※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
家事・料理

ある日の子供のご飯です。ごはんみそ汁(キャベツ、舞茸)チキンナゲット…

ある日の子供のご飯です。

ごはん
みそ汁(キャベツ、舞茸)
チキンナゲット
蒸し豆
トマトとアボカドのサラダ
きゅうりスティック
チーズ

今さらですが、そういえば離乳食のレシピ本やサイトでちゃんと調べることも無く、なんとなーく離乳食をすすめここまで来ました。

一応市の離乳食教室は出席しましたが、それも離乳食始めるかどうかくらいのこと。
生物や香辛料等は気をつけていますが…

1歳児の食事ってこんな感じでいいんでしょうか?
この日まともに調理したものなんてチキンナゲットくらいです。
みなさんどんなものを出していますか?
子供用にちゃんと調理している方はどんなものを作っていますか?
オススメのレシピあれば教えてください。

コメント

a.u78

1歳過ぎてからはほぼ取り分けです!
今日は手抜きでキーマカレーでした。
いつもは肉or魚のメインに野菜系のサブを一品、足りなければ冷凍のブロッコリーやチーズ、ウィンナーなどもあげてます!

• うに

うに

キーマカレー!子供用のレトルトカレー以外食べが悪いんですが、キーマカレーってどうやって作ってます?スパイスとか嫌がりませんか?

• 8月25日
いろいろいろ

充分だと思います!なんなら私は手抜きする時はBF出したりします😂😂😂
あとは大人と同じものを取り分けしてます!(大人も薄味に作ってます)
タンパク質と野菜、炭水化物などがそれぞれ入っていればいいかなーって感じです(笑)
ハヤシライスやカレー、焼きそば、オムライスなんかは楽なのでよくやります!

• うに

うに

ベビーフードはうちもよく使います。
    仕事疲れると私がご飯食べないので子供だけさっと。
    タンパク質、野菜、炭水化物くらいでとりあえずいいですよね!鉄とかカルシウムとかビタミンなんだとかは給食とフォロミだよりですー

• 8月25日
風雅

うちの子は野菜が原型だと食べてくれないので、みじん切りにしてお好み焼きにしたりします。
大人だけソースをかけて晩ご飯にしたりしてます😊
手抜きの時は、カレーやハヤシライス、親子丼とかにしたりしてます。
親子丼は、とりわけで、子供はミンチ、大人は鶏肉にして、子供に合わせた味付けにして、大人は七味をかけて食べてます😅

• うに

うに

刻んで調理大変だー😫
    工夫されてて尊敬します。
    うちもお好み焼きは食べいいです😀
    自分でしっかり食べれるので癇癪起こしにくいし、床に撒かれた時のダメージも少なくて優秀な献立ですよね笑

• 8月25日
  • 風雅

風雅

うちは、まだスプーンやフォークを自分ですくったり、刺したり出来ないので、手づかみ食べメニューを考えるのが大変です💦
    カレーとかの時は、すくったのを手渡ししなきゃいけないから、調理は手抜きなんですけど、ごはん時間は手間です(笑)

• 8月25日
  • うに

うに

わかります!うちはスプーンフォーク使えるは使えるんですが、ぐちゃぐちゃかき混ぜて遊んだり飽きたら投げたりしちゃうので、手づかみ&合間で口に運んでペースを作ってあげないと大惨事がまっています。
    この日の献立もおかずは手で食べれるものばかり。。床に落ちてもあまり汚れない、壁を触られてもソースや煮汁で汚れないものばかり。

お互いはやく上達してくれるの願うばかりですね💦

• 8月25日
  • 風雅

風雅

ですょね😅
    そしたら、外食もしやすいのに…と思ってしまいます💦
    もっぱら、外食はうどんのみです😖
    うちは、刺しそこねたり、すくえなかったら速攻、手づかみになるんで、結局手づかみ食べなんですょね💦
    この前なんて、ケチャップが付いた手で合間に目をかいたもので大惨事😰
    お互い、忍耐ですね😖

• 8月25日

これは、比較的頑張って作ったものです笑
手の込んだものを毎食は作ってられません!
ほぼ取り分けですが、こんな感じで食べさせてます!

退会ユーザー

炊き込みご飯は楽なのでよくやります!

• 8月23日
  • うに

うに

おぉー!写真付きでありがとうございます。
    量や盛り付けもわかりやすい!
    左上の緑色のペースト?みたいなのはなんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

あこれはほうれん草の蒸しパンです!笑

• 8月25日
  • うに

うに

む!し!パン!
    手作りパン作ってくれるママなんて素敵です。
    下の黄色いハート型のケチャップは卵ですか?
    ケチャップどのくらいから使うかまだ悩み中で。

• 8月25日

退会ユーザー

いえいえ!これはですね、市販の、粉と牛乳混ぜてチンすると蒸しパンができる商品にほうれん草を混ぜただけなのです!笑笑 楽してます💖
    ハートのは、IKEAのメダリオンというメニューを再現したものです!!私が大好きでよく作るのですが、離乳食向きで一石二鳥です!

• 8月25日

退会ユーザー

ケチャップですが、うちはご飯を本当に食べない食のか細い子でして、、ケチャップ塗ったら食べてくれたりするので、一食につき大さじ1/2くらいをあげてしまったりしています💦毎回ではないですが😂ケチャップライスとかも良く食べてくれるので、ご飯食べてくれるならもういいやあげてしまえと思っているところです😂

• 8月25日
  • うに

うに

やっぱりすこし塩分も欲しくなってくるんでしょうね。
    うちも鮭フレークご飯の食べが良くて「魚摂取できたと思おう」と時々混ぜちゃいます。
    朝パン食べてくれなくてイチゴジャムつけてみた時は、ジャムだけ舐めて残り返品、でろでろのパンだけ残って失敗でした。
    IKEAのメダリオンぐぐってみますね!

• 8月25日

退会ユーザー

色々わかりますー😂もう多少はいいだろと開き直って食べさせてます💦お互い頑張りましょう!!

• 8月25日