※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
その他の疑問

特に歯科医の方、歯科衛生士の方、教えてください😭今日5ヶ月振りぐらい…

特に歯科医の方、歯科衛生士の方、教えてください😭

今日5ヶ月振りぐらいに私の歯医者の定期検診に行ったら、前歯の神経が死んでるかもしれないので根っこの治療をしたほうがいいと言われました。
レントゲンの写真を見せられ、以前撮ったものと比べて少し暗くなっていると。
昔治療したときにプラスチックの詰め物をしていて、今回は根っこの治療なので前歯だしプラスチックではなくて保険外の高い詰め物をしたほうがいいとも言われ、1本10万ぐらいすると言われました。
そこの歯医者さんには2年前から通っています。
歯医者さんを疑うわけではないのですが、本当に神経が死んでてその治療が適切なのかって素人には分からないですよね😭😭
だから10万かかりますと言われて二つ返事でじゃあお願いしますとは言えなくて😭😭😭

神経が死んでるかどうかって、削って中を見てみないと分からないですよね?
今回私は素直に根っこの治療をしてもらって10万の詰め物をしてもらうべきなのでしょうか?

コメント

( ¨̮ )

仮に神経が残っていたとしても
治療の段階で神経とると思います。

ただ、疑問なのが前歯は被せじゃなくて
詰め物なんですか??💦
被せだったら保険内より
保険外がいいのは分かるんですけど…

• とらねこ

とらねこ

詰め物じゃなくて被せでした😭
    すみません、その辺あまり細かく考えずに打ってしまいました💦

• 8月23日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

あ、ありがとうございます(笑)

被せなら前歯だし断然高いですが
    保険外でセラミックや陶器が
    いいですから価格としては
    その通りだと思います☺️
    でも10万をポンっては
    出せないですよね😂💦💦

• 8月23日
  • とらねこ

とらねこ

やっぱりそのぐらいかかってしまうんですね😭😭
    専業主婦なので10万はキツいです😫💦
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございます💓

• 8月23日
ハニーポット🍯

衛生士です😊
そもそも、なぜ神経が死んでるかもと言われたのかが疑問に思います😅
歯の色が黒くなってるとか、レントゲンをとって根っこの先に黒い影があるからとか、歯肉におできみたいなもの(フィステル)があると言われたのならわかりますが、、、😅
それなら、根っこの治療をして被せ物をすることになります!
あとは、その被せ物は保険内でもできますよ!
もちろん保険外のものよりは劣りますが、保険の被せ物もあるのに、その説明もなかったですかね?
普通なら保険のものと保険外のものでちゃんと説明があるはずですが、、、😣😣

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます❣️
    歯科衛生士さんなんですね🥺
    私の文章が言葉足らずだったかもしれません💦
    まず、神経が死んでるかもと言われたのはレントゲンを撮って黒い影があったからです。以前のレントゲン写真と比べて見せてもらいました。
    それだとやはり根っこの治療が必要なんですね😭
    それと、被せ物の説明ですが、その歯は以前虫歯の治療をしてプラスチックの保険内の詰め物をしていて、そのときに保険内か保険外かの説明をしてもらって保険内だと数年後色が変わってきたりリスクがあると言われました。
    そこがまさに今回こうなってしまったので、説明しなくても私が分かっていたので省いたのかと思います。

• 8月24日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

そうだっんですねー💦
    それなら、根っこの治療をしっかりした方がいいかな思います😣
    じゃないと、いずれ痛みが出てくると思います😭

んー、詰め物で保険内と保険外???🤔
    詰め物のプラスチックは、保険内のみしかないかと、、、、
    被せ物や差し歯なら保険外と保険内がありますが😊
    どちらにしても、いきなり10万はきつかなと思うので、
    とりあえず保険内で治療されてもいいとは思いますよー!
    保険内の被せ物や差し歯なら7000円くらいでできますし、色が変わって気になった時に保険外に変えればいい話ですので😊
    ちなみに保険の詰め物プラスチックは、2000円くらいで、
    被せ物や差し歯は7000円くらいです😊

• 8月24日
  • とらねこ

とらねこ

とっても詳しくありがとうございます😭💕
    やはり歯医者さんの言う通りなんですね😭😭
    歯医者さんに、本当ですか〜?なんて失礼なこと言えないし、かと言ってなんとなく信じられなてモヤモヤしていたので、質問して納得できました😂
    保険内か保険外かは、旦那と相談して決めようと思います。
    歯医者さんも、根っこの治療に何回かかかるからその間に決めてくださいと言ってたので☺️
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました💕💕

• 8月24日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

症状がないので、本当かなーって思っちゃいますよね😅
    お子さんいると通うのも大変ですしね😭

大金なので、納得されて被せるのがいいかなと思います😆😣
    あとは、すこーし質を落としたハイブリッドセラミック冠なら6.7万くらいのもあると思います☺️前歯ならそれでもいいかなとおも思いますが😄
    値段は私の歯科医院のなので参考程度に✨
    じっくり考えてくださいねー😄

• 8月24日
  • とらねこ

とらねこ

そうなんです😭😭
    全く痛みもないし黒くなってるわけでもないので、言われてびっくりしました💦
    根っこの治療は何回もかかるので、本当通うの大変です😢

保険外でもいろいろあるのですね✨
    上の前歯なので見た目がすごく気になってしまいます😫💦
    次の治療のときにいろいろ聞いてみたいと思います。

• 8月24日