※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

食べムラが出てきて、甘いものや果物が好きで、汁物が苦手です。果糖の摂り過ぎや栄養バランスが気になります。コップでの飲み物がまだ苦手で、練習してもうまくいかないそうです。

食べムラが出てきて三食の時間がストレスです😫
果物やヨーグルトやアンパンマンパンなど、甘いものはお腹一杯でも食べます。
特にくだものが大好きで、一皿に持ってしまうとものすごい勢いでペロッと間食。
身体の半分くらい果物でできてそうです...
果物は野菜の代わりにはならないと聞いたし、
果糖もとりすぎじゃないかと気になります💧

後、コップのみもまだできないので汁物もうまく飲めません...(スプーンで地道に飲ましてます)
練習しようとしても毎回ただブクブクされてしまいます😣

コメント

みき

うちの子も今まさにそうで、栄養考えて出しても食べないので今日はもぅ食事下げちゃいました😭
結果今日は夜ご飯はうどん半分(具はいっさい口にしない)とヨーグルトしか食べませんでした
イライラ…。

  • つきのもり

    つきのもり

    イライラ...わかります😭食べないと、用意した労力はもちろん「また栄養が取れないー」って心配と焦りとかでイライラしますよねー😫
    はねのけられたり、ベー!って出されると本当にイライラしちゃいます💦

    • 8月24日
deleted user

息子も最近食べムラなのか食事が進まなくて三食の時間がイライラしてしまいストレスです。うちもアンパンマンのスティックパンやヨーグルトなどよく食べますが白米や、時にはベビーフードでさえも少し食べただけで口を開けてくれません。
ご飯にすごく時間を費やしてしまいダラダラ食べてる感じになってしまったので30分以内と決めて、食べる物を与えています😣

コップのみはマグマグで練習されてるんですか?
マグマグにコップのみの練習用の物はついてないでしょうか?ブクブクも出来ないほどの量しか出てこなくて上手に飲めますよ😊

  • つきのもり

    つきのもり

    食べムラ、いつまで続くんですかね😣どうせ食べないし...と思うと工夫する気力すらなくて、手抜きになって
    ふと「本当に美味しいものならもっとたべるのかな、でもインスタに載ってるような美味しそうなの毎回作れないし...うちに産まれたばかりにごめんよ」と自己嫌悪に陥ったりしてます...💨笑

    白米やベビーフードも拒否されると選択肢限られてくるし困りますよね💧
    私もかなりの時間かけてだらだらしちゃうので時間決めて下げちゃいたいと思います😣

    コップのみマグマグでやってます😊でも何度やってもブクブクして、しまいには「この遊びつまらん!」って感じで完全拒否されます😫いつか飲めるはず、と気長にやってみます...

    • 8月24日
deleted user

月齢一緒で、状況も全く一緒なのでコメントしちゃいましたー!!
うちはもともと少食、ムラ食いだったのですが先日突発性発疹をやってから更に酷くなりました😂
参考にならないかもですが、私は比較的諦めていて、食べないならすぐ片付けてます!その代わり、そろそろまずいなと思ったら食べれる物はなんでもあげてます😂よくないかもしれませんが😂
あと、ご飯は三食じゃなくておやつの時間にもこまめにあげてるので五食くらいになってます笑 それでも1日かけてうどん一玉の1/4を食べてるような感じで本当に食べません笑
それでも元気に走り回っているので、病院で何か言われるまでは様子見しようと思ってます💦
コップ飲みもうちもまだできないですが、緩く付き合うつもりですー!!
色々しんぱいですよねー!でも、仲間沢山います!応援してます🌟

  • つきのもり

    つきのもり

    同じ月齢嬉しいです👶✨
    突発やるとより食事大変て聞きますもんね😭お疲れ様です...🙏💦

    なるほど、決めた時間に食べないときはこまめにあげるというのも手ですね!
    本当に全然食べなくても何であんなに元気なんだろうて不思議に思うときもあります笑
    燃費良いねー😊💧って感じです。

    コップのみ、本人のやる気が今全然ないようなので
    そのうちやる気でてくれるかなーと淡く期待してます💧
    いつかこの頃が懐かしくなるのかな...👶🍁笑

    • 8月24日