※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
雑談・つぶやき

切実にマイホームほしいです😭!でも貯金もないしローン組めるかどうか…家…

切実にマイホームほしいです😭!!
でも貯金もないしローン組めるかどうか…
家賃(駐車場込み)8万なんで勿体なくて😰
長女(いま年中)が小学校に行くまでは、、
(もし転校とかなったら可哀想かなと)
何から始めたらいいのか、、
注文住宅がいいけど建売のがいいのか、
どこがいいのか、
ローコスト?も気になります。
無知なのでマイホーム建てた方色々教えてほしいです。

ちなみに三重県です。

コメント

すぬ(24)

今は打ち合わせ段階ですが注文で建てます。埼玉県なので参考になるかわかりませんが…💦
ローンは年収によっていくらまで借りられるかが変わってきます。
上限名いっぱいまで借りられる場合もありますが返済ができるかどうかで借りる額は決めた方がいいかと思います。
なので注文にするか建て売りにするかはまずはどのくらい借りられるか→月々の支払いはどのくらいがいいのかを聞きに行き旦那様とご相談してみてください☺️

因みに我が家は旦那が熱望をして家を買うことになりましたがもっと貯金を貯めてからにすればよかったなと😂
注文なのであれもこれもとオプションつけるとなると100万近くになります😭頭金も入れましたが我が家は新しく家具家電を揃えることになるのでやはり貯金はあればあるだけ良いです😭💦

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます😂🙏

旦那は建売がいいらしいのですが
    私は注文住宅がよくて😵
    まずはやっぱりどのくらい
    借りられるかによりますよね💦
    銀行にいってお話聞いてきた
    ほうがいいですかね?😰
    調べれば調べるほど色んな銀行と比較して決めた方がいいとかいてあったので😂
    フラット35もどうなのかな?
    とか考えてたり。
    色々難しいです。

貯金はやっぱりあった方がいいですよね😭

• 8月24日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

お返事が遅くなりすいません😣💦
    建て売りにもメリットデメリットがありますし注文住宅にもメリットデメリットがあるのでどちらが自分達には合っているかを考えた方がいいかもしれません。
    因みにうちは最初建て売りで考えていましたが旦那の優先順位が「駅近」でした😅なので予算内の物件があまりなく「建て売りでこの金額出すなら注文の方がいいんじゃないか?」という結論に至り注文住宅になりました💡一応ご参考までに…😭

銀行によりますが年収の8倍ぐらいがまでなら借り入れできる所が多いかなと思います。銀行によって金利が違うので色々な所で比較というのが出たのかな?と😅

• 8月26日