。

最近息子は朝寝、昼寝、夜寝の前しか授乳してません。
夜起きた時もグズグズしない限りはお茶で済ませてます。

離乳食も噛むのは苦手ですがよく食べる方だと思います。歯も今日確認したら上下4本ずつ生えてて(ついこの間までは合計4本でした)最近授乳の時ちょっとチクチクするな〜って思ったのはこれか!!って思いました😂笑

出来れば1才までに断乳しようと思っているんですが、フォローアップミルクって必要なんでしょうか??

牛乳まだ飲めないから牛乳の代わりみたいなものですか?
お茶では不充分なんでしょうか??
いまいちフォロミの立ち位置が分からず..笑

フォロミが必ず必要でなければ、離乳食とお茶のみでもいいのでしょうか?(ヨーグルトや、離乳食で加熱した牛乳はあげてます)

あと、ネットで調べたりしていたら断乳の方法のスレなどに必ずと言っていいほど「断乳は可哀想!卒乳でいい」ってご意見がありました。

「断乳か卒乳か悩んでる」って悩みではなく、断乳は決めているのと、それは人それぞれだと思うので、御遠慮下さい。

コメント

離乳食期のお子さんは、軽い栄養失調状態な子が多いです。

特に鉄分、ビタミンD等が摂取しにくいですから、その為にも栄養バランスの良いフォローアップミルクを飲ませる必要があります。

特に母乳育児だった方のお子さんが鉄分・ビタミンDが不足し、【くる病】になりやすいですから、フォローアップミルクは推奨されています。くる病にならない様にお気を付け下さいね。

• ACY

ACY

そうなんですね😳
    詳しくありがとうございます!
    姉に聞いてもなんとも言えない説明で必要性が分からずでした💦

ちなみになんですが1日のどのタイミングで飲ませるなどあるんでしょうか??

• 8月23日

退会ユーザー

9ヶ月のお子さんならば、食事は2回食ですか?

お子さんの体重によって変わってくるかもしれませんが、普通に朝昼晩の食事時に与えて良いと思いますよ(^^)

お子さんの体重がしっかりついていようと、貧血とビタミンD不足は見た目の体重からはわかりません💦
    やはり1歳半まではフォローアップミルクを飲ませてあげて下さいね。

母乳育児が一番だと思い込み、我が子をくる病にさせてしまって後悔したババアからでした😅

• 8月23日
  • ACY

ACY

下に書いてしまいました!
    すみません💦

• 8月23日
ACY

もう3回食しっかり食べてます!
体重は10キロですが、そろそろ授乳も減ったので栄養の為にも早めに検討したいと思います!

1歳半までですね!詳しくありがとうございます♥️

母乳も途中から栄養は殆どないっていいますもんね😭
スキンシップには最適ですが😊

私はくる病すら初耳だったのですごく勉強になりました!
ありがとうございます♥️