※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義両親とは車で10分程度の距離に住んでいます。マイホーム購入時は土地…

ちょっと悩んでるので聞いてください。

義両親とは車で10分程度の距離に住んでいます。
マイホーム購入時は土地代を援助してくれたり、娘が生まれた時もご祝儀もたくさん、ことあるごとに何かしら頂いたり…義両親は共働きで裕福だし、金銭感覚も高めだと思います。助かってる部分も沢山ありますが、過干渉な所もあるので放っといて欲しいと思うこともたまにあります…

1年ほど前に車が故障してしまい、買い換えないといけなくなってうちは裕福ではないし中古の車をローンで購入するつもりだったのですが、義父が「新車に!」と言い出して、援助してあげるからと新車をローンで買うことになりました(義父は車好きで、贔屓にしてる車屋があってそこで)
ただ、「まとまったお金は今用意できないから毎月出す」と言われ、それどうなんだろうと思いながら、話がどんどん進んでいってしまい…(;´Д`A

今現在、毎月お金を手渡しで渡されてる状況なのですが…
旦那に渡されるならまだしも、私が娘と2人の時とかに渡されるので毎回申し訳ない、情けない気持ちになってきてしまって、もう断りたいなと思ってきました…(T-T)

と、ゆうのも旦那と義母が喧嘩した時があって、その時にメールで「お金もらう時だけか!」みたいな事が書いてあるのを見てしまい…私が家計の管理はしてるので、旦那に言った言葉とはいえ、そんなふうに思われてると知ってしまった以上、それ以降頼りたくないなと思うようになりました。旦那は「こっちから頼んだんじゃないし、出すって言ったのは向こうだし」みたいな考えですが、説得すれば聞き入れてはくれると思います。

それに先日は、義父がドラレコを勝手に選んで「話つけといたから取り付けてもらってー」と連絡が来ました…ありがたい事なのですが、断りもなしにされた事で何かモヤモヤっと…変な位置にモニターあるし…
援助してもらってる以上言えないし、頼んでないのにありがとうございますって言わないといけないし…すごく微妙な気持ちになりました…(。-_-。)

旦那が結婚後転職を繰り返したりで、定職についたのがつい最近なこともあって、今の今まで甘えさせてもらってたのは本当に申し訳ないなと思うのですが、多少生活苦しくなっても今後断りたいなと思ってきました(>_<)

気まずくならずにすむ何かいい言い回しないでしょうか?
また皆さんならこのままローン終わるまで援助してもらいますか?(;´д`)

コメント

もうすぐ敬老の日ですよね。
その際に、ご主人の職が安定しない時期に支えてもらってありがとうございました。
今度は、お義父さんお義母さんと同じようにはできませんが、ご恩をお返しして行きます。
これからは、親子三人で頑張ってみようと思うので、見守ってください。
と言って、敬老の日にかこつけてプレゼント渡して、もういらないよーと伝えればいいと思います。

• mii

mii

コメントありがとうございます(^^)
    すごく素敵な言い回しですね☆参考にさせていただきます!

• 8月24日

退会ユーザー

今まで援助してもらってるのだから、文句を言うなと言うのもわかりますが・・・
    でも、じゃあ援助したら何言っても許されるのかというとそれは訳が違いますよね。
    ご主人から言ってもらうと角が立たずにいいと思いますよ。
    敬老の日を急に言い出すと、年寄りじゃない!って言うかも知れないので、その辺りはリサーチが必要です。
    何かのきっかけがあれば、さらっと言えると思いますよ。

• 8月24日
  • mii

mii

お返事遅くなってしまい申し訳ございません(;´д`)
    旦那との話し合いの末、折を見て言ってもらう事になりました。
    ただきっと言葉足らずな旦那の言い方だとまずいので私も添える形でになると思います…その際はみーちゃんさんの言い回しを活用させて頂きますね(^^)

• 8月27日
ままり

うちも敷地内同居で色々助けてもらったり援助してもらってます。

うちも色々、断りたいと思う事もありますが、押し切られてお願いする事も多いです。。

私は断る方が角が立つ気がします。
再度、旦那さんにお金を渡してもらうようにお願いしてはどうでしょうか?
それで無理ならもうありがとうございますと毎回頂くのがいいのかな?と思います!

• mii

mii

お返事遅くなって申し訳ございません(><)
    主人とも話して色々考えましたが、はっきり断ろうと思います!それでもの場合は旦那に渡すでしょう( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございました。

• 8月27日
バマリ🔰

お金に関しては、行き違いがあったら夫婦喧嘩になるので夫へお渡しして下さいと言います。

旦那さんはどうか分かりませんが、姉の元旦那さんの親が金銭的援助で甘やかして物欲が我慢出来ない人になりアコムみたいな所から複数借りてしまい離婚になりました。

そういう方には思いませんが、元々親さんが甘やかしてるには変わりがないので、困ったら助ける助けてとの頼りやすい環境なのは変わりなく、大黒橋としては良くない教育されてる気がします。

うちの兄もそうでうちの兄嫁はアホなの図々しく自分の好みや指図をしてきて一緒になって甘えてありがとうございますと言ってます。
そして喜んでる姿見てうちの親がアホみたいに出してあげてます…。そんなうちって有るんですよ。
親が居なくなったら遺産でお金が来た方が良かった無駄遣いしたと後悔するんですよ…。

• mii

mii

お返事遅くなって申し訳ございません(>_<)
    いや、本当に。義両親いい人ですが甘いなーって思うし、そんな息子の旦那めっちゃ我儘です(*_*)
    大黒柱として不安ですし、自立して欲しいのもあってやはりお断りする事にしました!
    ありがとうございました。

• 8月27日
かたっぽちゃん😊

向こうから、何かの拍子で
「こっちはこんなにしてあげたのに」って後々恩着せがましく言われるのもなんだか怖い気がします。。。
何かのついでに来た時や、電話で済ますではなくて、
自分達から義実家に行き、
今までたくさん援助してもらったけれど、自分達もそろそろ自分達だけでお金のやりくりをしてみないとこれから先出来るか心配だ。だから、夫婦でやってみたいと思うから、気持ちだけ受け取らさせて。と提案してみるのはどうですか?
うちの場合は、車で10分の距離に住んでますが、お金の援助も孫の手伝いもなーんにもです。2人目の出産の際に上の子の保育園の送迎を専業主婦の義母に頼みましたが、家の換気や洗濯に忙しいと断られました笑 そんなやる気ない人に娘の命預けられんわってファミサポ依頼予定ですがかえってよかったと思ってます!これで頼んで、今後あの時こーしてあげたのにとか言われかねないので笑

• mii

mii

お返事遅くなって申し訳ございません(>_<)
    そんな風に言われたら怖すぎですね(゚д゚lll)
    その言い回しだと角も立たず良いですね!参考にさせていただきます(^^)
    贅沢な悩みかもしれませんが…
    私は少しガルガル気味なのか今だけかもですが、出来るだけ義両親には頼りたくないのでやる気ないくらいの方が気楽でいいですー、初孫フィーバーしんどいですー(T-T)

• 8月27日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

たしかに、金銭的な援助ばかりだと肩身が狭くなってきてしまう気がしますね💦
    羨ましいような、そうでもないような。。
    えー!2人目の出産で夜中等に陣痛が来たら産院は大人1人しか付き添えないから義母に上の子を見て、朝保育園に連れてってほしいと旦那から頼んでもらったらそれでも返事はしてくれませんでした🤷‍♀️そんな義母でも良いですか笑?

• 8月27日
  • mii

mii

うーん…うちはまだ1人ですが、これから2人目とかなると頼らざるを得ない時も来るのかな?本当に困った時に助けてくれないのは考えものですね( ;´Д`)
    色々な形がありますね、本当に…
    頼んでるのに返事なしとか酷すぎます(ToT)
    もし預かってもらっても娘ちゃんが心配です…もうあてにしない方向で考えて、かたっぽちゃんさんは安心してお産に臨めるようにしてくださいー(>_<)

• 8月28日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

うちの場合、上の子は両家からも初孫ではないので初孫フィーバーはないです!あると、おもちゃが沢山になったりしますよね😚友達の家とか行くと痛感します!子供のことは自分たちが守らないとですもんね!
    義両親との付き合い方って難しいですよね💦いっときのものではないので😖お互い頑張りましょう!

• 8月28日
mii

コメント頂いた皆さまありがとうございました!
迷いましたが、一番最初にコメントくださった方にグッドアンサーを送りたいと思います(^^)