※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
産婦人科・小児科

股関節脱臼の症状について不安です。月曜に病院へ行く予定で、左右差に気づきました。股関節脱臼の経験者の方、症状について教えてください。

股関節脱臼について
今日ふと足を見てみると、足のシワに左右差がありました。
よくシワの数が違うと股関節脱臼の可能性があると耳にしたことあるので不安になりました💦
月曜に予防接種のため、病院に行く予定なのでその時に聞いてみようと思います。
が、不安なので投稿してみました。
股関節の開き具合は左右差ありません。
ただムチムチになってきただけなのか、、。

股関節脱臼になった事あるお子さんのお持ちの方、
どんな症状で気づきましたか!?

コメント

姉妹mama♥

そもそも足をしっかり開けてるので
可能性はないと思いますよ。
うちの下の子が低出生で産まれて
定期的に検診がありますが
4ヶ月の時に シワと 足の開きと動かし方に違和感があると言われて整形紹介されましたが
シワが左右違うのはよくあることだから
ネットには書いてあるけどあてにしない。
まず股関節脱臼だと 足が開けなくなるよ
と言われました💦
結局股関節脱臼じゃなかったです☺️

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    脱臼してると足の開きに違いが出るんですね💦
    それなら、自分でも気づけそうです。
    シワが違う時は焦っちゃいました(ΦдΦ)ちゃんと足が開いてれば気にしないようにします(^^)!

    • 8月23日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼で治療してました。
4ヶ月検診で指摘されて指定病院へ受診して決定的になり治療しました。

娘の場合は左右のシワの非対称と逆子での出産が決め手でした。
私自身ははっきりいってよくはわからなかったです、けど後で思えばおむつを変えるときに脱臼していた側が変えにくかったです。それくらいですよ。
医者ですら誤診してしまうくらいなので難しいんだとは思います。

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    足のシワは左右でくっきり違いましたか?
    なんとなーく違和感があったのですね!
    今のところ、違和感なく変えられてるので大丈夫かしら🤔
    今後の参考にします!少しでも違和感に気づけるように!
    月年齢が進むと治すのが大変と聞いたので😭

    • 8月23日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    4ヶ月か、3ヶ月検診のときにきっちり見てもらえるのでそれまで待っていてもいいと思います。その時に心配だと相談してみるのもアリだと思います。確か、5ヶ月位までに治療を開始した方がいいとは言っていました。早い子では3ヶ月位で治療は終わるとか、程度によるのだとおもいます。

    うちの子は脱臼していた左足がシワがなかったです。右は2本シワがあります。それは未だに変わりないです。装具はとっくに外れていますが経過観察で通っています。

    下の方がおっしゃってる通り膝をたててみて高さが一緒か確認していました。ただ、私の娘の場合だと最初見てもらった医者では誤診だったので素人でもなかなか難しい判断なのかな?とは思いました。

    • 8月24日
ララ

下の子がクセがついてしまいよく脱臼します。
曲げて伸ばす時にひどく泣いたりはしませんか?
脱臼していたら患部に触れるとひどく泣くと思います。もし無ければ脱臼の可能性は低いかなと思います

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    脱臼は癖になりやすいんですね⚡️
    オムツ変えるときはほぼ泣いてます😭足をかなりバタバタさせるのでオムツ履かせるのもやっとなくらいです。
    左右ともに力強くバタバタさせてるので、ただオムツ替えが嫌いなだけかな?と自己解釈してます。。

    • 8月23日
ママリ

うちの子も4ヶ月検診でちょっと可動域が怪しいから…と、整形の受診を勧められて、行ってきましたが、結果として問題なかったです!

両膝を揃えて立てたときに左右の膝の高さが違ったり、足を伸ばしたときに左右で長さが違ったりすると、可能性があるみたいです💦

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    足の長さはそんなに左右の違いは見られないです!
    安心しました❤︎
    よくスリングを使用してるのでいつもビクビクしながら気をつけてるのですが、
    いざ、脱臼かも!?って思うと焦っちゃいますね😭
    今後、左右の長さも確認していきます!

    • 8月23日